パナソニックDMR-BW890の停電による故障の可能性

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDMR-BW890を使用している最中に停電が発生しました。停電の原因は不明ですが、外から「ボン」という音がしたことから電柱や電線への衝撃が関与している可能性があります。
  • 問題は、このような原因不明の停電によってHDDが故障する可能性です。録画中に電源が一瞬切れることでデータの破損や損失が発生する可能性があります。
  • もし録画終了後に通常通り録画再生ができれば、HDDは故障していない可能性が高いです。しかし、録画後に問題が発生する場合はデータの損失や再生の不具合が起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックDMR-BW890について

私は今、パナソニックのMR-BW890を使用しています。 このレコーダーに番組を予約録画している最中に、原因は全く分からないのですが、さきほどいきなり家のなか全部の電気が一瞬停電して、そのあと3秒ほどですぐに電気が全てつきました。天気は晴天で全く雷もなっていません。この停電後に外から「ボン」というちいさめの爆発音?のようなものが聞こえたので、おそらく電柱になにかぶつかったか電線になにか引っかかったのかもしれません。(ちなみに家は14階建てのマンションです) それで質問ですが、録画中のレコーダーが、雷とかではなくこのような原因のよくわからない停電でいきなり一瞬電源が切れてしまった場合でも、HDDの故障の原因になることはありますか? ちなみに今もまだ録画中ですが、もし録画終了後に普通に録画できていて、再生等通常通りできれば問題はないでしょうか?もしこのような場合で故障した場合はどのような症状が出ますか? ちょっと心配になってしまったので、どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

一般的な話になりますが、このように瞬間的な停電(「瞬停」と言います)は、動作中の電子機器にとってはダメージが大きいものです。 運が悪ければ、この一瞬で故障する場合もあります。 しかも、どの部分が故障すると断言できないのもやっかいです。 今回は運良く録画を継続しているようなので、瞬停中も動作が停止しなかった可能性があります。 レコーダのように、電源に比較的大容量のコンデンサを使用している機器は、電源を断っても数秒~十数秒間は動作を継続出来る場合が多いのです。 録画終了後にひと通り動作を確認し、問題がなければ、とりあえずダメージはないと思って良いでしょう。 録画を継続していたならば、HDDも心配ないと思いますよ。 今回は運が良かっただけで、次回も大丈夫・・・という保証はありません。

NEKO2633
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。実際に、停電後の録画が終了した後にレコーダーの電源を付けて一通りの動作をしましたが、全く問題なくいつもどおり使用できました。録画一覧を見てみたら、予約録画中の番組は2つに分かれて録画されていました。(瞬停中の3秒ほどのみ録画されていない状態でした)とりあえず今回は無事だったということでしょうか?今回のように無事だった場合は停電があった以前と同じ状態と思ってよいのでしょうか?とにかく良かったです。ご意見参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

自分は、DMR-BW880ですよ 機器に悪影響を及ぼすことは否定出来ないのですけど、データが消えるということはあってもすぐに壊れるということまでにはならないと思います もちろんそれが原因で故障することも十分ありますが、操作の途中で電源が落ちるとすぐに壊れてしまうようなら、停電になったときは非常にまずいですからね 自分も何度も操作中(録画中)にクーラーなど電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたりなどありますが、今のところ故障には至っていません そういう急な停電が起こると、液晶の部分に「PLEASE WAIT」などの表示が出てリセットがかかるようになっているようです まあ、今回は大丈夫だと思いますよ 今後も、なるべく頻繁な電源の入切を避けるなどを気を付けていれば大丈夫だと思います

NEKO2633
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。停電中にレコーダーの表示は見ていなかったのですが、「PLEASE WAIT」の表示が出てリセットがかかる、というのは初めて知りました。実際に停電後に電源をつけて確認したら、番組は2つに分割されて録画されていました。あと一通りの動作も通常通りにできました。今回は無事だったようです。ご意見参考になりました。