パナソニックDMR-BW890の停電による故障の可能性

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDMR-BW890を使用している最中に停電が発生しました。停電の原因は不明ですが、外から「ボン」という音がしたことから電柱や電線への衝撃が関与している可能性があります。
  • 問題は、このような原因不明の停電によってHDDが故障する可能性です。録画中に電源が一瞬切れることでデータの破損や損失が発生する可能性があります。
  • もし録画終了後に通常通り録画再生ができれば、HDDは故障していない可能性が高いです。しかし、録画後に問題が発生する場合はデータの損失や再生の不具合が起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックDMR-BW890について

私は今、パナソニックのMR-BW890を使用しています。 このレコーダーに番組を予約録画している最中に、原因は全く分からないのですが、さきほどいきなり家のなか全部の電気が一瞬停電して、そのあと3秒ほどですぐに電気が全てつきました。天気は晴天で全く雷もなっていません。この停電後に外から「ボン」というちいさめの爆発音?のようなものが聞こえたので、おそらく電柱になにかぶつかったか電線になにか引っかかったのかもしれません。(ちなみに家は14階建てのマンションです) それで質問ですが、録画中のレコーダーが、雷とかではなくこのような原因のよくわからない停電でいきなり一瞬電源が切れてしまった場合でも、HDDの故障の原因になることはありますか? ちなみに今もまだ録画中ですが、もし録画終了後に普通に録画できていて、再生等通常通りできれば問題はないでしょうか?もしこのような場合で故障した場合はどのような症状が出ますか? ちょっと心配になってしまったので、どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

一般的な話になりますが、このように瞬間的な停電(「瞬停」と言います)は、動作中の電子機器にとってはダメージが大きいものです。 運が悪ければ、この一瞬で故障する場合もあります。 しかも、どの部分が故障すると断言できないのもやっかいです。 今回は運良く録画を継続しているようなので、瞬停中も動作が停止しなかった可能性があります。 レコーダのように、電源に比較的大容量のコンデンサを使用している機器は、電源を断っても数秒~十数秒間は動作を継続出来る場合が多いのです。 録画終了後にひと通り動作を確認し、問題がなければ、とりあえずダメージはないと思って良いでしょう。 録画を継続していたならば、HDDも心配ないと思いますよ。 今回は運が良かっただけで、次回も大丈夫・・・という保証はありません。

NEKO2633
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。実際に、停電後の録画が終了した後にレコーダーの電源を付けて一通りの動作をしましたが、全く問題なくいつもどおり使用できました。録画一覧を見てみたら、予約録画中の番組は2つに分かれて録画されていました。(瞬停中の3秒ほどのみ録画されていない状態でした)とりあえず今回は無事だったということでしょうか?今回のように無事だった場合は停電があった以前と同じ状態と思ってよいのでしょうか?とにかく良かったです。ご意見参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

自分は、DMR-BW880ですよ 機器に悪影響を及ぼすことは否定出来ないのですけど、データが消えるということはあってもすぐに壊れるということまでにはならないと思います もちろんそれが原因で故障することも十分ありますが、操作の途中で電源が落ちるとすぐに壊れてしまうようなら、停電になったときは非常にまずいですからね 自分も何度も操作中(録画中)にクーラーなど電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたりなどありますが、今のところ故障には至っていません そういう急な停電が起こると、液晶の部分に「PLEASE WAIT」などの表示が出てリセットがかかるようになっているようです まあ、今回は大丈夫だと思いますよ 今後も、なるべく頻繁な電源の入切を避けるなどを気を付けていれば大丈夫だと思います

NEKO2633
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。停電中にレコーダーの表示は見ていなかったのですが、「PLEASE WAIT」の表示が出てリセットがかかる、というのは初めて知りました。実際に停電後に電源をつけて確認したら、番組は2つに分割されて録画されていました。あと一通りの動作も通常通りにできました。今回は無事だったようです。ご意見参考になりました。

関連するQ&A

  • パナソニックのレコーダーディーガ「DMR-BW800」を使用しています

    パナソニックのレコーダーディーガ「DMR-BW800」を使用しています。 細かいことですが、私はこのHDDに録画した番組を見るとき、1つの番組を再生中に巻き戻しを3・40回繰り返したり、しょっちゅう一時停止したりしているのですが、やはりこのようなことはHDDに負担をかけるでしょうか?(特に今まで不具合はありませんが)やめればいいのですが、ついつい毎回やってしまいます・・・ もしこのような行為が原因で故障とかされた方、いらっしゃいますか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使

    パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使用しています。 このレコーダーのHDDにテレビ番組を予約録画(電源はオフのままです)の最中に震度3の地震がありました。その地震後も特にレコーダーに変化も無く (赤い文字で「録画1」と点灯したままでした)録画は無事終わりました。 それでこの録画した番組がいつもどおり再生されれば、HDDにもなにも問題はないということでしょうか?(衝撃によりHDDが壊れることもあると聞いたので) あと、HDDが壊れた場合、どのようになりますか?(録画した番組が再生できない、BDへダビングが出来ない等) HDDは傷がつくと正常な再生ができなくなるのでしょうか? では回答よろしくお願いします。

  • 2番組同時録画、及びBWについて

    私、AV機器に全く無知なものなのですが、現在レコーダーの 買い替えを検討していて、いろいろ調べてるのですが 口コミで、ソニー?のレコーダーは、2番組同時録画をすると 録画2の方は、DRモード(最上級画質?)でしか録画できず すぐに容量が一杯になってしまい、いまいちだという話を聞いたのですが、これはソニー?製品だけのことなのでしょうか? それとも、どのメーカーも同じなのでしょうか? また、BWレコーダーとは、今までのDVDレコーダーと別物と 考えていいのでしょうか?というのも、昔のビデオで言うVHSと ベータのようなものなのでしょうか? そうだとしたら、主流がBWレコーダーになった場合、今までの DVDレコーダーはどんどん消えていくことになるのでしょうか? (レンタルビデオもBWディスクばかりになったら、いままでのDVDディスクはほとんどなくなってしまうのと、同じことですか?) こういう話には疎い為、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • XW300とBW800で悩んでいます。

    VIERA TH-50PZ800保有しています。 今持っているHDD/DVDレコーダーが地デジに対応していないため、 地デジ対応のHDD/DVDorBDレコーダーを探しています。 通常の使い方は、TV番組を録画しておいて、週末にまとめて見たら消す、という使い方です。 初めは250GBでもいいかとも思ったのですが、 ハイビジョン放送や地デジ放送だと、容量が多いと聞き、250GBだと30時間程度しか録画できないと知り、500GBで探していてこの機種にたどり着きました。 XW300とBW800の違いはただ単にBDがついているかついていないかの違いなんでしょうか? 値段に殆ど差がないので、BW800にBDがついている分少し高いのか、それともBDが付いているのにそれほど価格に差がないということはXW300に何か良い点があるのかがよく分からないので決めかねています。 ちなみに、いつかプレステ3を買おうかなって思っているので、特に今すぐにBDが欲しい、というわけではありません。 宜しくお願いいたします

  • カミナリで・・・

    昨日のカミナリで一瞬停電しました。 その停電でパソコンが落ちてしまったのですが、 それから、パソコンの電源がつかなくなってしまいました。(;>_<;)ビェェン どうしたらいいのでしょう? これは、どこの故障でしょうか? また、HDとかは大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 停電時のブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの置いてある部屋の、天井の照明器具を交換することになり、電気工事のためその部屋の電源(ブレーカー)を30分間ほど切ることになりました。30分くらいなら停電してもブルーレイには何の影響もないのでしょうか。もちろん停電中には録画予約はしていません。ブレーカーをONにすれば時刻も勝手に合わせてくれて、また元通りになるのでしょうか。 ちなみにこちらの機種は、パナソニック DMR-BW1050 です。 よろしくお願いします。

  • 落雷

    先日、雷があった夜、風呂場の電気をつけると、煙がでて電気がつかなくなりました。蛍光灯が切れたのかと思い、新しい蛍光灯に切り替えてみましたが、電気がつきません。もう、古くなって突然壊れたのかも・・・。と思っていました。翌日、隣のSさん宅で昨日の雷で停電して電気会社が来ていたことを聞き、もしかして雷による故障かもしれないのではと、考えるようになりました。しかし、おかしくなった電気器具は、風呂場の電気のみなのですが、落雷による故障というのは、あり得ることなのでしょうか?

  • パナソニック DMR-BW890について

    パナソニックの「DMR-BW890」を使用しています。 先ほど、時計表示の左側に「D」というアルファベットが表示されていました。(電源はオフにしてありました)この表示は今まで一度もみたことがありませんでした。 それで説明書をみたらその表示される例が4つくらい載っていたのですが(番組のモード変換等)どれも全てやっていませんでした。 10分待っても「D」の表示が消えなかったので仕方なくそのまま電源をオンにして、予約録画をしましたが、こういうことはあるのでしょうか?(電源を入れた後は「D」表示は消えて、その後電源をオフにしても一度も表示されませんでした) 原因がよくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • panasonic DMR-BW870について

    1TBの上記機種ですが、近くのヤマダ電機で148000円のポイント18%還元で出ています。 買いでしょうか? 注)ネットで買えば10万切るよいう回答はなしでお願いします。 実際にこの機種を使っている人のご意見がほしいです。

  • Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりま

    Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりました。 RAMディスクというのは便利でPCにあるデーターなども保存できるのですが、色々画像やファイル、音楽などを保存していたら、Panasonic DMR-E10で読み込まなくなりました。 パソコンのほうでRAMディスク内ファイルを削除したり、フォーマットしたり簡易フォーマットしたりして空にしたはずなのですが、TV番組を録ろうと録画ボタンを押しても、認識できないディスクが入っていますみたいな表示が出て録画できなくなってしまいました。 あとは他のTV番組だけが入っていたRAMディスクも再生すらできなくなりました。 レコーダー側でフォーマットしようとしても、同様に使用できないディスクが入っていますみたいな 表示が出てフォーマットできませんでした。 しかし一枚だけ普通にTV番組を再生できるRAMディスクもあり不思議でした。 何が原因と考えられますか?パソコン用データーを入れたRAMディスクを一度でも読み込ませると故障するのでしょうか?