• ベストアンサー

win98のウイルス対策

4年ぐらい前に購入したデスクトップPC(NEC VALUESTARENX Win98)に 初めから入ってたウイルス対策ソフト(マカフィー)がとっくの昔に更新切れしたまま今日まで使ってきましたが 一昨日ADSL常時接続になったので心配になってきました。 ルータを設置しており、メールはプロバイダーのチェックサービスを受けています。 これらの機能で大丈夫なのか、新たにソフトを購入して入れた方が良いのかアドバイスをお願いします。 98にはウイルス対策ソフトはどこのがお勧めでしょうか? こちらの環境は フレッツADSL モデム(NTTレンタル) ルータ(メルコ AirStation G54) デスクトップPC NEC VALUESTARENX Windows98有線 ノートPC NEC Lavie Windows XP 無線 (ノートPCは先月購入したばかりなのでウイルス対策はプリインストール版で使用) それとPCを使わない時はモデムやルータの電源切りたいのですが、PPPOE接続なのでルータの電源を入れてから一回目にネットに接続した時など制限があり、 手間かかるけどモデム等の電源切った方が良いのでしょうか?

• mimi3
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.1

どうぞ。 政府関係機関の指導です。 「パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条」 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html よく確かめれば、7つとも難しいことではないと思います。 1項をうまく利用すれば、2項と3項は自動で対応できますので。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
mimi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 対策わかってるようでもわかってなかったと つくづく感じました。 基本を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

あまり、ウイルスに怯えなくても よろしいのではないでしょうか? あまりにも酷いウイルスが発生した場合 シマンテックから無料のワクチンを 配布される事が多いです。 それとIE(インターネットエクスプローラー) を最近の物にしましたか? Win98はアップデート以外に IEを変えるだけでかなりウイルス対策になります。 後、インターネットを使用しない場合は 機械的ではなくソフト的に接続を 外すだけでOKです。 それとワクチンソフトはマカフィー以外にも 体験もありますので かかったかな?と思った時に ダウンロードして使用することも 1つの手だと思います。 (体験版といえども排除はできますので)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja
mimi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、以前からIEは5.5SP2にアップデートしています。 今までは遅いダイヤル回線でダウンロードに時間がかかるのが嫌でしたが ADSLにしたのを機にアップデートをまめにしていきたいと思います。 体験版を試して動作確認してみるのもいいですね。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.6

>ウイルス対策ソフト(マカフィー)がとっくの昔に更新切れしたまま これは駄目ですよね。McAfeeは、現在、更新も新規も価格は変わらないので 新規に購入してインストールしてください。(価格は安いです) 尚、新しいのをインストールする前に、古いほうをアンインストールしてください。 http://www.sourcenext.info/mcafee/products/vso/ >ノートPCは先月購入したばかりなのでウイルス対策はプリインストール版で使用 プリインストール版は、期限が3ヶ月くらいのものが多いので期限切れに 注意してください。また、現在、更新がされているかも確認しておいた方が いいと思います。 >PCを使わない時はモデムやルータの電源切りたいのですが 面倒でなければそうしてください。私は切っていません。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/products/vso/
mimi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マカフィー安いですね、それに軽いし。 皆さんの意見を参考にマカフィーかウイルスバスターで 決めていきます。

noname#6217
noname#6217
回答No.5

#1です。 >98にはウイルス対策ソフトはどこのがお勧め ここでは、ワタシもウイルスバスターをお勧めします。 「ウイルスバスター」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 他のメーカにするにしても、必ずパーソナルファイアーウォール付きワクチンソフトを購入しましょう。 >PCを使わない時はモデムやルータの電源切りたい 制限があるということで、数時間使用しないくらいなら、入れっ放しでも構わないでしょう。 但し、パーソナルファイアーウォール付きワクチンソフトを正しく使用が条件ですが。 ご参考です。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/gatelock/evaluate/overview.htm
mimi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフト部門でウイルスバスター人気ありますね。 ファイヤーウォール付きなので試してみたいです。 昨夜モデムの電源だけ落として今朝入れましたが webがページを表示できませんとエラーが出て 対処に手間取ったので、ますますウイルスチェック、ファイヤーウォールを入れなきゃと実感しています。

• kojitti
回答No.4

ウイルスチェックソフトは、最新のパターンファイルを毎日ダウンロードして更新しなければあまり意味はないですよ。 マカフィーをおもちであれば、更新するようにおすすめします。 あとは、ファイアーウォールソフトをいれればよろしいかと思います。 NECのPCだとPCGATEというオリジナルソフトが添付であったと思いますが、こちらをご使用されてはどうでしょうか?

mimi3
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを参考にマカフィーかウイルスバスターの購入を考えています。 PCGATEはノートパソコンの方に入っていますが デスクトップの方にはありません。 ファイヤーウォールの機能も含めたソフトを入れるようにします。 ありがとうございました。

noname#15014
noname#15014
回答No.3

Microsoft製のブラウザ・メーラを使わないだけでウィルスの大半から守られると思ってますがどうでしょうか。

mimi3
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。 以後、気をつけるようにします。

• izumokun
回答No.2

>98にはウイルス対策ソフトはどこのがお勧めでしょうか?  やっぱり、トレンドマイクロが出しているウイルスバスターではないでしょうか。 >手間かかるけどモデム等の電源切った方が良いのでしょうか?  毎回毎回、そこまでする必要はないと思いますが、通信速度が遅い場合はそのようにした方がいいみたいですね。

mimi3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのアドバイスにもあるウイルスバスター2003かマカフィーの購入を検討しています。