• ベストアンサー

地デジ完全移行は結局は延期?

地デジ完全移行は結局は延期となるのでしょうか? それとも予定通り7月24日アナログ終了?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

いまさら延期はないでしょう。 CATVがアナログ配信を延長するといってもデジタル放送を変換してのはなしですので、アナログとしては終了が前提になってます。 まあここまで大々的に宣伝しての延長はよほどの理由がないかぎりしないでしょうし業界も反発するでしょう。

o3cn2
質問者

お礼

そうですよね。ここまで詰めておいて今更延期なんて

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

既に、ケーブルテレビでのデジアナ変換してのアナログ波パススルーは延長が決まっています(2015年3月末まで)。これは、総務省からケーブルテレビ事業者への「デジアナ変換の暫定的導入の要請」に基づいていますから、ほぼ全事業者が対応します。まあ、地デジ化の一部敗北宣言が出たと言ってもいいでしょう。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu12_000014.html ですから、難視聴などでケーブル加入している世帯に関しては、2015年3月末まではそのままアナログテレビで視聴できるわけです。我が家は、壊れて買い換えた大型テレビ以外のテレビやビデオはアナログのままで来年の7月を迎えます。以下はJCNですが、全ケーブル局がこの対応をすることになっています。 ただ、既に放送局はアナログ設備への投資をほとんどしていません。来年の7月まで持てばいいや程度のメンテナンスしかしていないのです。ですから、アナログ延長になるとメンテナンスや機器更新の費用を誰が持つのかという話になり、結局は政府が負担せざるを得ないでしょう。アナログ延長といっても、そう簡単にできることではないのですが、結局は上記のようなことになるのでは(放送局へのお願いと費用の手当)ないかと思います。で、延期の時期は同様に2015年3月末になるでしょうね。

o3cn2
質問者

お礼

とりあえず地デジがみれないという地域でケーブルテレビに加入している人はひのままアナログで見られるという形なのですか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの推測?は、延期になると思います。 液晶テレビは、買ったけどアンテナ等の工事ができない人が大勢います。 工事費以外とお高いですからね。 又、デジタルの電波は電波妨害がある地域だと特別な設置場所を探さないと 電波が受信できないデメリットがあります。 すなわち、環境が整っていないのです。 ご参考まで。

o3cn2
質問者

お礼

ここまで詰めておいて今更延期?