• 締切済み

アルゴン雰囲気中でのプラズマ放電

アルゴン雰囲気中でのプラズマ放電について質問があります。 アルゴン雰囲気中だとプラズマ放電しやすいとのことなのですがどういった原理でしょうか? 参考となるURLなどあればよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• copell
回答No.1

URLを2こつけておきました。私にとっては少々難しかったのですが、独断と偏見も含めて私なりにまとめるとどうもプラズマ状態とは放電等によってガス分子を電離させることらしい。アルゴンは、周期表では上から3段目の一番右にありますから、電子とかの状態が不安定で電離しやすいんだと思われます。あくまでも個人的な意見です。間違ってたらごめんなさい。 URLは A-2)プラズマについて をご覧ください。

参考URL:
http://157.102.11.122/web2/text-top/newpage1-1a/newpage1-1/newpage-0t1/newpage-0t1.htm