• ベストアンサー

鍾乳洞って・・・?

お聞きします。 鍾乳洞の中って今の時期でも湿度は高いのでしょうか? 変な質問ですいません・・

  • russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

鍾乳洞の中は年中、気温と湿度がほぼ一定なので、夏は涼しく、冬は暖かいですね。 日本の代表的な「秋芳洞」の場合は、「年間を通じて15度前後、湿度は100%」 ということらしいです。(こちらの「秋芳洞」のところ) http://www5.tok2.com/home/trip/08_04akiyoshi.htm また、沖縄の竜宮城鍾乳洞はこんな感じだそうです。 気温28度前後、湿度80%前後。 http://channel.goo.ne.jp/weather/leisure/0378.html >今の時期でも湿度は高いのでしょうか 結論は、「湿度が高い」ということですね。

参考URL:
http://www5.tok2.com/home/trip/08_04akiyoshi.htm
russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ 前に行った時、何月かは忘れたのですが 湿度が高かったので、夏はどうかなって思いました。

その他の回答 (4)

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.5

 岩手県の竜泉洞の例ですが年中一定、低温・高湿です。  夏は涼しく、冬暖かいです。  外気温が高いとき、入洞しますと涼しさで血管が収縮しますので、循環器系の病気をもっている方は要注意です。  厚めの上着を持参するのが体調を崩さないコツです。 

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夏は涼しく、冬暖かいです そうですか、鍾乳洞っていい所ですね^^ 湿度が気になりますが・・・ ちょっと楽しみです。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

NO1さんのおっしゃっている秋芳洞へちょっと前行ってきましたが、湿度100度と聞いておどろいています。なぜかというと、普段感じているような湿度は感じられなかったからです。涼しいからかもしれませんが、快適で暑い中外に出るのも辛いなっと思いました。 だから涼みにいくにはちょうどいいかもしれません。 って、質問の意図とずれていたらすみません。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私クセ毛なので、心配だったんです。 でも涼しいのはいいですよね~

noname#8695
noname#8695
回答No.3

この夏 沖縄の玉泉洞へ行きました。 だいぶ下へ降りていきましたし、多分 気温は年間通して一緒だと思います。 外が相当暑くて、涼しく感じました。 鍾乳洞の中には川や水が流れているし、天井からもポタポタと水が落ちてきます。 で、湿度は高いです。 従って、温度は低いが、湿度は高い状態と思います。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 涼しいけど、湿度は高いんですね~ クセ毛なので気になってました。 涼しいのはいいですね^^

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>夏はどうかなって思いました 以前真夏に、岡山県の鍾乳洞に行きましたが、入り口付近に行くと 冷気が噴出している感じで涼しく、中は、少し寒いくらいでした。 ということで、夏は涼しくていいですよ。

russet
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですか、夏にはピッタリですね^^ ちょっと楽しみです!

関連するQ&A

  • 鍾乳洞 冬はどうして入れないの!?

    鍾乳洞は冬の時期は営業していないところが多いです。何故冬の時期は鍾乳洞はお休みなのでしょうか? 下が凍っているので滑るから危ないのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 鍾乳洞

    以前、父から「大分県内の数ある鍾乳洞の中で、洞内に阿修羅像が安置されている鍾乳洞がある」と聴いたことがあります。 父は、死ぬ前にどうしてもその阿修羅像が安置されている鍾乳洞に行きたいといっているのですが、幾ら旅のガイドブックやインターネットで調べてもどうしても出てこないのです。 ただ、大分県内の鍾乳洞の中で、一ヶ所だけ閉洞していて入ることが出来なくなっている処があるようです。 もしかしたら此処かな、とも想うのですが、実際に洞内に阿修羅像が安置されている鍾乳洞はあるのでしょうか? 父は病気が進んでおり、いつ亡くなるのか予断を許さない状態なので、一刻も速く探し出したいのです。 存在しないならしないで諦めもつきます。 どなたか識者の方は情報を下さい。

  • 鍾乳洞って、なぜ暗いのか?

    先日子供たちと鍾乳洞を見に行きました。鍾乳洞の中って暗いですね。その際に段 差で足をくじいてしまい、子供に「もっと明るければ怪我しないですむのにね」と 言われました。 知人の話では「鍾乳石は紫外線に弱い為、鍾乳洞内部には照明が少ない」と言われ ましたが、ほんとのことでしょうか?。 ならば紫外線の出ない照明(電球とか)を設置すれば安全ではないでしょうか? 足をくじく位なら良いですが、岩で手足を切ったりしたら大変なことになってしま うのではないでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍾乳石について

    今、鍾乳洞について調べているのですがつらら石について教えてください!

  • 基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていい

    夏休みに鍾乳洞へ観光に行こうと思うのですが、 基本的に真夏でも鍾乳洞の中は涼しいと思っていていいですか?

  • 九州にある鍾乳洞スポットを知りたいです☆

    夏本番が近づいてる中、暑さをやわらげながらも楽しめる、そんな場所が鍾乳洞ではないでしょうか^^? テレビでも最近はよく見ます。そこで、九州の鍾乳洞スポットを色々まわってみたいな~って思いたったわけです。 よければ情報よろしくお願いします。 あと、持って行った方がいいものや、注意する点、また楽しめる点等もあればあわせてお願いします☆

  • 10月下旬に鍾乳洞

    今の季節にデートで女性を鍾乳洞に誘う男、どう思いますか?

  • 遠野から釜石間にある鍾乳洞が知りたいです

    長い説明で恐れ入ります。 今から30年前の話になりますが、大学4年の夏休み、ゼミの友人がバイク事故で亡くなりました。 風呂なし・電話なしのアパート暮らしだったので、知ったのは10日後ぐらいでした。 実家は青森市ということで、お焼香に行こうと2人で東京を在来線(金欠病・新幹線は前年開通)で出発し、 岩手県の宮守村に帰宅中の友人の家にまずは行きました。(3人で行くため) 到着は夜でしたが、明日どうしても抜けられない用事がるので2人で時間をつぶしてくれと言われ、 ・遠野の民話とか話してくれる建物と河童を見学、 ・そして釜石の方に鍾乳洞があるはずだから、そこに行ってくれと。 釜石駅からタクシーで「鍾乳洞に連れて行ってほしい」と乗車しましたが、かなりの距離で 帰りはどうするんだ?と不安が・・・ ヘルメット被って、頭ごちごちぶっつけて狭いくねくね曲がった一本道で、最深部は滝でした。 同じ道を帰って出てきました。(出入り口が一緒) 写真一枚だけ撮りましたが、「あまありす」とか「かみありす」とか看板があった気がします。 (結婚後、昔の写真を夫に全部捨てられました、勝手に) これだけの記憶で調べたら「上有住」という駅が有って、すぐそば(徒歩3分)に『龍観洞』 というのが有ることが解ったのですが、私達2人で行ったのはここだと思われますか? 釜石まで幹線道路でタクシー待ちしていたら(かなり待って、電車に間に合うかハラハラものでした) 反対車線でお客様を乗せたタクシーが、おそらくめったに通らないのに待っているんだろうと思われたようで、Uターンして居たら乗せようと思ったようで 手をあげたら「やっぱりね」のようなことをおっしゃって釜石駅まで乗りました。 宮守村の友達は「上有住駅歩3分」ということを知らなかったのかな? それとも別の鍾乳洞だったのかな?と ここ10年ぐらい気になって仕方ありません。 釜石線近辺にお住まいの方、鍾乳洞にお詳し方、もしご覧いただけたら 『龍観洞』だったのか御意見いだけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 風連鍾乳洞、小半鍾乳洞、稲積水中鍾乳洞、他の所要時間について。

    3/29 から3日間、大分県に初めて観光に行く予定です。 1日目は関西発で、宇佐神宮、大分市内を観光して大分市内泊です。 2日目のルートや所要時間が判らず悩んでおります。 レンタカー(カーナビ有り)を借りて回ります。 2日目は、 大分駅附近 8:15発⇒大分自動車道(大分米良⇒臼杵:700円 20.2km 18分 )⇒ 502号線⇒国宝臼杵石仏8:50着;9:20発⇒ ※(1) ⇒風連鍾乳洞 10:10;10:40⇒ ※(2) ⇒小半鍾乳洞 11:40;12:00⇒ ※(3) ⇒稲積水中鍾乳洞 13:30;14:00⇒ ※(4) ⇒原尻の滝 14:40;15:10⇒時間があれば、岡城へ 15:25;17:00⇒長湯温泉 17:40着 3日目は、 長湯温泉を8:00頃に発って、 竹田市観光(2時間)、白水ダム、音無井路円形分水⇒ ※(5) ⇒大分駅 15:00頃着 道の迷いにくさ、所要時間等を考慮して、ご指導願えるとありがたいです。 お昼は、コンビニで何か買っておいて、食べる予定です。 【 質問 1 】 ※(1) でのルートですが、下記を予定しておりますが、 臼杵石仏のすぐ西の633号線を通った方が良いでしょうか? http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.45.49.7N33.5.26.7&MAPK1=E131.41.29.5N33.2.57.0&MAPK2=E131.41.29.7N33.1.45.7&MAPG=E131.44.13.6N33.0.6.5&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 【 質問 2 】 ※(2) でのルートですが、下記のどれが宜しいでしょうか? A:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.44.13.6N33.0.6.5&MAPK1=E131.42.42.8N33.0.13.1&MAPK2=E131.40.32.8N32.55.41.0&MAPG=E131.45.34.6N32.56.42.9&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car B:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.44.13.6N33.0.6.5&MAPG=E131.45.34.6N32.56.42.9&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car C:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.44.13.8N33.0.6.4&MAPK1=E131.51.0.9N32.58.38.1&MAPG=E131.45.34.5N32.56.43.1&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 【 質問 3 】 ※(3) は、下記のルートを予定しておりますが、これで宜しいでしょうか? http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.45.34.6N32.56.42.9&MAPK1=E131.42.14.7N32.54.42.1&MAPK2=E131.41.2.4N32.51.16.3&MAPK3=E131.37.54.0N32.51.23.5&MAPK4=E131.37.13.9N32.50.24.5&MAPK5=E131.34.30.9N32.50.14.8&MAPG=E131.32.49.1N32.53.48.5&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 【 質問 4 】 ※(4) は、下記のルートを予定しておりますが、これで宜しいでしょうか? http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.32.49.1N32.53.48.5&MAPK1=E131.31.7.7N32.58.3.3&MAPG=E131.27.11.7N32.57.41.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 【 質問 5 】 各観光地の観光時間ですが、短いでしょうか? 【 質問 6 】 ※(5) の3日目に大分駅に帰るのは、10号線+57号線を通る方が判りやすいとのことですが、 57号線は2本ありますが、大野インターの方でしょうか? また、竹田駅から大分駅まで2時間みとけば大丈夫でしょうか? たくさん質問しましたが、ご指導の程、宜しくお願い致します。 また、他にも良いルートがあれば、ご指導願えるとありがたいです。

  • 名古屋駅→白川郷→ホテル→鍾乳洞→名古屋駅

    http://okwave.jp/qa/q8077424.html こちらで質問したものなのですが、 一泊二日で東京から白川郷に行く予定です。 20代2名です。 一日目は 新幹線で東京発06:50-08:34名古屋着 で行き、 http://www.gifubus.co.jp/highway/express/shirakawa.html の、名鉄バスセンター 9:00発、に乗り、 白川郷(小呂)  11:53着に着き、観光し、 白川郷(小呂)  15:35発のバスに乗る予定です。 みなさんに相談したいのは、 白川郷の他にお勧めの観光場所はありますか? 最終的には二日目の18時くらいに名古屋に戻り、東京に帰りたいです。 二日目にどこに行くかによって、どこのホテルを取るかを決めたいのですが 白川郷以外近場で何があるのでしょうか? 交通手段はバスか電車のみです。 岐阜県にはいくつか鍾乳洞があるようですが、歩くのが好きなので行ってみたいのですが 名古屋駅→白川郷→ホテル→鍾乳洞→名古屋駅 となれば、どこがお勧めですか?