• 締切済み

配偶者の詐欺を幇助している人を訴えれますか?

夫婦+子供2人の家族です。妻は専業主婦で、稼いでいるのは私だけです。 妻に生活費を渡す際に、最初は定額で渡していたのですが、色々と子供の掛かりも増えてきたので、掛かったものを書き出してもらって渡すようにしました。 スーパー等で買物した際はレシート付けてもらえば良い。子供の月謝などは金額を書き出してもらえば良い。という感じで、ごく普通の家計の管理と思ってました。 そしたら、どうも変なレシートが混ざってるのです。例えば妻はビールなど買ったことが無い(酒類の購入は私の担当)のに、ビールを買ったレシートとか、ウチで使ってもいない銘柄のシャンプーとか。 どうも(妻の)友人から、レシートを貰って水増ししているようなのです。一応、証拠も掴みました。 金額自体は大したことはないのですが、平気で私に嘘をついていたというのが心理的にショックです。 ガチンとお灸を据えてやりたいのです。刑法の特例で配偶者間では詐欺や窃盗は訴えることが出来ないというのは知ってますので、妻に協力した(妻の)友人を訴えることは可能でしょうか。 無論、これで何か罪に服してもらうなどという気持ちはありません。 少なくとも悪いことをしているという認識だけ持ってもらって止めてもらえれば良いのです。 論理的には間違っていないと思うのですが、お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

文書偽造は問えそうですが、詐欺ではどうでしょうね? そのご友人が奥様が詐取することを知っていたのかどうか。 でも奥様にそんなことをさせる原因が質問者さんにもありますし、ご友人を訴えたら奥様との関係もおかしくなりませんか? お腹立ちはわかりますが怒りの方向が間違っている気がします。

998188647749
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 私の情報が足らなかったので、申し訳ありません。 この話を妻に勧めたのが、妻の友人であるという所までの状況証拠までは掴んでおります。 事を大事(おおごと)にしようという気は毛頭無く、「こういうことで、最悪の場合は罪になるんだよ」ということを理解してもらって、これ以降の妻との話し合いに臨もうかと思ったのです。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

ビールやシャンプーの額なんてたかが知れてますし、多めに見てあげてはどうでしょうか。 奥さんにもお金が必要な都合というものがあるでしょうし・・・。 こないだTVでやってましたのは、主婦が気軽に借りてたキャッシング(消費者金融)が法改正で途端に返済を請求され、人妻風俗でこっそり働くというショッキングな内容でした。 たぶん友人は事情を知らないと思います。そんな事をやるのは普通ではありませんから。恥の上塗りになるし、奥さんを追い詰める結果になるかもしれません。 私に言わせれば稼ぎを全額渡して、その中からおこづかいをもらうというのが大黒柱としてのふるまいかと(稼ぎが悪ければこづかいは減るし、逆なら増える)。もちろんこれは一般論ですらありませんが・・・。 金に窮すると心が貧しくなります。だからこそ穏便に解決していただきたいです。

998188647749
質問者

お礼

御意見並びに御配慮に感謝申し上げます。 ただ、質問の回答が得られていないので、申し訳ないですが質問を継続させて頂きます。