• ベストアンサー

ソフトのインストールの仕方

Raiderlandの回答

回答No.2

最近のソフトは概ねWindows Installerを使用するということになっていて、ディスクであれば挿入時に自動起動するインストーラーを使うようになっています。この場合のインストーラーは setup.exe という名前が付いているのが普通。 これ以外のやり方でもインストール出来てしまうのはDOSからの歴史的背景があるからです。インストールしなくてもディスクにファイルをコピーまたは解凍するだけで実行できてしまうソフトなどが良い例です。こういう独自の方法をとるソフトは一連のファイルの中に readme という名前のテキストファイルまたは文書が付いていてそこに書いてある手順に従うようにします。

mikity58g
質問者

お礼

ありがとうございます