• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDZ-FBW1000の異音

  • 質問No.9701395
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。


【機種名】BDZ-FBW1000
【困っている事】今、SONYテレビ DJ-55X9000FとYAMAHAアンプRX-A1080とSONYレコーダー BDZ-FBW1000を使用しております。
レコーダーのHDDの起動音?みたいのが、起こるのですが、結構頻繁に起こります。HPを色々調べたところ、「番組表取り込み開始時における起動音」に似ている気がしますが、正午と深夜に関係なく起こり、一度始まると30秒間隔で、2時間くらい起こります。ただし、頻度や発生する時間等は結構まちまちですが、毎日必ず起こります。

SONYのWEBページです。
https://www.sony.jp/support/bd/faq/sound/index.html

HPやLINEで問い合わせし、いろいろHDMIの設定と抱えてみたのですが、効果ありません。

レコーダーでは、毎日録画する番組、固定曜日に録画する番組、キーワードのお気に入り録画などをしているため、いろいろ録画する番組があるかと思いますが、こんなに起こるものなのか?と思うほど毎日かなりの回数なっており、正直故障なのでは?と思っております。
ただし、録画再生などは問題なく動作しており、これが正常なのかどうか判断つかないため、投稿させていただきました。
YAMAHAのアンプも絡んでくるとレコーダー側だけの問題なのか判断つかず、ほかの旧品種のレコーダーも含めて、そういう事例があるのかどうか調べていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (201/660)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
初期不良品の可能性大です。販売店に問合せしてはいかがでしょうか? 
お礼コメント
illucat

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
一応、リセットボタンがあるのが分かったので、それをやってみて様子見ます。
直らなければ、やはり初期不良かどうか買った店舗に聞いてみます。
投稿日時:2020/01/14 12:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (410/772)

故障ではないとすると、あと考えられるのはHDDのメンテナンスくらいでしょうか。
HDDの残り容量が少なくなるとHDD内を整理する必要が生じたりするので、その作業が実行されているのかも。HDDの残り容量が少ない状態なら、録画データをBD等に移して容量を増やすことで解決するかもしれません。
お礼コメント
illucat

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。

確認したところ、レコーダー自体のHDDは1TBありますが、残りまだ800GBほどありました。外付けの3TB HDDもつけているので、そちらメインにしているということもあります。
まだ買って一カ月程度のため、そういった症状は起きにくいかもしれませんが、ご指摘いただいたことも検討して対応していきたいと思います。
やはり、一度販売店に初期不良なのかどうか確認していただくようにしてみます。
投稿日時:2020/01/15 22:54