• 締切済み

BとFをズラす?

ギター初心者です。 以前知人にチラッと聞いた気がするのですが・・・ ギターコードの「B」と「F」の2つをズラす(フレット位置を変える)と、 他のコードの代用?になりますか(バレーコード?)? だとしたら、この2つでコード弾きは可能ですか・・?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

>ギターコードの「B」と「F」の2つをズラす(フレット位置を変える)と、 他のコードの代用?になりますか(バレーコード?)? 下のコード表の、左端のらんの「A」「B♭」「B」と 「E」「F」「F#」をよく見ると、知人が言っていた意味が解ると思います。 しかし、その指の形をずらすだけではすべてのコードがカバーできないことも判ると思います。 「F」と「B♭」は、バレーコードの代表なのでこのような応用が利きます。 また、その他にも、「Fm」や「Bm」も同じように使えることが解ると思います。 http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html

• hunaskin
回答No.1

代用ではなく、他のコードそのものになります。 Fを2フレットブリッジ側にずらせばそれはGです。 1フレット下げればそれはEですが、人差し指のバレーの替わりをナットがしてくれます。 Bを1フレット上げるとCです。 さらに2フレット上げるとDです。 ただし、コードにはマイナーやら7THやらadd9やらまだまだ沢山の種類がありますから、このフォームだけで全てがまかなえるわけではありません。