• ベストアンサー

過呼吸

よく過呼吸が起こるので 倒れます。 そもそも過呼吸はなぜ起こるのでしょうか? 収め方など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

No1です。 >私の場合、背中をさすってもらうと治ります。< 先にも書きましたが、酸素の過剰摂取に成ると、なお気が高揚してしまいますので、ナイロンや紙袋に吐いた息を入れてそれをまた吸い込むことを繰り返せば、自然に収まってきます。 隠れた病気が無ければ気を落ち着かせる事が大事で、ゆっくり深呼吸して自分で大丈夫と言い聞かせて下さい。

rinarina0301
質問者

お礼

はい。分かりました。 言い聞かせるようにします。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

癲癇(てんかん)も持っていたはずなので・・・・・ ちょっと検索してみました。 メンタルナビ http://www.mental-navi.net/tenkan/rikai/ruikei2.html 「睡眠不足や過度のストレス、アルコール、光刺激などで誘発されやすい」と思い当たる事が書かれていますので、読んで見ると良いかと思います。 下記のURLには・・・・ http://www.ebm.jp/disease/brain/04tenkan/index.html 「睡眠や呼吸を早くする過呼吸、早いサイクルで点滅するフラッシュを当てると発作波が誘発される」と書かれています。 予防法として、“近づかない”と言うことしか書かれていませんが、処方されている薬の服用忘れないようにする事が、予防の一歩みたいです。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.1

グーグルで「過呼吸原因」でくぐるとたくさん出てきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=997&bih=380&q=%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8+%E5%8E%9F%E5%9B%A0&rlz=1R2RNSN_jaJP403&aq=1&aqi=g10&aql=&oq=%E9%81%8E%E5%91%BC%E5%90%B8&gs_rfai= 心身的な要素が大きく、紙袋などを口に当てて呼吸をすると、酸素の摂取過剰を防げますので、一時的対応に使えます。 陰に隠れた病気が無ければ、過呼吸で死ぬことも重篤な事になることもありませんので、まずは自分で落ち着かせることです。

質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 鬱病と狭心症です。 死にませんか? あ、そうだ! 泣いた後に過呼吸になります。 精神的興奮でなるのでしょうかね? 私の場合、背中をさすってもらうと治ります。