• 締切済み

4人1組 乱数表

パーティーで4人1組でやるゲームを7回戦やるのですが(人数によって抜け番あり)、なるべく同じ人と組まないような組み合わせにするにはどのようにすればよいのでしょうか? 検索したらテニスのダブルスの乱数表はたくさん見つかったのですが、過去の質問にでてきたrio_dさんの乱数表(質問番号:1388951)を使ったところ問題が発生してしまいました…。 3回戦目で[1][7]:[6][8]、5回戦目で[16][6]:[7][8]、というのが存在してしまいペアは違っても結局[6][7][8]が2度同じグループになってしまったのです。 パソコン初心者でどのように変更すればよいのか、全く別の方法があるのかなど全然わかりません。できるだけ上手くバラバラに組むようにしたいと思います。よろしくお願いします!

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

勘違いしてるようですので… あくまでも【乱数】ですよね。 【組み合わせ】を決めるものでは無いので、【組み合わせ】を決めたいのでしたら他の方法を選択しましょう。 全ての組み合わせを表にして、その中から同じ人と組まないようになる組み合わせのみ選択する。 そう言った手段を取らなければいけません。 まずはご自身で全ての組み合わせを表にしましょう。(参加人数とか質問に書いてありませんからね) その中から、適切な組み合わせを選択すればOK。 …でしょ? これならパソコンなんて関係ありませんよ。 自身でできることからやりましょう。

chibi-79
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 人数は毎回違うのですがだいたい15~30人ぐらいです。昔習ったような30C4などでやると1000から27000通りの組み合わせになってしまい頑張って自分でもやってみたのですがどうもうまくできなくて…。数も多くひとつひとつ見てマッチングさせるのが困難なため、エクセルなどでできるうまい方法はないかと思い質問させていただきました。 1回だけのことではなく今後何回もやる予定で毎回人数も違うので、テニスの乱数表のようにすぐにパッと被らないペアを出すような方法があれば是非教えていただければと思います。よろしくお願いします!