寒い朝に地デジやBS放送が見れなくなるのは?

このQ&Aのポイント
  • 寒い朝に地デジやBS放送が見れなくなる理由を解説します。鹿児島に住んでいる方でも朝の気温が低い時には問題が発生することがあります。
  • 特定のチャンネルの映りが悪くなり、電波レベルが低下することが原因です。アンテナの混合ケーブルや分配器、同軸ケーブルの状態を確認することが重要です。
  • 寒い朝でも問題なく視聴できる場合はブースターや接続ケーブルに問題がないことが考えられます。屋根裏の分配器や同軸ケーブルの点検を行い、問題があれば修理や交換を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒い朝に地デジやBS放送が見れなくなるのは?

鹿児島に住んでいます。 比較的暖かいのですが、今頃の季節でも朝の気温が5℃とか寒い朝があります。 寒い朝には台所の液晶テレビ(レグザ32A1)で特定のチャンネルの映りが悪くなります。 というか、電波が弱く、ブロックノイズが出て、とても見れる状態ではありません。 電波レベルは33dB前後で、なんとか見れるチャンネルでも38dBあたりです。 (気温が上がる日中は問題なく、45dB前後で視聴できます) 電波はアンテナから混合ケーブルで居間、台所、寝室に分岐されています。 寝室はテレビを接続していないのでわかりませんが、居間のテレビ(アクオス42型)は、気温に関係なく、台所で見れないチャンネルも45~55dBのレベルで問題なく見れます。 居間も台所も、コンセントから出ている同軸ケーブルに、日本アンテナの卓上型ブースターVB-33CWをつないで電波を増幅し、DVDレコーダーに接続、DVDレコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続しています。 接続はすべてF型金具を使用し、ゆるみがないことを確認しています。 居間では問題なく見れるのに台所では全く見れないのはどこに問題があるのでしょうか。 屋根裏の分配器と同軸ケーブルの状態をチェックしてみようかと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

他の部屋では問題なく見られる。温度が上ると良くなる。ということから、チューナーに使われている部品が温度係数をもっており、低い時に特性がズレて性能を出せないように思います。カタログ使用温度範囲が書いてありそれを満足していないならメーカー/販売店にクレームを付けてみたらどうでしょうか。メーカーによっては誠意ある対応をするかも判りません。あくまでも希望的観測ですが。お問い合わせのメーカーはT社だと思われますが、微妙ですね。T社は最近液晶ではシェア伸ばして、関東のS社を抜きましたが、ブラウン管テレビの頃は、故障したら部品をはんだづけし直せば直ると言われたほど品質管理が甘い会社でしたね。技術は素晴しいですが。最近は海外生産が増え、購入部品も海外メーカー品が増えてますから、ひょっとして、粗悪部品が使われたのかも判りません。いずれにしろ、低温時の動作不良は十分リコールのなりますから対象に、交渉してみてください。

jetstream
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 おっしゃるとおりレコーダーはT社です。 T社の液晶テレビを購入したのでリンクを考えて同じT社にしたのでした。 しかし、冷温で動作不良が起きるかもしれないとは意外です。 日本の有名メーカーですから信頼はしていましたが。 他を全部確認して異常なければ、早速クレームを考えてみます。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.3

まれに寒くなると同軸ケーブルの中心胴体が縮むことがあり、 そのために接触不良が起きることもあります。アンテナの直下 に同軸がワンターンしている施工方法がありますが、これも 中心胴体の抜けオチを防止しているものと思います。

jetstream
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 同軸ケーブルの中心胴体は材質が柔らかいので冷えると縮みそうな感じもしますね。ケーブルの接続は緩みが出ないようにすべてF型接線にしたのですが。 電波は目に見えないので扱いが難しいです。

• my-hobby
回答No.1

気温低く成ると多少レベル落ちますが、テレビの問題と思います、 その時暖房掛けテレビが正常に映れば、卓上型ブースターVB-33CW-、DVDレコーダーどれかのの故障です。 ※ブースター他の部屋と交換 ※DVDレコーダー外しテレビ直接で試す で切り分け判断する。

jetstream
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 なるほど、テレビに直接つないでみれば、DVDレコーダー、ブースターと問題の切り分けが可能ですね。 早速試してみます。