• ベストアンサー

Windowsコンポーネントの追加について

WindowsXPsp3 HomeEditionです。 メッセージ キュー (MSMQ) を利用しようとWindowsコンポーネントの追加を開いたのですが、 「メッセージ キュー サービス」と言う項目がありません。 そもそも、「アプリケーション サーバー」と言う項目がありません。 これは、最初のインストール時(OEM版でしたが・・・)に設定がなされていなかったものでしょうか。。。 マルチキャストメッセージの送受信のプログラムを作成しようとしています。 今からでも、セットアップが可能なのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>「メッセージングキュー」と言う項目が私の上記メニューに無いのです。 :>これが、なぜ無いのかを知りたく。 質問内容の「WindowsXPsp3 HomeEdition」を見落としていました。 MSMQは「Windows XP Home」にはありません。 XP Homeにインストールするには製品版の Windows 2000/XP ProのインストールCDが必要です。 「Install Microsoft Message Queue (MSMQ) on XP Home」を参考に。 http://masterdev.dyndns.dk/dev/15.html  

koara_s
質問者

お礼

はい、そのようにするとHomeEditionでも利用可能なのですね。 しかし、購入するには、結構な料金が・・・。 何か、別な対策を考えてみたいと思います。 情報、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他のOSのコンポーネントをインストールするのは、ライセンス上問題があるんじゃないでしょうか。

koara_s
質問者

お礼

そぅですね。。。 実際、行おうとするとライセンス購入しないといけないですね。。。 しかし、費用対効果が無いので、別な方法を探します。

回答No.2

下記URLの資料には、WindowsXP Home Editionでメッセージキューはサポートされていないと書かれています。 Windows XP Read1st.txt ファイルの内容 http://support.microsoft.com/kb/286647/ja

koara_s
質問者

お礼

そぅなんですね。。。 調べていて、全く、情報が無かったのでなんとなく、そぅなのではと言う気がしていました。。。 情報ありがとうございました。

• 486HA
回答No.1

「MSMQの有効活用」という詳細な解説があるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.magiclab.net/v9plus_special6.htm
koara_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかし、この手順は、調べたのですが、なぜか、 「プログラムの追加と削除」→「Windowsコンポーネントの追加と削除」で「メッセージングキュー」 の「メッセージングキュー」と言う項目が私の上記メニューに無いのです。 これが、なぜ無いのかを知りたく。 引き続き、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 m(__)m