• ベストアンサー

湾内、外海、浅場、深場のこういうときは釣れる

大雨が降って海が濁っている時は~が釣れる 春は、夏は、秋は、冬は、~が釣れる 雨の日は ~が釣れる など 湾内、外海、浅場、深場のこういうときは釣れるというのを教えてください。

noname#124891
noname#124891
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

初夏・秋でも、2.3日晴天の穏やかな湾内では、キスが入れ食い。春の夜はメバルが。初冬の磯で丹念にこまを続けるとサヨリの大群が。やや波立つ日はメジナが食いやすい。大潮の日は、タイが沸いてくるほど連れる夜がある。以上は私の経験。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な経験と釣れるパターンの説明に感謝し、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206030
noname#206030
回答No.2

秋の台風翌日の港内は小アジとイワシがサビキ釣りで入れ食いになる。非難して来てるみたいです。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非難するのは回遊魚だけなのでしょうか。台風後は湾内のほうがいいとは確かに聞きますね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

腹が減った魚の前に鈎の付いたエサがあれば釣れる

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚は学習し、日に日に釣れなくなってきています。毎週のように堤防に釣りに行っていますが、釣れた持って帰れそうな魚の数<釣り人の数という日も結構あります。

関連するQ&A

  • 和歌山県中紀のエギング

    10月頃はボートエギングで、5~10m位のポイントでよく釣れたのですが、 最近はアタリも少なくなってきました。もうかなりの深場にいってしまったんでしょうか? 浅場ではもう釣れませんか?ちなみに、田辺湾です。

  • 太陽のチカラ

    晴れた日と曇り~雨の日、あるいは暖かい日と寒い日、春・夏と冬・・・のように、 太陽がより強く感じられる方が元気な人が多いです。(私もそうです。) あと、私もなのですが、若い人ほど気圧と言いますか大雨とか台風の影響は受けにくいと思いますが、 ご高齢の方は、大雨とか長雨とか台風の時、体調を崩されたり、情緒不安定になられる方が多いです。 これは一体どうしてですか? 太陽の力と、雨(気圧?)について教えてください。

  • 季節それぞれの市場の旬の魚について

    季節それぞれの市場の旬の魚について 日本は海に囲まれ春夏秋冬、魚が 獲れますが、それぞれ春、夏、 秋、冬、で市場に出回る旬の魚は あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 東京湾花火中止になるとかなり困る?

    夏のビックイベント東京湾花火ですが、 明日に順延になりました。 運悪く明日も雨予報ですが、明日も中止になった場合 かなり混乱しそうですが、、、 ホテル予約や船予約をして見に行く人もいるだろうし レストランも大勢予約してるだろうし、、そういう人って キャンセルしちゃうんですかね? 花火って少々の雨でも決行できないんですか? 今日だって、夕立程度の雨ですみそうなのに・・ 大雨で台風接近だったら中止でも仕方ないとして 曇り後雨で中止するのは残念です・・涙

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • 女性がダイエットしたい理由を季節ごとに教えて

    女性がダイエットしたい理由を四季ごとに教えてください。 例えば、 春→新しい出会いのため 夏→海に行きたいため 秋→食欲の秋だから 冬→寒くて太りやすいから など

  • 荒れている外海の時の湾内でのダンゴ釣りについて

    ダンゴ釣り始めたばかりの初心者です。 よく外海が荒れて湾内に濁りが入った時、クロダイの条件に良いと聞きますが、 そんな時は湾内の流れもきつかったり、藻が沢山流れてきてたりで ダンゴ釣りになりません・・ かといって、穏やかで潮が澄んでいたりしてはいけないと聞きます。 濁っては釣りにならなくて、澄んではクロダイがいなくて・・・ どのような条件、または釣り方がよいのですか?? ダンゴ釣り10連敗目で、いい加減釣れる自信がなくなりました。

  • 季節を好きな順番に並べ替えると・・・

    夏・暑い暑いと文句を言っていたら、秋から冬へ、朝晩が少し冷え込む季節に成ると、やっぱり夏・暑い方が服装も軽快で気持良いので好きだとなったり。 いや、桜が咲き、色んな草花の芽が出る春が好き、紅葉や食欲&読書の秋が好き・・・ 雨が、うっとおしくて嫌いだと言いながら、日照りが続いていると、雨が欲しい、草木も待ち望んでる&植栽や野菜の水やりをしなくても安心と喜んだり・・・ 我ながら、勝手だなぁ~と思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の季節「春→夏→秋→冬」に対する好きな順番はどうですか? 好きな理由やイメージをお教え願えませんか・・・

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • 真冬の東京湾にクラゲが大量発生!

     今日、2月22日に東京湾の奥の方の海岸(稲毛海岸)に行ったんですが、砂浜にクラゲがかなり打ち上げられていました。大量というのは言い過ぎかも知れませんが、5mおきぐらいにポツポツと落ちていました。大きさは、小さいのもありましたが、どちらかと言えば大きなモノの方が多くて、20cm前後ぐらいのモノがたくさんありました。  クラゲといえば、夏から秋というイメージなのですが、このように冬に砂浜に打ち上げられるのは暖冬が原因なのでしょうか。それとも、クラゲって冬でも普通に見られるモノなんでしょうか。  ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。