• ベストアンサー

みんなのおかあさん、おとうさんの呼び方

って何でしょうか? 自由研究で調べようかなぁ、と思いまして・・・ 参考になるかは解りませぬが、 ぼくは、おかあさんのことは「マーマ」、 おとうさんのことは「ゴッドファーザー」と呼んでます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#128423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.1

こんばんは と言うより おはようございます かな? 小さい頃は 「パパ・ママ」 少し成長してからは 「お父さん・お母さん」 です 先輩の家では 子供達は 先輩達に 「とうちゃん・かあちゃん」 知り合いの家では 「父上・母上」 plan9fromouter さんは お父さんを前にして 声を掛ける時に 「ゴットファーザー」 って呼ばれるのですか? お父さまにとって ちょっと小恥ずかしい感じですね

質問者

お礼

こんにちはっ!! >>とうちゃん、かあちゃん ・・・よく話は聞きますけど、実際に見たことないです。 なんか、温かみのある呼び方ですよねっ 父上、母上・・・ そういえば、4,5年くらい昔の話ですが、 門司港に行った時、妹と一騎打ちごっこをしてたのですが、 妹が大声で、 「(僕の名前)殿~覚悟ー!!」 と叫んで追いかけてきて・・・ 恥ずかしい話ですよね・・ ちなみに、母は他人の振りをしてました。 >>お父さまにとって ちょっと小恥ずかしい感じですね ゴッドファーザーが大好きなので、寧ろ喜んでますよっ も、勿論、普段は「父さん」ですよ!! ちなみに、父はヴィトよりマイケル派らしいですよ。 回答ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (3)

noname#157250
noname#157250
回答No.4

普通に 「お母さん」 「お父さん」です。 (高校生になってまでパパ、ママとは言えない。) ですが、親に八つ当たりされたときなどのムカついたときには 「クソジジイ」 「クソババア」と呼んでしまいます。 親がいないときは、父のほうを「ゴリラ」、「オヤジ」 母のほうを「バーさん」と呼んでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中三の頃の話しですが、ぶりっ子みたいな人は大抵、 「パパ」「ママ」って言ったましたね。 男から見りゃ、かなり違和感感じましたけど・・・ 「ゴリラ」ですか・・・ うちの父さんは見た目は「ヤ○ザ」っぽいって言われます。 ・・・といっても職業は普通のリーマンですけどね。 元々顔が厳つい+左眉らへんの傷の所為でね・・・ 他人から見ればかなり怖いらしいですよ・・ 学年主任+担任+校長と話した時、 向こうがかなり弱腰だったらしいです。 ちなみに・・・ 僕一人の時は学年主任も担任もかなり強気でした(笑)

• sumiwaka
回答No.3

母には、昔から「お母さん」です。 父には、以前は「お父さん」でしたが、この頃は「じいちゃん」です。 私には子供はいないのですが、甥姪が「おじいちゃん」や「おじいちゃま」と呼ぶので、いつの間にか、「じいちゃん」になってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お父さんの呼び方・・・確かに解る気がします。 小さい頃、父さんが母さんのことを「お母さん」と呼んでるのに、 違和感を感じたのですが、 昔までお母さんのことを下の名前で呼んでたらしいですよ。 僕と妹に影響されていつの間にか「お母さん」って呼ぶようになったらしいです。

回答No.2

母親は「母上」「母上殿」冗談ではなく普通に使ってます。 父親は首吊って死にましたので「クズ」「ダニ」「敗北者」とか色々です。

質問者

お礼

こんにちはっ!! >>母親は「母上」「母上殿」冗談ではなく普通に使ってます。 マジですか・・ でも、あまり聞かないだけで、 かなり礼儀正しい呼び方ですよねっ。 ちなみに、僕は普段は「母さん」「父さん」です・・ 回答ありがとうございましたっ!!