• 締切済み

バドミントン・ミックスダブルス乱数表について

初めまして。タイトルにありますようにミックスダブルスでの乱数表を探しております。いろんなサイトで探してはみたのですが、すべて数字ばかりで。できれば数字とアルファベットが混合になっている組み合わせ表が理想です(泣)2コート使用できるとして人数は10人から20人程度です。ミックスダブルスばかりではなく2試合に一度、男性対男性、女性対女性になるような(>_<)とても難しく私の頭では作成できないです。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 数学の用語である「乱数表」とは全く関係がない、単なる組み合わせ表のことでしょ?  デタラメに組み合わせるだけなら簡単なことですが、条件がいっぱい付くと猛烈に難しくなるんです。なので「まず、条件をすべて正確に書き出した上で、それらの条件を満たす答(組み合わせ表)を決める」という作業全体が、ご質問の課題です。  条件がワガママすぎて答が存在しない場合もしばしばあります。ですから、どの条件は絶対守らねばならないもので、どの条件は「デキレバ満たしたいけれども無理なら譲歩する」というものなのかをはっきりさせる。そして後者には、条件が満たせないときの罰則(ペナルティ)の計算方法を適当に考えて割り当てます。こうすれば、「絶対守らねばならない条件をすべて満たす組み合わせ表のうちで、罰則の合計が一番小さいもの」を探す数学の問題になります。  プログラムを書いてコンピュータを使って解くんですが、試合数が多くなると、コンピュータでも非常に時間がかかる。そういう時は、たとえば「絶対守らねばならない条件をすべて満たす組み合わせ表を10万個作り出してみて、そのうちで罰則の合計が一番小さいもの」などで代用するのが実用的です。  というわけで、まずは絶対守らねばならない条件、たとえば、 ● 男の人数、女の人数、コート数、試合数はそれぞれイクライクラである。 ● ひとつの試合は、ミックスダブルスでは男性2名、女性2名の4名。男性ダブルスでは男性4名。女性ダブルスでは女性4名。(これら4名を2つのチームにどう分けるかは、組み合わせを作る際に考える必要はない。) ● 同じ人が同時に複数のコートで試合をすることになる組み合わせは禁止。 ● 参加者全員が、少なくとも1回は試合をする組み合わせであること。 ● まだ行うべき試合が存在しているなら、どちらのコートも空いていてはいけない。 … を全部書き出す。それから、「できれば守りたい条件」の罰則、たとえば ○ 約a回がミックスダブルス。 約b回が男性ダブルス、 約c回が女性ダブルスになるようにしたい。ミックスダブルスがA回、男性ダブルスがB回、女性ダブルスがC回ある組み合わせに対する罰則は( (a-A),(b-B),(c-C)をそれぞれ2乗したものの和の10倍、つまり 「10((a-A)^2 + (b-B)^2 + (c-C)^2)」とする。 ○ 2試合連続で出場する人がなるべく少なくなるようにしたい。2試合連続で出場する人がK人いる組み合わせ対する罰則は10000Kとする。 … などを全部決定する。  これらが揃ったら、デキル奴に頼んで計算してもらうんですね。

gintoki2887
質問者

お礼

ご親切にわかりやすい回答ありがとうございました(^o^ゞ

関連するQ&A

  • 乱数を使ってバトミントンの対戦表を作りたいのですが

    皆様お世話になります。 エクセルの乱数を使ってバトミントンの対戦表を作りたいのですが、バトミントンのチームが4チームあり参加人数が1チームあたり3人から14人で階級が1から6まであり階級別に6面のコートを使用する予定で1コート当たりのMAX14人で50試合出来れば同じ対戦にならないようにし、数字で表示ではなく名前で表示出来るようにしたいのですがご教示願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • バドミントンの対戦表をエクセルで作りたいのですが

    バドミントンのダブルスの対戦表をエクセルで作ろうと思っているのですが、どうやって作ったらいいのかわからず、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? バドミントンのダブルスは1コート4人で行われるため、4人でバドミントンを行ったりする場合は簡単に組合せが作れます。4人に1番~4番の番号を振り分けると、1番と2番がペアで3番と4番がペア。その次は1番と3番がペアで2番と4番がペア。というふうになります。 しかし、それが例えば2コート、10人でダブルスをやろうとすると、8人がコートに入り、2人が休みになります。 同じペアで組まないようにしたいので、全員が違うペアと組んで試合をするには、何試合も試合を行わなければいけなくて、その組み合わせを考えるのが自力ではできませんでした。 3コートで14人とかなってくるともっと複雑で、どうやって組み合わせを考えたらいいかわかりません。 プログラムに詳しい方がおりましたら、どうすればエクセルで計算できるか、ご助力願えませんでしょうか。お願い致します。

  • テニス大会ダブルスの乱数表の作成をお願いしたい

    テニス大会開催のため、プレーヤーの組み合わせに乱数表を使うことになり、過去の質問・回答を検索しテニス乱数表の作成法を2件見つけたのですが、1件は同じプレーヤーの組み合わせ(ペア)が複数組できてしまい、もう1件は一人当たりのゲーム数が同数にならない(一定の試合数で、ある人は2ゲーム、ある人は5ゲームなどバラつきが出る)ことがわかりました。 そこで以下の条件で乱数表の作成をお願いしたいのですが。 1.1日で完了するダブルスのテニス大会 2.参加者(プレーヤー)は、10-30人程度 3.コートは2面を並行使用の予定なので、一人が同時に2面に入らない 4.全員が一人あたり4ゲーム行う 5.全員が4ゲームともそれぞれ別の人とペアを組む(同じペアを複数回作らない) 6.対戦相手はそれ以前のゲームと同じ人でも構わない(5.があるので同じペアとの再戦はない) よろしくお願いします。

  • 4人1組 乱数表

    パーティーで4人1組でやるゲームを7回戦やるのですが(人数によって抜け番あり)、なるべく同じ人と組まないような組み合わせにするにはどのようにすればよいのでしょうか? 検索したらテニスのダブルスの乱数表はたくさん見つかったのですが、過去の質問にでてきたrio_dさんの乱数表(質問番号:1388951)を使ったところ問題が発生してしまいました…。 3回戦目で[1][7]:[6][8]、5回戦目で[16][6]:[7][8]、というのが存在してしまいペアは違っても結局[6][7][8]が2度同じグループになってしまったのです。 パソコン初心者でどのように変更すればよいのか、全く別の方法があるのかなど全然わかりません。できるだけ上手くバラバラに組むようにしたいと思います。よろしくお願いします!

  • ミックスダブルスの試合を観戦してほしい

    7歳年上の彼氏が男女混合のミックスダブルスの試合に出場するので応援してほしいと言われました。 以前に2時間ほど観戦したことがありますが、相手のパートナーの女性と大変仲が良く、ボディタッチも多く、遠くからぽつんと一人で観戦するのは辛かったです。 (そのときは少しケンカになりました) 疎外感もあり嫉妬も混じってるし、これは自分の心が狭すぎなのでしょうか? 一応彼氏のテニス仲間やそのパートナーの女性と面識は1回ありますし、彼も異性としての気持ちはなく、浮ついてないと言います。 自分は彼のことは大好きで、試合を応援したいのですが考えすぎてしまって気持ちがモヤモヤします。 どうしたらいいでしょうか? *補足* ・彼とパートナーの女性は仕事が同じ業界で歳も近い(ので余計に心配) ・ダブルスを誘ったのは女性から(相手の女性に彼氏はいません)

  • ミックスダブルスのパートナー

    片思いしている男性から誘われて、テニスのミックスの試合に出ることになりました。男性は、ミックスのパートナーをどういう気持で選ぶのですか。テニスのとてもうまいその人が、へたな私を誘ってくれた気持がわかりません。その人には彼女がいるみたいなので期待はしていませんが、参考までに男性の意見を聞きたいです。またテニスをする彼がいる女性の方にも聞きたいです。自分の彼が自分以外の女性とミックスの試合に出ることをどう思いますか。

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • バドミントンのダブルスについて

    自分の学校では部員ゲーム練習は1コートにはいれる人数が多いダブルスを中心にやっています。もうペアもだいたい固定されているのですがそのペアについて少しアドバイスをいただきたいです。彼は後衛が正直ヘタです。スマッシュは遅いだけでなく沈まないのでしょっちゅうクロスに鋭いので返されポイントをとられます。さらにネットにかかる回数も多いです。さらに追い込まれてもクリアを飛ばせません。基礎打ちのときでも奥までとんでいないので試合でなんて飛ぶわけもありません。 でも彼は前衛とネットプレーが自分より上手いです。自分がスマッシュを打って甘いのを彼がプッシュするのが一番いい得点のしかたなのですが、なぜか自分にスマッシュを打てる機会が全然こないのです。彼は試合中そこそこうっているのに自分はまったくというよりロブがしっかり上がってこないのです。仲間内でやってるからスマッシュ遅いのとか狙われてされてロブがとんでこないのかもしれないです。自分は意識していないのですが味方のほうにあげさせるプレーをしているのかもしれませんし。とにかくわからないです。でもこのままだと勝てません。なので彼に前衛をなるべくやってもらうために自分のほうにあげさせるプレーをやってもらいたいんですが有効な戦術とかあったら教えてください。よろしくおねがいします

  • ミックスダブルスの悩み

    私は最近思います ミックスダブルスの練習や試合の相手の男性とのことで 「何時も一緒だね・・・練習も車も、ランチまでも」・・・と意味深い言いかたされます 最近は車の後部座席に座らせてもらったり 別々で行くこともあります 結婚するまでは何にも思わなかったけど 今は夫がいるので 卓球をやめようと決心しました こどもも欲しいし・・・ 意味深げな言い方する人大っきらい! 噂話する人ばかやろ~! 文句あっか!?