熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。未だに続いています。
  • 下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのものによって違いますが白っぽいときもあります。
  • 熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。 その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、 お腹を下す事無く順調に回復しました。 が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、 慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。 夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。 昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、 身体的な負担が大きかったのだと思います。 帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。 下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの によって違いますが白っぽいときもあります。 下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、 便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。 昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、 熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。 この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、 尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、 更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、 この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか? 今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、 アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。 勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。 下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。 ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。 メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。 まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。 お大事になさってください。

tifanny22
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 仰る通り、白い便は気になっていたのでやはりかかりつけ内科医に 診てもらおうと思います。 アドバイス助かりました、有り難うございます。