• ベストアンサー
  • 困ってます

最近の浅田真央ちゃんの不調?

なぜ最近の浅田真央ちゃんは不調なのですか? オリンピックではあれだけ注目され、輝かしい 実績をあげていただけに・・・・・・。 ジャンプの仕方などを変えたといっていましたが、 変える必要なのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#171546
noname#171546

真央選手はタラソワを離れてから、なかなかコーチが決まりませんでした。 すでに海外コーチを二回、解任しているので、外国人では適任者が見つからなかったということ。 日本人でも、姉の舞選手を見ている本田武史氏にも打診したようですが、荷が重すぎるということで断られたようです。 確かに、うまく行かなかったときに「真央をつぶした」と叩かれるリスクがありますからね。 そして今年の6月にとりあえずジャンプ指導コーチとして、長久保コーチをつけました。 長久保コーチはメインではない、ジャンプ指導のみという気楽さからか、徹底的に跳び方を一からやり直す指導を行ったのです。 それによって、この6月の時点で、真央選手のジャンプはガタガタになりました。 そして9月になって、メインコーチに佐藤信夫氏と契約しました。 実は佐藤コーチもすでに何度も打診されていても、荷が重すぎるからと断ってきたそうです。 それで佐藤コーチが就任する条件として(これは公式発表されたことではないので真偽のほどはわかりませんが)「長久保コーチの解任」を要求したと言われています。 それはまあ、察するに余りあることで、日本のスケート指導者としてツートップである長久保氏と佐藤氏が、一緒に指導するということは無理でしょう。 実際、佐藤コーチは「ジャンプを今からやり直すのは無謀だ」と、長久保コーチの指導方針に批判的な見解を示しています。 そして佐藤コーチのもと、またジャンプをもとのスタイルに戻す、というか「自然に」跳べるように指導を受けたようですが、バランススポーツであるスケートでは、そんなにうまく切り替えができるわけではないんですよね。 ジャンプだけでなく、真央選手のスピンやステップまで精彩を欠いていますね。 ただ、今回のフランス大会でも、練習では真央選手はかなりジャンプを復調させてきています。 ただ「試合で成功させる」感覚がまだ取り戻せていないのではないでしょうか。 だから試合を積んで行けば、またもとの真央選手が帰ってくる・・・・と思いたいのですが。 昨年もこのような状態だったのですから。 でも、昨年はどんなに不調であっても「まだ調整している途中だから、最後まで見て欲しい」と前向きな真央選手でしたが、今回はインタビューでも考え込む様子だったのが、気がかりです。 よほど混乱しているのだと思います。 コーチの言うことに反論しないで従ってしまう、彼女の素直な性格がこのような結果を招くのだと思います。 アルトゥニアンコーチに始まって、タラソワ、長久保コーチ、佐藤コーチ・・・いつも指導方針に真面目に従ったあげくに不調に苦しめられ、コーチを解任ということを繰り返しているのは、彼女のスケート人生において不運な点だと思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことがあったとは知りませんでした。 コーチ一人決めるにも一流選手は大変ですね。 早く輝く笑顔で滑る真央ちゃんが見たいものですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いつまで浅田真央なんだよ、疲れたら休ませてやれよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、休ませてあげたいですよね。

関連するQ&A

  • 浅田真央さんの選曲について

    バンクーバーオリンピックで浅田真央さんは銀メダルでした。 金メダルを狙えなかった理由は、ジャンプの失敗・表現力が指摘されると思いますが、私は選曲にも問題があると感じています。 私はフィギアスケートについて何も詳しくないです。でも、フィギアスケートって自分の様相に合った曲を選曲するのが大事だと思います。 今回、浅田真央さんが使った曲は誰もしらないような、すごく重い曲でした。手拍子がしにくいような、ノリのない曲です。 浅田真央さんだったら、もっと賑やかな曲で、ちょっぴり可愛い部分があるような曲???が似合う気がしますし、見ている側としてはキム・ヨナのようにノリノリで演技してほしいです。 浅田真央さんの選曲について、みなさんはどう思いますか?

  • 浅田真央がメダルが取れなかったが

    浅田真央がメダルが取れなかったが、国母は今回オリンピックに出なかったな? 国母と言えば、前回のオリンピックで「ちっ、うるせーな!」と言って問題になったが、もし国母が今回のソチオリンピックに出て金メダルを取ったとし手、浅田真央に「や~い、金メダルうらやましいだろ?」と言ったらどうなるか? あの傍若無人な国母ならやりかねないな? そうすると浅田真央はどうするのか? 「国母さんが真央をいじめた~!」と言って大泣きするのか? それとも、「あなたは金メダルは取れたかもしれませんが、人間として最低です。」と、金メダルを取った国母を叱るのか? みんなは、こうなったとしたら、浅田真央はどう答えると思う?

  • 浅田真央

    浅田真央ってオリンピックで金メダルを取ったこともない一選手なのにマスコミは騒ぎすぎるとは思いませんか? また今後もCMに出るらしいですが彼女はそんなに美形だと思いますか?

  • 浅田真央のトリプルアクセルについて

    最近、フィギュアスケートが熱いですよね!! 私もすっかり浅田真央ファンです。 ですが…私はフィギュア経験者では全くないので、知識があまりありません。 そこで質問なんですが… 真央ちゃんはトリプルアクセルが飛べる数少ない選手のようですが、 最近では真央ちゃんを含め、世界ではどのぐらいの選手がプログラムに組み込んでいるのでしょうか?? それと、フィギュアの世界では1度習得したジャンプでも、シーズンによって飛べなくなってしまうものなんですか?? 今、真央ちゃんがトリプルアクセルが不調のようですが、それは成長(もう終わった?)やプレッシャーとかの問題なんですか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

  • 浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

    ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」 くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。 浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。 棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに ガッツリとことん!これは大事。 http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752 浅田真央ってまだ処女なのかな? エッチすると表現力って身につくものなのかな? ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

  • 浅田真央のサルコウジャンプについて

    グランプリシリーズ フランス杯で 今シーズンの浅田選手の新プログラムを見ました。 毎年新しいことに挑戦して進化していく真央ちゃんが 大好きで、全く否定的な気持ちはないのですが 今回から取り入れているサルコウジャンプについては 素朴な疑問として何故あまり得意ではない(今までやらなかった) ジャンプを取り入れる必要があったのだろうかと気になります。 オリンピックを意識して…というようなことを解説の方が 仰っていた気もするのですがオリンピックのフィギュアでは サルコウジャンプが出来ないと不利なのでしょうか? それとも単純にジャンプの引き出しを増やすという意味なのでしょうか。 あまり詳しく分からないのですがフリーのジャンプは7つまで だと認識していますが3A,2A,3Lz,3F,3Lo,3Tの組み合わせだけで いくわけにはいかないのでしょうか。 フィギュアに詳しい方、教えてください。

  • 浅田真央のジャンプについて質問します。

    2010年の12月の最後の大会で、浅田真央は銀メダルでしたね。確か安藤美姫が金でしたか? 今回教えてほしいのは、今大会で浅田真央のジャンプは矯正されたジャンプで全て終了したのでしょうか?その前の大会ではよく転んでいました。でも今回は転ぶこともなく、ジャンプのミスが2回ほどありましたが、その他のジャンプはよかったと思われます。矯正された結果だとしたら、ほんとに嬉しいのですが、あまりその辺のところはあまり報道もされないのでよく知りません。報道されていたとしてもよく分かりませんでした。教えてください。浅田真央ファンより。

  • 2014年ソチオリンピック 浅田真央ちゃん

    浅田真央ちゃんは、ソチ五輪個人で優勝出来ると思いますか? 練習では調子が良いとTVレポートを見ましたが 団体戦では、ジャンプを失敗してしまいました。 メディアは特にキム・ヨナ選手とのライバル設定に激しく注目しているようですが 他にライバルになりそうな注目選手はいますか?

  • 浅田真央って 次のオリンピック

    浅田真央って 次のオリンピック 出場するんですかねぇ?

  • 浅田真央選手は今季「ジャンプの矯正」に取り組んでいると言う事ですが、

    浅田真央選手は今季「ジャンプの矯正」に取り組んでいると言う事ですが、 それまでのジャンプに何か問題はあったのでしょうか。 オリンピックに出場して銀メダルまで獲得しているのに、 一から見直す必要などあるのかなと素人なので思います。 実際シーズンが始まっても(いい方向に向かっていると言いつつ)苦しんでいる様子ですし。 その必要があったのなら、その理由は何なのでしょうか?