• ベストアンサー
  • 困ってます

2番組同時録画、及びBWについて

私、AV機器に全く無知なものなのですが、現在レコーダーの 買い替えを検討していて、いろいろ調べてるのですが 口コミで、ソニー?のレコーダーは、2番組同時録画をすると 録画2の方は、DRモード(最上級画質?)でしか録画できず すぐに容量が一杯になってしまい、いまいちだという話を聞いたのですが、これはソニー?製品だけのことなのでしょうか? それとも、どのメーカーも同じなのでしょうか? また、BWレコーダーとは、今までのDVDレコーダーと別物と 考えていいのでしょうか?というのも、昔のビデオで言うVHSと ベータのようなものなのでしょうか? そうだとしたら、主流がBWレコーダーになった場合、今までの DVDレコーダーはどんどん消えていくことになるのでしょうか? (レンタルビデオもBWディスクばかりになったら、いままでのDVDディスクはほとんどなくなってしまうのと、同じことですか?) こういう話には疎い為、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これはソニーに関わらず、2番組同時録画できる機種については、全てのメーカーに同じような事が言えます。 というのは、今のレコーダーには、「MPEGエンコーダー」が1基しか搭載されていないからです。 デジタル放送をそのままの画質で録画する(ソニーで言えばDR録画)場合は、必要ありませんが、XPやSPで録画しようとする際にこのMPEGエンコーダーが必要になります。 2番組同時録画を行うときにMPEGエンコーダーが1基しかありませんから、片方はどうしてもDR録画になってしまいます。 これは他のメーカーでも同様です。 BWレコーダーとはBDレコーダー(ブルーレイディスクレコーダー)のことでしょうか? そうであれば、ご質問の件はDVDとは別物です。 ただし、現在販売されているブルーレイレコーダーにはDVDの録画・再生も可能としていますので、VHSとベータのようなものとは違い、一応上位互換性は保たれていると考えて良いでしょう。 DVDはいずれは消えていくでしょうが、まだ随分先の事ではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 どこのメーカーも同様と言うことは それほど気にしなくていいのかもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simakawa

ご心配の点はデジタルチューナー1個しかない場合ですね.もう一つはアナログ録画となってしまいます.故,デジタルチューナー2個搭載DVDを購入します.今は1TBのHDDが有りますから約127時間の録画保存できます.操作性簡便で,HDD立ち上がり早く,定評あるのはPanasonicだけです.絶対止めた方がいいのがソニーです.とろいので買い換えてしまいました. ブルーレイやHD-DVDがこれからの主流となるのでしょうが,未だどちらが主流か決まっていないことと,価格が未だ高過ぎますので,まだ当分(数年以上)は今のDVDが良いです. BWレコーダーは知りません.

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ソニーはイマイチだったのですか・・・ 主流が決まるのは数年先だということは やはり、今のDVDレコーダーを買ったほうが いいかもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。