• ベストアンサー

兵法 戦術

戦術について教えてください 戦術の事なら何でもいいです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータじゃない、シミュレーション ウォーゲームって知ってます? まずは、作戦級の話。 ラインの守り計画 と バルジ大作戦。 ブタペスト救出戦 砂漠の狐 ロンメル戦車隊 オーバーロード作戦 バルバロッサ侵攻 あたりで。 戦術級だと、日本で良い例がたくさんあります。 関ヶ原終盤での、島津追撃戦 大坂夏の陣 の 最終日 真田攻略戦 長篠の戦い あと、源平合戦の義経の作戦は、海外でも研究する人がいるくらいのシロモノ。 海外でわかりやすいのは、テーベの斜方陣かな。