• 締切済み

ケイカン妊娠で子宮温存は可能?

妻が帝王切開瘢痕部(ケイカン部分)に子宮外妊娠と診断されました。なんとか子宮全摘出をさける 治療はないでしょうか  また、仮に子宮全摘出になった場合、その後の性生活に支障がありますか よろしくお願いします

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ↓のように、メソトレキセート(抗がん剤)を使ったり子宮動脈塞栓術をしたりして子宮を温存する方法もあるようです。 http://kanto-sanfujinka.ehost.jp/journal/pdf/045010021.pdf ただ、やはり症例によって無理なこともあるでしょうし、どこの病院でも可能というわけでもないと思います。 主治医によくご相談ください。 >仮に子宮全摘出になった場合、その後の性生活に支障がありますか 性交自体は変わりなくできると思います。子宮は全摘しても卵巣は今まで通りに働きますから、ホルモン的にも大きな変化はありません(生理はなくなるけれども排卵はしています)。 ただ、やはり女性としての心理面で「子宮を失った」喪失感というものは、人によっては拭いがたいものでしょうから、メンタル面で性交が上手く行かなくなるケースがないとは言えませんね。丁寧なフォローが必要だと思います。

tk1963
質問者

お礼

amevo さん ありがとうございます。ご紹介していただいたサイトもチェックいたしました。  早速、主治医に相談したところ、症例からいって、薬物療法は残念ながら、ウチの場合は今回効きが悪いようです。ただ、私たちの気持ちが伝わり、場合によっては、問題の部位だけを修復するオペを考えてくださっているようです(帝王切開瘢痕部)。ただ、このオペは今の病院では誰もしたことがないとのことで、少し不安はありますが・・・・また、今後ともよろしくお願いします