• ベストアンサー

BDZ-RX35シリーズについて

今、BDZ-RX35を使用しています。テレビはSONY BRAVIA KDL-40EX500 を利用しています。このレコーダーでDVDを観ると、動きが早い場面など画像が荒くなります。また、地デジと録画しても番組によって荒くなります。そこでBDZ-ATシリーズを購入したいと考えています。この機種だとCREAS 3が搭載されており、RXシリーズだとCREAS 2なので多少変化があるのではないかと思っています。今はHDMI端子で繋いでいますが、画像が荒い時があるので、困っています。やはり新しい機種にした方が、地デジやDVDをきれいにみれるんでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 SONYの場合はATナンバーには超解像はありません。 DVDの画質はDVDの画質のまま出力されます。 それでDVDですが、実はかなり画質は悪いです。 解像度が720×480をモニター側でデジタルズームで拡大するので、小画面やブラウン管時代には目立たたなかったアラ(暗部のブロックノイズ、輪郭周辺のモスキートノイズなど)も拡大されてしまいます。 DVDのSPモードでも結構アラが目立ちます。なのでLPモードなどは論外です。LPモード辺りだとブラウン管でも動きの激しいシーンは輪郭がグズグズになります。 XPモードでやっとピンは甘いけど、何とか観られる画質になります。 高画質なDVDですが、実はビデオテープ時代と比較すると高画質なだけです。 SONYは伝統的に原画に忠実がモットーな社風なので、余り小細工は好みません。 画質が悪いものは悪いまま、良いものは良いままの傾向が強いです。 それでも世の趨勢は気になるようで、ついにCREAS PROでは「超解像」も導入しました。 CREAS3にはありません。 SONY機の場合できるならばAXナンバー(BDZ-AX1000かAX2000)を選択した方が良いでしょう。

hamumohe
質問者

補足

ソニー以外で、超解像度があり、w録画が両方長時間対応してる機種はなにかありませんでしょうか?