ズボンと椅子の擦れを防ぐ布の選び方

このQ&Aのポイント
  • デスクワークで長時間椅子に座っている際、ズボンと椅子が擦れることでズボンが破れてしまう可能性があります。そこで、椅子の上に敷く布を使用することで擦れを防ぐことができます。
  • ウールのズボンには、ウールの布が適しています。ウール同士が擦れることで繊維の破損を防ぐことができます。
  • また、すべりのよい絹の薄布やムートンの革も擦れを防ぐ効果があります。絹の薄布はちりめんや光沢があり、高級感があるため、オフィスの雰囲気にもマッチします。ムートンの革は耐久性があり、長期間使用することができます。どの布を選ぶかは個人の好みや予算に依存しますが、ズボンの破損を防ぐためには布を敷くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

椅子の上に敷く布は,何が擦れにくいですか。

毎日デスクワークで8時間以上,椅子に座っています。  仕事は,スーツを着ていますので,ズボンはウールです。  私は,特に太っているわけではないのですが,ズボン生地のウールは,スーパー130の細い糸を使用したものですので,ズボンが椅子に擦れて破れてしまわないか心配です。高価なズボンですので,できれば,長く着用したいと考えています。  仕事で座っている椅子はビニールレザーなのですが,その上に布を敷けば,椅子と擦れることがなくなると考えました。  そこで,どのような布を敷くのがベストなのでしょうか。  ウールのズボンにはウールがいいのか。  すべりのよい絹の薄布がいいのか。  ムートンの革がいいのか。  以上,アドバイス願います。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず着用頻度はどの程度ですかね? SUPER130'S程度なら最近はよく見かけますが、その生地を使ったスーツが一張羅で、なおかつそればかり着用しているというのなら、スーツに負担が正直かかりすぎですので、椅子用の座布団云々問題ではありません。 通常であれば週1回程度の着用(スーツ5着の着回し)、まぁ出来れば2週に1回(スーツ10着の着回し)程度で生地を休ませてあげるほうが余程長持ちもします。 一応、敷カバーの回答ですが、敷カバーは結局生地と生地での摩擦が起きれば、生地の堅牢度が弱いほうが磨れていきますのでどちらもそれなりのダメージが起きますし、すべりが良ければ椅子に座りにくくなって、余計摩擦する回数が増えます。 パンツと敷カバーとの摩擦を考えるよりも、敷きカバーではなくて普通の座布団にして、パンツ+座布団で動かし椅子の合成レザー部分との摩擦部分を座布団にしたほうが良いかと思いますが。

nelton
質問者

補足

回答,ありがとうございます。  さて,私のスーツ着用の頻度ですが,5着を着まわしているのが現状です。スーツは,その日の気分や気象などによって選択していますので,完全な5着のローテーションではありませんので,1週間に2回同じスーツを着ることもあります。ただし,連続して着ることは避けています。  「敷カバー」と表現するのですね。勉強になりました。  ズボンと敷カバーとの摩擦を考えるよりも,ズボンと敷カバーは,固定して,動かさないようにするという発想ですね。確かに,すべりが良すぎとる,摩擦する回数が増えるわけですから,生地にはよくないのは十分に理解できます。  そうすると,ズボンに吸い付くような敷カバーがベストということだと思うのですが,綿の敷カバーで十分なのでしょうか。