なぜヤフー知恵袋はこんな回答を放置するのだろう?

このQ&Aのポイント
  • 質問者と回答者の文について、質問者がヤフー知恵袋で不適切な回答を放置されていることに疑問を呈しています。
  • 具体的な質問は、第二次大戦の日本軍の戦力についてのもので、有効な戦力投入についての意見を求めています。
  • 回答者の回答は冗談めかしており、ガンダムを最初から投入すれば勝てたと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜヤフー知恵袋はこんな回答を放置するのだろう?

質問:第二次大戦の日本軍の戦力を出し惜しみや不適当な投入で 有効な戦力として活用出来なかったのに 戦艦大和と武蔵や重雷裝艦、ソロモン戦後の空挺部隊、海上機動旅団などがありますが、 最も有効に戦力投入するとしたら どの部隊を いつ、どこに投入すべきだと思いますか? 回答:最初からガンダムを投入すれば勝てていた 上記の文章が質問者と回答者の文章です。回答者の投稿は明らかに質問者を揶揄した回答です。下記のURLはその質問と回答のURLです。私が何度も規約違反通報しても削除されません。おまけにこの回答がベストアンサーになっています。なぜなんでしょうか? ※ヤフーは経営不振による人員削減のため問合せにはおうじなくなりました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12218040477

  • rj480z
  • お礼率34% (101/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうです。利用者が何度規約違反を通報しても運営は削除しない。経験あります。知恵袋は、特に質問者を優遇している。質問者が質問を消さず、BAが出てきたら知恵袋はよいのだろう。通報など無視です。 性別や職業を偽装する質問者に、正しい回答をするので本当の性別と職業は何かと私が何回か回答したら、アカウント停止を食らった。 知恵袋はそんなところです。もうだめです。利用しないのよい。今回のような質問をOKWAVEに書くのも、かまうのも、もうやめましょうよ。 と私は思いました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 その質問の質問者は質問者さんご自身ですか?  「この回答がベストアンサーになっています」その他の文から、質問者さんがその質問の質問者ではないのですよね?  そして、その回答をベストアンサーにしたのは、Yahoo!の担当者ではなく「質問した人」なんですよね(このサイトの「みんなが選んだベストアンサー」みたいな押しつけ評価なのでしょうか)?  質問者自身が下した評価だとすれば、質問した人が「回答者の中では、ベストだ」と思えば、ベストアンサーにするのは自由です。他人がどうこういう場合ではないと思います。  ベストとは「理想的」という意味ではないので、「馬鹿げた回答群のなかでは、1番まともだ」と思った程度の回答をベストアンサーにするのもアリだと思います。  ベストアンサーを書いても、質問者が期待する内容でないという理由でベストアンサーも御礼もナシで(あるいは心のこもらない、形式的な御礼だけで)質問を閉じる、のよりは良いと思います。  他方、Yahoo!の商売として考えた場合、質問数が多く、回答数も多いということは十分に好ましい(セールスポイントになる)ことなので、質問した本人が「ベストアンサー」にしたものをわざわざ職権で削除などしないのも、また当然のことだと思います。

rj480z
質問者

補足

fujic-1990

関連するQ&A

  • yahoo知恵袋について

    この質問どう思いますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131895398... 回答の一部が<不適切な内容が含まれている可能性…>と非表示にされているのに質問そのものが残っています。

  • ヤフー知恵袋

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4076933.html このような質問をしたんですけど・・・。 前にオクに関する質問をしたところ 変な書き込みがあって・・・。 私のオークション評価が意味もなくだされます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016948140 しばらく、やめたほうが良いでしょうか? 過去の回答を見てると、基本的にヤフーって 通報しても何もしないようなので。。。

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • 知恵袋の回答で気になった一文

    ヤフー知恵袋を色々眺めてると 英語のカテの質問・回答で気になった回答の一文がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150605166 上記の質問の回答の中に 「英語の文章が分からないうちに文法を勉強しても、英語学習の助けにはならない」 という一文があります。これってどういう意味ですか? 私は特に英語を勉強しているわけではないですし詳しくも無いので 意味する所がいまいち分からないのですが、普通に英語の素人?が考えて 「英語の文章を見てわけが分からないから文法を先に勉強する」ような気がするのですが。 英語に詳しい方、英語の勉強をされてる方 その辺についてご解答いただければと思います。

  • 第3次ソロモン海海戦で

    第三次ソロモン海海戦で、第3戦隊(金剛、榛名)、第11戦隊(比叡、霧島)を連日のように投入しました。しかし、どうせだったら、ヘンダーソン飛行場砲撃に、金剛型戦艦4隻全部投入してみたらどうだったでしょう。この任務には護衛部隊として第2艦隊(夜戦部隊)、担当部隊である第八艦隊をそれぞれ投入すれば、ガダルカナル島を奪回できると思うのですが・・・

  • 知恵袋でストーカー回答はしていいのですか?

    Yahoo!知恵袋をやっている友人がストーカー回答に悩まされています。 ストーカーをしているのは http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gindaco550 です。 このgindaco550のベストアンサーを獲得した回答 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108742587 は、 オキドキ=Okeydokeyで、これはOKの砕けた?言い方です だからOKって意味ですよ . 回答日時:2013/6/13 20:27:00 と明らかに正解が出ているにもかかわらず、 -dokey(オキドキ)⇒略して"OK"が語源。 pink_bikini_peachpie_bzは48グループをいくつも質問で痛烈に批判しておいて、 48グループの質問に平然と回答するとは、狂気の沙汰か? と2013/6/13 23:17:11に大幅な後追い回答をしてベストアンサーを獲得しています。 特に、 pink_bikini_peachpie_bzは48グループをいくつも質問で痛烈に批判しておいて、 48グループの質問に平然と回答するとは、狂気の沙汰か? は特定の個人を侮辱するような内容であり、この質問はアイドルの問題というよりは「英語」の問題だと思います。 私の友人 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pink_bikini_peachpie_bz はこのgindaco550の後追い回答に悩まされています。 OKwaveでは解答履歴が非表示にできるので、そういったことはないようですが・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109004912 この質問に至っては1日後の後追いい回答ですよ?ひどくないですか? このような利用法はしていいものなのでしょうか。 友人はYahoo!スタッフにマジできれて対応をもとめてるそうですが、けんもほろろだそうです。

  • yahoo知恵袋の事で困っています。

    僕はyahoo知恵袋を使用していますが、ある日、(Yahoo知恵袋使用者の)Aさん(IDは公表できませんが。)に、僕の質問をコピペして、そのまま回答(僕の質問と同じ文章で)されました。それから、その質問・回答を見た人もコピペして回答してきました。それが広まって、僕が真剣な質問をしても、真剣な回答は来ず、質問と同じ文章が返ってくるだけでした。 もういじめ状態にあっています。 どうすればいいでしょうか?。 質問には関係ないのですが、gooの教えて!は、初投稿です。 それと、yahoo知恵袋で質問しない理由は上の質問の通り、質問したらまた、返ってくるからです。 どうか助けてください。

  • okwaveの質問がヤフー知恵袋に投稿されていた

    私がかつてした質問が何故かヤフー知恵袋に質問として投稿(コピー)されていました。 ↓私がした質問 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ http://okwave.jp/qa/q8425311.html ↓知恵袋の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119733044 文章の差異を確認したところほぼ同じです。 ※画像で黄色や青の色つきの行はokwaveとヤフー知恵袋で差異があり、白の行は差異無し。 同じ文章なら他のサイトに再投稿する意味が無いじゃないかと思ったのですが。 こういうことはたまにあるのでしょうか。

  • OKWaveとYahoo知恵袋

    Yahoo知恵袋でストーカーにあい、すべての質問に同内容の文章の回答がつき、いくら違反報告し続けても消えず、ユーザーをアクセス拒否したのにまた名前を変えてきて、質問は全てこちらにすることにしました。回答する分には大丈夫そうなんですが。OKWaveでも上記のような事態は起こり得ますか?経験ありますか?

  • ヤフー知恵袋に我慢も限界、そこを遁走しました。

    OKWaveご利用の皆様、私は2014年8月23日にこのサイトに新規登録しまして、以後、回答は少しでも質問の皆様のお役に立てるように、質問は自身の業務知識を増やすべく努力致しております。 それ以前はヤフー知恵袋を利用して、質問・回答を行って来ましたが、他の回答者の悪口・中傷による個人攻撃が凄まじいので、本心から嫌気がさしまして、知恵袋より遁走しました。 ★知恵袋の数多の問題の質問・回答サイトを2件、提示しておきます。これは既出のものでして、ググってみても全世界の衆目に晒されていますので、OKWaveの著作権やプライバシーの規制には該当しないと判断しました。一度、見て下さい。まともな質問・回答になっていません。びっくり仰天、もう唖然ですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130558151 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130938004 ★OKWaveは管理者による規制がきちんと行われているものと拝察しており、尚、良質の質問・回答が知恵袋よりも多いように感じます。私はOKWaveに参加して間もないので、まだ上っ面しか見えていないのかもしれませんが、古くからOKWaveをご利用の皆様の見解を是非ともお願い申し上げます。