• ベストアンサー

人生の先輩として・・・「新入社員へ贈る言葉」

warauneko-musicの回答

回答No.10

すみません、 社会人二年目だし、 全然「人生の先輩」と言えないのですが、 職に関しては結構曲がりくねった道を歩んでいますので、 経験談として。 *最初数ヵ月は出来なくて当然。 とりあえず「耐えなきゃいけない」ことが多く出てくると思います。(仕事面や人間関係面など) 「仕事出来るようにしてやる!」みたいに向上心に変えていく気持ちが、最初は大事だと思うのです。 その気持ちがあれば、認めてもらえ、仕事がそこまで苦痛に感じなくなってくるのではないかと。 *アルバイト感覚で仕事をしない。 私は一度、これで失敗をしました。^^; 社員とアルバイトは当然のごとく違うので、最初困惑する場面が出てくると思いますが、 「社員だから」と割り切るところも必要じゃないかな、と私は思います。 *息抜きできるところではしっかり息抜きする。 これは一番大事だと思います。 最初、仕事に慣れないうちは、息抜きしないとむしろつぶれてしまうんじゃないでしょうかね。 仕事が終わってからと休日はゆっくりと過ごして、仕事のことは一切忘れる。 このぐらいでもいいのではないかな、と思います。 オンとオフはしっかり分けたほうがいいです。 *「他人は他人、自分は自分」と割り切る。 これは私の場合ですが、 最初、優秀な先輩職員(介護職です)と比べられたことがあります。 仕事はしっかりできるようになる必要がありますが、 他人と比べられた場合は、 「自分は自分。どうあがいても○○さんにはなれない。これはしょうがない」 と、ある種の開き直りをしていました。 こう思うことで、気持ちが楽になったんです。 これは、経験上の話ですけどね。 私も、諸事情でもう一度振出しに戻りました。 (仕事上のことや人間関係上のことではなく、会社経営上のこと) もう一度、気持ちを新たに頑張ります。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは~初めまして、現在2年目なのですか? 僕にもそういうときがありましたね。 結構シビアにご自身をとらえられていますよね。感心します。 最初は出来なくて当たり前なんですよ、ただ同じ過ちを繰り返さない、これも大事です。 やはり入社したからには、自分にプラスになる、そんな生き方を求めているようにも思います。 向上心と自己啓発って大事ですよね。特にわからない事のほうが最初は多いものですから。 それともう学生ではないという自覚は当然ですが、当たり前に思われると思います。 メリハリをつけないと体が持たなくなりますよね。オンとオフ。しっかりすることが次への活力にも繋がると僕は思っています。 人は人で、あくまで自分は自分なんだと思うことです。決してすぐには追いつくはずはないんですよね。 振り出しに戻られましたか? 色々この間にご経験なさってお感じになったことも多かったと思います。 是非これからもそれまでの経験を糧にして前進なさって下さいね。 また、お待ちしていますね。風も毎日冷たいのであったかくしてお過ごし下さいね。 教えていただきありがとうございました。