• 締切済み

SR400 タイヤ

車検切れで2ヶ月ぐらいうごさなくて、エンジンは週一回つけていたんですけど、前のタイヤが全く回らなくまってしまいました。 初心者でも修理できますか? できないとなるとどれくらいの修理代が必要ですか? あとガソリンがなくて入れたくてもタイヤが動かないので運べません この場合はどうすればいいんでしょうか? すいません教えてください

• cdb
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

• kokubosino
回答No.8

バイク屋さんに電話して引き取りにきてもらってください トラックで来てくれますよ

noname#161268
noname#161268
回答No.7

ディスクブレーキとドラムブレーキの違い知っていますか。SRは両方ありますが、あなたのはどっちですか? いずれにしろ、ブレーキが原因でしょうけど、ディスクならキャリパーをゴムハンでゴンゴン叩いてみてください。ドラムなら、ワイヤーが原因だと思うので、ブレーキドラムのところにある、ワイヤーが繋がってるレバー(名称忘れた)を、ワイヤーが引くのと反対に叩いてみてください。とりあえず、押せば動くようになると思います。 初心者に修理ができるかですが、あなたは手を出さない方がいいと思います。

• toraayuyur
回答No.6

こんな質問をしている時点で自分で修理するのは無理です。 バイク屋さんに連絡して取りに来てもらってください。

• kokubosino
回答No.5

ギアはニュートラルですか? クラッチレバーを握って押していますか?

cdb
質問者

お礼

ありがとうございます

• xxyyzz23g
回答No.4

キャリパーとは、ディスクブレーキのプレート(ローター)を 油圧で挟んで制動する装置で、内部のピストン(筒状の金属)が 挟んだまま動かなくなり、バイクを押しても常にブレーキが 掛かる状態=固着している。 http://www1.plala.or.jp/yworks/brake.html フロントフォーク(タイヤを支える2本の棒+サス)に結構 堅く締め付けて取り付けてあるので、うかつにやると状態により ナメたりボルト破損もあるので、近所か世話になっているバイク屋に TELすれば、多くは引取りに来て預かり、修理してくれます。 経験者であれば、六角レンチで外せが、動くようにはなる。 予算は、OH(オーバーホール)になるので、パッド、ブレーキ フルード、分解清掃、シール交換まですると1万くらい? ドラム(タイヤの中心部にアルミ製の丸いもの、カブに多い)なら 数年雨ざらし程度では固着しないです。 それ以外では、タイヤの中心の軸(アクスル)と、ベアリング に問題が出て動かないケースもありますが、これは少ないです。 ガソリンは、近所のセルフでないスタンドで、内部洗浄した 4Lオイル缶かガソリン携行缶持参すれば入れてくれます。ポリ缶はNG。 近所ならTELすると携行缶に必要なリットル入れて持ってきて くれます(多少割高)。

cdb
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#191231
回答No.3

★下記URL等を参考にして下さい。その他バイクキャリパー分解等で検索したら出ますので試してみては? http://www.h4.dion.ne.jp/~c3-czaki/me06%203%20caliper.htm

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~c3-czaki/me06%203%20caliper.htm
cdb
質問者

お礼

わざわざありがとうございます

回答No.2

★キャリパーピストンを少しだけ動かせば何とか動くようになると思います。キャリパー本体をジワーっと、足で(硬い靴の底で)押し込んだら通常はいけるはずです。でも固着に対する修理は必ず必要ですのでプロに任せましょう。

cdb
質問者

お礼

ありがとうございます キャリパーってどこでしょうか? すいませんバイク全くわからないので教えてもらえると助かります

回答No.1

ディスクブレーキのモデルなら、パッドとディスクの錆付きまたはキャリパーのピストン固着だと思います。2か月でそれほどひどくなるとも思えませんが、全く、びくともしないですか? ブレーキは重要保安部品なので、「初心者」と自称する方に自家整備はおすすめしかねます。 修理代は状態次第ですが、シングルディスクだとして、おそらく引取り代別で5000~2万円程度ではないでしょうか。 でも勢いを付けて押せば動きそうなものですが...

cdb
質問者

お礼

ありがとうございます キャリパーとはなんですか? 前に押したら少し動くんですが引くと全くうごきません バイク全くしらないので教えてください