新大阪から東京への新幹線利用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新大阪から東京への新幹線利用に関する質問をまとめました。指定席の購入や混雑具合、往復切符の期間、切符の購入方法、終電などについての知識を教えてください。
  • 2月に新大阪から東京への新幹線でコンサートに行く予定ですが、どの新幹線に乗ればいいのか、指定席の購入は必要なのか、20日の夜の新幹線は混んでいるのかなどについて教えてください。
  • 初めての新幹線利用で不安です。新大阪から東京への新幹線について質問があります。どの新幹線に乗ればいいのか、指定席の利用はおすすめですか、20日の夜の新幹線は混雑していますか、往復切符の有効期間はどれくらいなのかなどについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新大阪⇔東京

コンサートに行くため 来年の2月18日(金)から 20日(日)の間に新大阪から 新幹線で東京に 行こうと思ってます。 18日のお昼ごろの新幹線に乗り 20日の夜8時くらいの新幹線に 乗って帰ってこようと 考えています。 1人で、しかも初めての 新幹線なので不安です。 そこでいくつか質問が あるんですが、 ・どの新幹線に乗ればいいですか? ・指定席を買った方がいいですか? ・20日の夜の新幹線は混みますか? ・往復切符は期間内利用可能らしいですが 期間はどれくらいですか? ・切符はみどりの窓口か券売機のどっちで 買った方がいいですか? ・新幹線の終電などは? ほんと初めてで不安しか ないのでたくさんの意見を くださったら嬉しいです!! なにか知識なども教えて くださったら助かります! よろしくお願いします(>_<)

• sj15
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

>指定席を買った方がいいですか? 東海道新幹線は16両編成で運転されていますが、新大阪から東京まで2時間半前後で行ける 最も早い(のぞみ号)の場合、自由席は後よりの3両(1→3号車)しかありません。時間帯に よっては新大阪始発の列車もありますが、多くの列車は広島や博多から来ますので、確実に 座って行きたい場合は、指定席を抑えておいた方が無難です。 >新幹線の終電などは? 新大阪行き(のぞみ号)の最終列車は21時20分に東京駅を出発し、23時45分に新大阪駅に到着 しますが、この列車を使ってお帰りになる場合、新大阪駅からsj15様の最寄り駅までの 電車がない場合が考えられます。2月20日(日)にお帰りになる場合、指定券は 1月20日から発売が始まりますので、それまでに新大阪駅からsj15様の最寄り駅までの 最終電車の時間を確認して置いて下さい。 東京発新大阪行き最終列車(のぞみ269号)から各方面への乗り継ぎ 新大阪23時55分発→(新快速姫路行き)→大阪23時59分着 環状線外回り 0時09分発 京橋・鶴橋方面   天王寺行き最終 京橋駅で京阪線 深夜急行樟葉行き 学研都市線 四条畷行き最終電車に接続 環状線内回り 0時08分発 西九条・新今宮方面 天王寺行き最終  $終点の天王寺駅で阪和線鳳行き・大和路線 王子行き 最終電車に接続 詳しい時刻は駅探乗り換え案内で検索出来ます http://transit.ekitan.com/

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

1、行きの18日昼ごろなら、少し早めにホームの自由席付近で待機して、空いていれば乗ればいいし、空きがなければ、次の列車を2~3列車待てば座れます。 2、帰りも月曜日なので、終電でなければ、同じ要領で座れると思います。 3、切符は、みどりの窓口で買うほうが、安心できるし、間違いが少ないと思います。 4、乗車券の有効期限は、4日です。 http://jp.ask.com/web?l=sem&ifr=1&qsrc=999&q=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%99%90&siteid=21020&o=21020&ar_uid=b2ba0c69add75cde73dd49fa39d56a2116b5e114 5、東京⇒大阪の終電は、21:20発   23:45着 時刻表 http://www.tabi-o-ji.com/shinkansen/schedule/schedule_ja.html