車検が通らない項目

このQ&Aのポイント
  • 前輪タイヤのブーツが切れている場合、車検は通らない可能性があります。
  • タイヤのスリップサインが出ている場合、車検には通らないと言われています。
  • ワイパーの少しの切れは車検には通るとされていますが、修理する必要のある項目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検が通らない項目

お世話になります 車検が通るか通らないかという問題ですが 仮定としてお教えください 前輪タイヤのブーツ(?)が切れて、いる場合 また はブーツが切れていなくとも 切れ目が入ってしまっている場合、車検は通らないと認識していますが正しいでしょうか? それとも  切れ始めくらいならば車検はOKでしょうか? タイヤのスリップサインが出ている場合 は車検には通らないと認識していますがこれでよろしいでしょうか? また ワイパーの少しの切れ(切れ始め程度)は車検は通ると認識していますがよろしでしょうか? どれも修理する必要のある項目ですが、ユーザー車検で行いさらに、車検終了日が直前に車検に行く といった場合に備えて教えていただければと思います。(車検終了後修理するという仮定です) 以上よろしくお願いいたします

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

ブーツは口が開いていればダメです。 切れそうはヒビだけなら、まだ切れていないのでOKです。 タイヤはスリップサインが出ていればダメです。 ワイパーゴムは垂れ下がっていなければOKです。 どれも検査員が見落とせばOKですが・・・ 先日、ヘッドランプの玉切れでも受かりました。 返ってすぐに交換しましたが・・・・ タイヤを無理して使っても、買い替え時もしくは廃車時に5分山残しだと勿体無いです。 先を読んである程度で見切りを付けましょう。 雨の日に見難くて人でも引いたら・・・ たかが数百円の物です。 年に1回は交換しましょう。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうござます どうせ 今後変える必要があるならば 車検時に行うべきですね ヘッドランプおどろきですね (笑)

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

陸運局のラインと指定工場とでは合格基準が異なるので 今回は 陸運局のラインと言う前提でお話しします。 >ブーツ(?)が切れて、いる場合 不合格 >ブーツが切れていなくとも 切れ目が入ってしまっている場合 日本語の表現の問題かと思いますので 現車を拝見しないと判断出来ないです。 >切れ始めくらいならば これは不合格です。 >タイヤのスリップサインが出ている場合 不合格です。 >ワイパーの少しの切れ(切れ始め程度) 保安基準適合と意味であるならば、おそらく不合格かと、、、、

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 整備工場に聞いたところ どうせ片方直すならば 一緒に直した方が良いとの 指示で  後日切れてから 片方直すよりその方が 結果安く仕上がるとのことでした 早め早めの対応をします

• mac1963
回答No.1

タイヤはどちらも見つかればダメです 特にスリップサインはそのまま走り続けると道交法違反です(整備不良) 検査員が見落とせば通るという事 ワイパーは多分大丈夫

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます やはり 早め早めに対処しておかないとだめですね 感謝します