• ベストアンサー

くしゃみで骨折

くしゃみしただけでろっ骨を骨折してしまいました。初めての事で、とてもびっくりしました。 お医者さんは、たま~にそんな方いらっしゃいますと言ってましたが、皆さんの中で、そんな経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は以前、肋軟骨を損傷したことがあります。 (※肋軟骨とは肋骨と胸骨を繋ぐ軟骨のこと) その時に、先生が『咳やくしゃみのし過ぎで肋骨は骨折することがあるから、インフルエンザとか花粉の時期はそういう患者さんが多いよ~』って仰っていました。 くしゃみで骨折なんて驚きですよね! 先生が仰るには、1回のくしゃみで折れるわけではなく回を重ねることで骨に負担がかかり最終的に折れてしまうそうです(>_<) 私は損傷した程度でしたが、その時は少し笑っただけでもめちゃくちゃ痛くて、周りにはお願いだから面白いこと言わないで~と必死で訴えていました(^_^;) くれぐれもお大事になさってくださいね。

noname#127738
質問者

お礼

本当に驚きました。1回のくしゃみで折れるわけではなく回を重ねることで骨に負担がかかり骨折するなんてありえなさそうですけどね・・・回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私の目の前で母がやってくれました。 女性でご高齢の方や間違った過度のダイエットをした方が多いそうですね。 骨粗鬆症も女性に多いそうなので。 私は息子のボクシングの練習に付き合っていて肋骨2本折った経験がありますが、他の部位の骨折と違って肋骨は完全に固定することが出来ないので治りは遅いし、痛いしで大変だった覚えが有ります。 (完全に固定すると呼吸できません。^^;) お大事に。

noname#127738
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり高齢者に多いのですね!コルセットで固定してますけど角度によっては泣きたくなるぐらい痛いです。完治するのに2~3カ月かかるらしいです。普通の骨折より長いですよね。。。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.3

プロ野球選手にもいたような。ぎっくり腰だったかなぁ。

noname#127738
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぎっくり腰もやった事ありますがそんな感じでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もひどいくしゃみで肋骨2本にヒビが入りました。 お年寄りにたまにあるらしいです。 まだ37なんですけど・・・。 安静になおるのを待つしかないですね。

noname#127738
質問者

お礼

お年寄りですか・・・・まだ41歳です。何か悲しいですね!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 子供の保護者の中でレントゲン技師の方がいます。その方が語ったことで、実際にあるようです。  体を鍛えているけど筋肉は鍛えているが骨までは鍛えていない方も。腕相撲のゲームセンターの機械で骨折する方もいるようです。  あと、ダイエットで骨がもろくなっている方もいるようですから。

noname#127738
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一応、医者に聞いた所、骨はもろい感じでは無いようです!骨も鍛えるんですねぇ・・・・少し勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折中、してもらって助かったこと

    彼氏が、肋骨にヒビを入れました。階段から落ちたそうです。 そこで、肋骨骨折・ヒビ経験者の皆様にご質問です。 なにか、してもらって助かったことってありますか? ちなみにお医者さんには、基本的にギブス等はせず、痛み止めを飲みながら 自然治癒を待つしかないといわれたそうです。 とりあえず、心配してること、できることがあったら言ってほしいことは伝えてあり、 デートも外ではなく、基本的に家でまったり、Hはせず、という感じにしてます。 よろしくお願いします。

  • こんなところを骨折しますか?

    先日遊園地でジェットコースターに乗り、両手を上げてはしゃぎすぎまして、恥ずかしながら下車後胸を痛めていることに気づきました。 以前肋骨の下の方を骨折(ひび)した経験があるのですが、その時の痛みと似ており、普段は平気なのですが筋肉を収縮させたりするとキューっと痛みます。クシャミや咳で痛むという感じです。 しかしその位置というのが胸の中心から少し右にずれた所なのです。別に打ち身でもないし手を振って大声を出しただけなのに、胸の中心を骨折することなどあるのでしょうか? 肺を痛めたのかと疑うところもあるのですが、肺を痛めたらこの程度の痛みでは済まないのではないかと思うので、やはり骨折(ひび)なのかなと疑っております。 「医者に行ってください」という御回答は自分でも良くわかっているので必要ありません。 打ち身じゃないのに胸の中心部を骨折することがあるのか? 肺を痛めたとしたらこの程度の痛みで済むのか?をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 咳のしすぎで骨折しますか?

    2週間ほどひどい咳が続き、大分おさまったのですが、ある時から突然右側の肋骨の1箇所だけがひどく痛みます。 軽く押さえても痛くなく、ぎゅーっと押さえると痛いので、「まさか、骨?」と心配しています。 もし骨折ならもっと痛むのかなぁと思うのですが。 (骨折の経験がないので痛みの程度が分かりません) 今は咳をすると、その場所に耐えられないくらいの激痛が走ります。 骨折じゃなくても、この痛みはなんなのか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 肋骨骨折について

    第六肋骨骨折と診断されて、放置治療にて1ヶ月が経ちました。右の背中から落ちたので当初は右の背中が痛かったのですが、1ヶ月経って、背中の痛みが薄らいだ変わりに、右脇から右胸にかけてが痛くなってきました。骨を押すとちょっぴり響きます。1ヶ月も経ってから痛みが出てくる事などあるのでしょうか?やはり別の医者に罹った方が良いのでしょうか?

  • 肋骨骨折

    主人が肋骨を骨折してしまいました。 病院で固定用のコルセットのようなバンドをもらってきたのですが、これは寝ている間もしたままにしている方が良いのでしょうか? それとも外しておくべきでしょうか? 経験のおありの方教えてください。

  • 転倒で肋骨骨折

    やってしまいました。 先日、山に走りに行き道に迷いアスファルトの細い道を下る際、泥が堆積しているところに乗り上げ転倒し肋骨骨折しました。 乗って帰ることできたのですが、傷み引かず レントゲン撮ると一本段が出来ていました。 骨折は初めてなのすが医者曰く、二週間くらいで痛みは引くだろう‥とのこと。シップとコルセット固定で日にち薬だそうです。 経験者の方どれ位で直りましたか。 現在、くしゃみ等する時激痛走ります。 早くバイクに乗りたいです。

  • 骨折した年齢

    35歳の時に事故で肋骨を初めて骨折したのですが みなさんが初めて折った年齢はいつぐらいですか?

  • 肋骨を骨折しました。早くなおす方法何かありませんか?

    いつもお世話になっています 最近、9番目の肋骨を骨折しました。 経験者の方で、こういうのを食べたら、摂ったら早めに治ったとか、こうしたら良いとかアドヴァイスありませんか? よろしくお願いします。