TポイントとPontaポイントについての質問

このQ&Aのポイント
  • お店で500円分の品物を購入する際のポイント利用についての質問です。10ポイント分が引かれて490円の買い物になるのか、15ポイント分が引かれて485円の買い物になるのか気になっています。
  • Tポイント(Pontaポイント)の使い方についての質問です。10ポイント分が引かれて490円の買い物になるのか、15ポイント分が引かれて485円の買い物になるのか教えてください。
  • 質問:Tポイント(Pontaポイント)を使うと、お店で500円分の品物を購入する際に10ポイント分が引かれて490円の買い物になるのか、15ポイント分が引かれて485円の買い物になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tポイント、Pontaポイントについて質問です

Tポイント、Pontaポイントについて質問です。 片方だけのポイントについての回答でも構いません。どうか教えてください。 たとえば、今Tポイント(Pontaポイント)が10ポイント貯まっているとします。 その状態でお店で500円分の品物を買うとします。その品物を買うことで5ポイントが得られます。 ここで質問なのですが…… 500円分の品物を購入する時点で、「ポイントを全部使います」と申し出た場合、10ポイント分が引かれて490円の買い物になるのでしょうか? それとも、今まで貯まっていた10ポイント+500円分の品物を買うことで得られる5ポイントで、15ポイント分が引かれて485円の買い物になるのでしょうか? くだらない質問ですが、何となく気になっています。 ご回答を頂ければ幸いです。

noname#155966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

500円の買い物で付く5ポイントはお金を支払った後に付くので、10ポイントしか使えません。 また、10ポイント使ったことで支払いが490円になるので、4ポイントしかもらえません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisappy
回答No.2

Ponta側についてです。 Pontaカードが使える場所は複数ありますが、 そのうちのローソンの場合です。 ローソンではポイントで引いた後の金額の本体価格に対してポイントが付きます。 ポイントが付くのは支払いが完了した後なので、 質問文の例の場合 買い物500円分。ポイント10ポイント使用。 支払い490円。今回付与ポイント4ポイント、来店ポイント1ポイント。 となります。 おっと、細かい事言おうとしてうろ覚え。 ポイント利用の場合、ポイント適用は消費税部分に優先して使われるはずだったような。。。 なのでポイント利用は消費税分程度にすると その買い物でのポイントもしっかり貰えてグゥだったはず。 でも返品してもポイント分はポイントで戻ってくるので 換金行為はできなかったはず。 おっと、これはしゃべり過ぎ。

質問者

お礼

ありがとうございました。