• ベストアンサー

みんなのおかあさん、おとうさんの呼び方

って何でしょうか? 自由研究で調べようかなぁ、と思いまして・・・ 参考になるかは解りませぬが、 ぼくは、おかあさんのことは「マーマ」、 おとうさんのことは「ゴッドファーザー」と呼んでます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#128423
noname#128423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

こんばんは と言うより おはようございます かな? 小さい頃は 「パパ・ママ」 少し成長してからは 「お父さん・お母さん」 です 先輩の家では 子供達は 先輩達に 「とうちゃん・かあちゃん」 知り合いの家では 「父上・母上」 plan9fromouter さんは お父さんを前にして 声を掛ける時に 「ゴットファーザー」 って呼ばれるのですか? お父さまにとって ちょっと小恥ずかしい感じですね

noname#128423
質問者

お礼

こんにちはっ!! >>とうちゃん、かあちゃん ・・・よく話は聞きますけど、実際に見たことないです。 なんか、温かみのある呼び方ですよねっ 父上、母上・・・ そういえば、4,5年くらい昔の話ですが、 門司港に行った時、妹と一騎打ちごっこをしてたのですが、 妹が大声で、 「(僕の名前)殿~覚悟ー!!」 と叫んで追いかけてきて・・・ 恥ずかしい話ですよね・・ ちなみに、母は他人の振りをしてました。 >>お父さまにとって ちょっと小恥ずかしい感じですね ゴッドファーザーが大好きなので、寧ろ喜んでますよっ も、勿論、普段は「父さん」ですよ!! ちなみに、父はヴィトよりマイケル派らしいですよ。 回答ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (3)

noname#157250
noname#157250
回答No.4

普通に 「お母さん」 「お父さん」です。 (高校生になってまでパパ、ママとは言えない。) ですが、親に八つ当たりされたときなどのムカついたときには 「クソジジイ」 「クソババア」と呼んでしまいます。 親がいないときは、父のほうを「ゴリラ」、「オヤジ」 母のほうを「バーさん」と呼んでいます。

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中三の頃の話しですが、ぶりっ子みたいな人は大抵、 「パパ」「ママ」って言ったましたね。 男から見りゃ、かなり違和感感じましたけど・・・ 「ゴリラ」ですか・・・ うちの父さんは見た目は「ヤ○ザ」っぽいって言われます。 ・・・といっても職業は普通のリーマンですけどね。 元々顔が厳つい+左眉らへんの傷の所為でね・・・ 他人から見ればかなり怖いらしいですよ・・ 学年主任+担任+校長と話した時、 向こうがかなり弱腰だったらしいです。 ちなみに・・・ 僕一人の時は学年主任も担任もかなり強気でした(笑)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

母には、昔から「お母さん」です。 父には、以前は「お父さん」でしたが、この頃は「じいちゃん」です。 私には子供はいないのですが、甥姪が「おじいちゃん」や「おじいちゃま」と呼ぶので、いつの間にか、「じいちゃん」になってました。

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お父さんの呼び方・・・確かに解る気がします。 小さい頃、父さんが母さんのことを「お母さん」と呼んでるのに、 違和感を感じたのですが、 昔までお母さんのことを下の名前で呼んでたらしいですよ。 僕と妹に影響されていつの間にか「お母さん」って呼ぶようになったらしいです。

回答No.2

母親は「母上」「母上殿」冗談ではなく普通に使ってます。 父親は首吊って死にましたので「クズ」「ダニ」「敗北者」とか色々です。

noname#128423
質問者

お礼

こんにちはっ!! >>母親は「母上」「母上殿」冗談ではなく普通に使ってます。 マジですか・・ でも、あまり聞かないだけで、 かなり礼儀正しい呼び方ですよねっ。 ちなみに、僕は普段は「母さん」「父さん」です・・ 回答ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • おとうさんおかあさんありがとう

    >おとうさんおかあさんありがとう 此の気持ちが大事ですよねー 創造神がおとうさんおかあさんなんですよねー、違いますか? かぐや姫の歌に「うちのおとうさん」と言うのが有ります ほのぼのしますよー 貴方は「おとうさんおかあさんありがとう」って言った事が有りますか? 教えて下さい、お願いします 2010年 ROM&A2010 質問終了致しまーす!! >うちのお父さん 南こうせつ Minami Kousetsu 1997

  • おとうさんをおとさん、おかあさんをおかさん、どうしてをどしてと言う意味についてです。

    おとうさんをおとさん、おかあさんをおかさん、どうしてをどしてとテレビで言っているのを聞きました。どうしておとうさんの「う」をぬかす必要があるのですか?意味を知りたいです。よろしくお願いします。

  • お父さん、お義父さん、おとうさん。どれを使う?

    結婚5年目の主婦です。 旦那の両親の呼び方(書き方)についてなのですが メールや手紙で書く時に、私はいつも 「おとうさん おかあさん」と書いています。 本当の両親ではないので「お父さん、お母さん」とは書きたくないのです。 旦那の両親は私のことを可愛がってくれていて 本当の娘だと思っていると言ってくれます。 しかし、本心で言っているようにはあまり感じません。 もっとなついて欲しいと言われたりするので 「おとうさん、おかあさん」と書かれるのも 良くおもっていないのかな?と思います。 皆様は義両親のことをどのように呼びますか?(書きますか?) また、「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのは冷たい、と感じますか?

  • どうしてお母さんは「おかあさんなの?」と言われて困っています。

     こんばんは。 我が家の4歳児のなぜなに?で困っています。  「ママ、どうしておかあさんはおかあさんなの?お父さんはどうしてお父さんなの?おばあちゃんはどうしておばあちゃんなの?」と聞かれました。  でも、普通のお母さんのお母さんがおばあちゃんとかそういった事が聞きたい訳でではないみたいで・・・。  そこで質問なのですが?  「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」などの言葉の語源とか由来と言った物を教えてください。  また、そういった事が詳しく載っているような本とかHPがあったら、教えてください。  子供といえども、嘘は教えられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • おかあさん。

    こんにちは。 みなさんは、子供の頃、 おかあさんの背中を見て、どのように感じましたjか? なお、おとうさんの背中については、聞いていません。 だって、汚いとか、くさいとか、回答されそうなので・・・

  • おとうさん・おかあさん等を表す外国語をいっぱい知りたいのですが。

     こんばんは。質問があります。  おとうさんは英語でfather  おかあさんは→  mother  息子は   →  son  娘は    →  daughterですが、中国語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語等ではどのような単語で表記するするのでしょうか。より多くの国で家族を表す単語を知りたいのです。  ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • 「おとうさん」「おかあさん」という呼びかけについて

    私は30歳の主婦で、主人と二人でテニスを習っています。 そこのコーチが、個別に指導する際などに生徒を苗字で呼んでいるのですが 私達は夫婦なので紛らわしいと思ったのでしょう、 私達のことを「お母さん」「お父さん」と呼びます。 私達に子供がいて、子供とテニスに通っているのなら「お母さん」という呼び方も普通にいいと思いますが、 子供の居ない30歳の夫婦を呼ぶときは普通、せめて「奥さん・旦那さん」とかじゃないでしょうか(>_<)。 最近、よくテレビ番組等のレポーターが、通りすがりの年配の女性や男性に向かって「お母さん」「お父さん」と呼びかけていますよね。 それは、場合によっては否定的にも受け取れる言葉である「おばさん」や「おばあさん」という言葉を避けるために使われていて、 おばさんや、おばあさんと呼ばれるに相応しい年齢の人に言う言葉だと思っていたのですが・・・。 もうおばさん、という扱いで「お母さん」なんでしょうかね・・。 確かに小中学生くらいの子供から見れば、30歳でもれっきとした「おばさん」ですし、子供にそう呼ばれれば、普通にあたりまえだと思えるのですが、 コーチは20台半ばくらいで、たぶん5歳くらいしか離れていないと思います。 なので「お母さん」などと言われると「あなたのような大きい子供を持った覚えはなーい!」などと思ってしまいます(笑) そのコーチが特別なのかと思っていたら、先日、別の機会に主人がまた「お父さん」と呼ばれていたので、なんだか「お父さん」「お母さん」の定義がわからなくなってきました。 私が知らないだけで、世間では30歳くらいの人にも「お母さん」と呼ぶのが普通になっているのでしょうか。 また、私と同年代の方で既婚で子供の居ない方は、お母さん・お父さんという呼び方をされたら当たり前に受け取っているものなのでしょうか・・ぜひ皆さんの考えを教えてください。

  • ベトナム語で「おかあさん」

    ベトナム語で発音を知りたい単語があります。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 発音は記号ではなくカタカナ読みで知りたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 知りたい単語は ・おかあさん ・おとうさん ・ぼく(わたし) です。

  • 「あたしんち」のおかあさんたちの出身地は?

    「あたしんち」のおかあさんとおとうさんは九州出身とは知っていたのですが、今日の放送を観ていて思ったのですが、二人は大分出身なのですか? ご存知の方いらしたら教えてくださ~い。よろしくお願いします。