• ベストアンサー

SONY お任せ録画のキーワードについて

SONY BDZ-RX55を最近購入して使用しています おまかせ録画にキーワードの設定の仕方がいまいちわかりません... 芸能人なら出来るのはわかりましたが、 例えば 「火曜スペシャル/○○探偵5/ブルートレイン殺人事件」 「名医に聞く 腰痛の直し方」 なんてのがあった場合、「○○探偵」や「ブルートレイン」、「腰痛」 なんてキーワードもちゃんと出来るのでしょうか? 昨日「逃走中」を録画し忘れて子供に泣かれましたが、((^_^;) この「逃走中」なんてタイトルもキーワードで録画出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

RX35を使っています。 キーワードは、結構関連するような内容も撮ってくれます。最初は大量に消す羽目にもなりかねませんが、しばらくすると機械もどんなドラマを消しているかも記憶するので、かなり適切に自動録画してくれるようになりますね。 例の内容のようなものだと、キーワードとしては、 スペシャル、探偵、ブルートレイン、鉄道、腰痛、名医 と言ったキーワードで大丈夫でしょう。出演者名をキーワードにしても録画してくれます。 数社の製品に似た機能がありますが、専門誌などでもソニーのおまかせ録画が、最も賢いと評価されています。 録画し忘れの件ですが、チャンネルと時間も聞いておいて番組表から録画指定、と言うのが最も簡単で間違えがないですが、「逃走中」とキーワードを入れ、時間帯は全時間帯、ジャンルはその放送に合わせ、全チャンネルかそのドラマが地デジ放送と地アナ放送なら、値背字チャンネルを指定すれば、かなりの高確率で録画して置いてくれると思いますが、確実とは言い切れないでしょうね。

yagi1000taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最初は学習させる為に撮りまくった方がいいのでしょうかね? だいたい思ったキーワードはOKみたいで安心です。 「逃走中」は不定期放送(SP版?)ですがフジテレビ系列なので チャンネル設定も兼用で試してみます。 次回、いつ放送なのかわかりませんが...(^_^;)