• ベストアンサー

SONY お任せ録画のキーワードについて

SONY BDZ-RX55を最近購入して使用しています おまかせ録画にキーワードの設定の仕方がいまいちわかりません... 芸能人なら出来るのはわかりましたが、 例えば 「火曜スペシャル/○○探偵5/ブルートレイン殺人事件」 「名医に聞く 腰痛の直し方」 なんてのがあった場合、「○○探偵」や「ブルートレイン」、「腰痛」 なんてキーワードもちゃんと出来るのでしょうか? 昨日「逃走中」を録画し忘れて子供に泣かれましたが、((^_^;) この「逃走中」なんてタイトルもキーワードで録画出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

RX35を使っています。 キーワードは、結構関連するような内容も撮ってくれます。最初は大量に消す羽目にもなりかねませんが、しばらくすると機械もどんなドラマを消しているかも記憶するので、かなり適切に自動録画してくれるようになりますね。 例の内容のようなものだと、キーワードとしては、 スペシャル、探偵、ブルートレイン、鉄道、腰痛、名医 と言ったキーワードで大丈夫でしょう。出演者名をキーワードにしても録画してくれます。 数社の製品に似た機能がありますが、専門誌などでもソニーのおまかせ録画が、最も賢いと評価されています。 録画し忘れの件ですが、チャンネルと時間も聞いておいて番組表から録画指定、と言うのが最も簡単で間違えがないですが、「逃走中」とキーワードを入れ、時間帯は全時間帯、ジャンルはその放送に合わせ、全チャンネルかそのドラマが地デジ放送と地アナ放送なら、値背字チャンネルを指定すれば、かなりの高確率で録画して置いてくれると思いますが、確実とは言い切れないでしょうね。

yagi1000taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最初は学習させる為に撮りまくった方がいいのでしょうかね? だいたい思ったキーワードはOKみたいで安心です。 「逃走中」は不定期放送(SP版?)ですがフジテレビ系列なので チャンネル設定も兼用で試してみます。 次回、いつ放送なのかわかりませんが...(^_^;)

関連するQ&A

  • sony BDZ-EW1000 キーワード削除

    ソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーについての初心者質問です。 機種 BDZ-EW1000 おまかせ・まる録 でキーワードを設定し、自動録画するようにしたのですが、間違って入力してしまったキーワードの削除の仕方がわかりません。 まる録停止ではなくて、キーワードそのものを削除したいのです。 ご教授よろしくお願いします。

  • BDZ-RX100キーワードで漏れがある

    SONYのBlurayレコーダーBDZ-RX100を使ってテレビ番組を録画してますが、 キーワード(人名)で録画予約できるようにしてるんですが、 漏れがあります。 漏れないように録画する方法教えてください。

  • SONYブルーレイレコーダー録画失敗について。

    SONYのブルーレイレコーダー「BDZ-AT770T」を使用しています。 今日、BSで映画を3本を同時間帯に予約していたのですが、1本が途中から切れて録画終了しており、別の海外ドラマ「TWENTY FOUR」が予約されていました。 確かに、「X-おまかせ・まる録」機能を使って「TWENTY」というキーワードを登録しています。 今、WOWOWで「TWENTY FOUR」を一挙放送しており、それが録画されたのだと思います。 マニュアルを読みますと、X-おまかせ・まる録で録画予約したものと、番組表を使って録画予約したものが重なった場合、後者が優先されるようです。 上記の映画3本は番組表を使って予約しました。 前日予約確認一覧で確認した時、特に録画重複による「録画されない可能性があります」のマークがその、3本の映画には付いていなかったはずです。 ただ、SONYのBDZ-AT770Tでは番組表や日時指定で録画予約した場合、あとから予約したものが優先されるようです。 TWENTY FOURの録画優先順位を特に優先に変更した記憶はないですし、前述の3本の映画を予約した時間帯に、あとから番組表を使ってTWENTY FOURを録画したことはないはずなのですが。 たとえ、番組表や日時指定で録画予約していても、あとから、X-おまかせ・まる録でキーワードなどを新規登録した場合は、そちらが優先されるということはあるのでしょうか。

  • ダブルチューナー(ダブル録画)機能はどれくらい必要ですか?

    ダブルチューナー(ダブル録画)機能はどれくらい必要ですか? ソニーの320Gのレコーダーを買おうかと思ってるのですが ダブルチューナーありなしで迷っています (BDZ-RS15(4万3000円)とBDZ-RX35(5万2000円)) 実際の録画でどれくらいダブル録画機能は使うもんでしょうか? 1万追加するほどの価値はありますか? 人にもよると思いますが、使用感など教えてください。 録画しようと思ってる番組は、ニュース、天気予報、3分料理 女優・歌手2~3人をキーワードでチェック、世界遺産など自然系番組を 考えています

  • 録画できない

    みなさんはじめましてKaneHenと言います、よろしくお願いします まず最初に断りを入れておきますがこの質問他の方と重複してたら申し訳ないですが自分重複確認確認していません 不満があるなら何も言わずそっと閉じてやってください、お互いの為ですのでご理解の方よろしくお願いします という前振りはここまでにして、 今現在sonyのブルーレイHddレコーダーのBDZ-RX55を使用しているのですが番組表が取得できず録画できません 原因は同一のものか分かりませんが番組名で録画しても時間で録画しても失敗するようです 録画時間になればチャンネルを視聴しているだけで番組表が更新されて録画できるかと試しましたが無理でした 時間帯で予約した録画が失敗する場合は毎週録画に設定している作品です なぜか録画予約のみが時間を過ぎても一定時間残ります (時間指定で録画予約した作品ではありません。) 番組表の取得ができないのは以前からありましたが、ここまでひどいのは例がないです、 新番組を自動で録画したいのですが"おまかせ・まる録"もできません (番組表にある新番組も、おまかせだと録画予約が入らない、番組表からなら録画予約可能) ちなみに衛星アンテナに電源を供給しているのがこのレコーダーだけなので電源を落とせません 最近東京MXが受信できないひが増えていますが、それとは関係なく 地上波衛星問わずに多くのチャンネルで番組表が受信できません 日付時間帯ごとに抜けが有ったりします 対処法教えてください 追伸 駄文最後までお読みいただきありがとうございます 色々とSony製品のサービスが終了しているようですが やっぱり買い換えないとダメですか?

  • テレビとレコーダの組み合わせについて

    テレビとレコーダの組み合わせについて こんにちは。テレビとBDレコーダーの購入を検討しています。BDレコーダーは、ホームビデオのダビングで必要になります。また、BDに残したい番組もあるので、BDレコーダーは絶対必要です。 いま、候補にあるのは、 (1) Panasonic TH-P50V2 と Panasonic BDレコーダー BW780を組み合わせて、ビエラリンクを可能にする。 または、SONY BDレコーダー BDZ-RX35 または BDZ-RX55 と組み合わせる。 (2) P50-XP05  と、SONY BDレコーダー BDZ-RX35 または BDZ-RX55 の組み合わせ。 ソニーのBDレコーダーはキーワードを入れるだけで当てはまるものをすべて録画してくれるという機能があるので、気になっています。しかし、ブラビアリンクをするにはソニーのテレビが必要となりますが、プラズマテレビは発売されていないため、どうしようか迷っています。逆に、Panasonicは、リモコンや、録画一覧の画面があまり好みではないのですが、『ビエラリンク』が使えるためこちらも迷っています。 wooo と DIGAをつないだ場合、多少はリンクできるとは価格.com等で見ました。しかし、テレビの番組表からレコーダーの予約はできないということですので、果たして、あまり好み出ないDIGAにする必要があるのでしょうか? 個人的には、vieraにするなら、DIGA、woooにするならソニーのBDかなあ、と思っているのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? 長文のうえ、乱文で失礼いたしました。 皆さんのご意見をお待ちしております。ご回答よろしくお願いします。

  • ★おまかせ録画できなくて困る?

    最近ソニーのHDDレコーダBDZ-AT900を買いました! 篠原涼子がCMしてるやつです! http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT900/ x-おまかせ・まる録で映画が好きなので映画全部を登録してました。 http://www.sony.jp/bd/omamaru2010/ ここ最近は地震でTV放送内容もニュースに変更されてたので、 録画ランプが点灯しなくても映画はやってないのかなって思ってたんですけど、 さっきやってたキンキーブーツが見たかったのに録画されてませんでした(涙) でも夜放送するワンピースやマイブラザーはおまかせ予約リストに入ってます。 ソニーのおまかせ録画で漏れなく録画する方法について教えてください(´・ω・`)

  • スゴ録のおまかせ録画が出来なくなった

    SONYのスゴ録を使っています。 好きなアーティスト名を登録して「おまかせ録画」を便利に使っていましたが、数週間前からそれがまったく機能しなくなりました。(設定などを特に変更はしていません) 今までの設定を削除して、登録し直しましたが「候補はありません」と表示されます。 それならば・・・と試しに「AKB」(無数に番組がありそうなので)と入れてみても「候補はありません」と表示されます。 考えられる原因は何があるでしょうか? なお、番組表はちゃんと表示されています。

  • BDZ-FBW1000の異音

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FBW1000 【困っている事】今、SONYテレビ DJ-55X9000FとYAMAHAアンプRX-A1080とSONYレコーダー BDZ-FBW1000を使用しております。 レコーダーのHDDの起動音?みたいのが、起こるのですが、結構頻繁に起こります。HPを色々調べたところ、「番組表取り込み開始時における起動音」に似ている気がしますが、正午と深夜に関係なく起こり、一度始まると30秒間隔で、2時間くらい起こります。ただし、頻度や発生する時間等は結構まちまちですが、毎日必ず起こります。 SONYのWEBページです。 https://www.sony.jp/support/bd/faq/sound/index.html HPやLINEで問い合わせし、いろいろHDMIの設定と抱えてみたのですが、効果ありません。 レコーダーでは、毎日録画する番組、固定曜日に録画する番組、キーワードのお気に入り録画などをしているため、いろいろ録画する番組があるかと思いますが、こんなに起こるものなのか?と思うほど毎日かなりの回数なっており、正直故障なのでは?と思っております。 ただし、録画再生などは問題なく動作しており、これが正常なのかどうか判断つかないため、投稿させていただきました。 YAMAHAのアンプも絡んでくるとレコーダー側だけの問題なのか判断つかず、ほかの旧品種のレコーダーも含めて、そういう事例があるのかどうか調べていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ★ソニーおまかせ・まる録できない?

    少し前にソニーのHDDレコーダBDZ-AT900を買いました! 篠原涼子がCMしてるやつです! http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT900/ 映画が好きなのでx-おまかせ・まる録で映画全部を登録してました。 http://www.sony.jp/bd/omamaru2010/ ここ最近は地震でTV放送内容もニュースに変更されてたので、 録画ランプが点灯しなくても映画はやってないのかなって思ってたんですけど、 昼間やってたキンキーブーツが見たかったのに録画されてませんでした(涙) でも夜放送したワンピースやマイブラザーはおまかせ予約リストに入ってます。 どうして漏れちゃったんでしょうか? ソニーのおまかせ録画で漏れなく録画する方法について教えてください(´・ω・`)