• ベストアンサー
  • 困ってます

2番組同時録画、及びBWについて

私、AV機器に全く無知なものなのですが、現在レコーダーの 買い替えを検討していて、いろいろ調べてるのですが 口コミで、ソニー?のレコーダーは、2番組同時録画をすると 録画2の方は、DRモード(最上級画質?)でしか録画できず すぐに容量が一杯になってしまい、いまいちだという話を聞いたのですが、これはソニー?製品だけのことなのでしょうか? それとも、どのメーカーも同じなのでしょうか? また、BWレコーダーとは、今までのDVDレコーダーと別物と 考えていいのでしょうか?というのも、昔のビデオで言うVHSと ベータのようなものなのでしょうか? そうだとしたら、主流がBWレコーダーになった場合、今までの DVDレコーダーはどんどん消えていくことになるのでしょうか? (レンタルビデオもBWディスクばかりになったら、いままでのDVDディスクはほとんどなくなってしまうのと、同じことですか?) こういう話には疎い為、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これはソニーに関わらず、2番組同時録画できる機種については、全てのメーカーに同じような事が言えます。 というのは、今のレコーダーには、「MPEGエンコーダー」が1基しか搭載されていないからです。 デジタル放送をそのままの画質で録画する(ソニーで言えばDR録画)場合は、必要ありませんが、XPやSPで録画しようとする際にこのMPEGエンコーダーが必要になります。 2番組同時録画を行うときにMPEGエンコーダーが1基しかありませんから、片方はどうしてもDR録画になってしまいます。 これは他のメーカーでも同様です。 BWレコーダーとはBDレコーダー(ブルーレイディスクレコーダー)のことでしょうか? そうであれば、ご質問の件はDVDとは別物です。 ただし、現在販売されているブルーレイレコーダーにはDVDの録画・再生も可能としていますので、VHSとベータのようなものとは違い、一応上位互換性は保たれていると考えて良いでしょう。 DVDはいずれは消えていくでしょうが、まだ随分先の事ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 どこのメーカーも同様と言うことは それほど気にしなくていいのかもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2番組同時録画の失敗

    【機種】BDZ-RX100 【番組】めざましテレビとZIPの2番組(月曜~金曜まで週5回) 【録画モード】DR 【症状】2番組同時録画すると,両番組の後半部分しか録画されていない状況になります。後半部分の録画開始時刻は同じです。メールでは,停電のため正常に録画できなかったとのメッセージが記入されています。 【頻度】録画し始めたとき以来,2,3週間に1回くらい。 質問:この症状は毎日起きている状況ではないので,レコーダーの故障(寿命)なのか,マンションの電源供給の異常なのか判断がつかず,困っています。 電力使用に関しては,録画の時間に分電盤上,レコーダーの電源とは異なる系統の電源でドライヤーを使用しています。同じ系統で上記症状が現れていたため,レコーダーの電源を別系統にしましたが,同様の症状が現れています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジの録画を他の録画機に移動して・・・

    今まで使っていたDVDレコーダーが、ハードディスクの再生しかできなくなり 新しくBDレコーダーを購入しました。 DVDレコーダーの中には今後再放送されない番組もあり、これをなんとかディスクに残したいです。 何かいい方法は無いでしょうか? BDレコーダーを使う方法でも、PC(Win Vista)を使う方法でもいいので、あれば教えてください。 コピワンのかかってない番組はBDレコーダーにある「カンタンVHSダビング」という機能を使って DVDレコーダーを再生しながらBDレコーダーで録画し、ディスクに移すことができました。 コピワンのかかっている番組でも可能でしょうか? どうなるのか分からず、怖くてまだ試していません。 (旧)DVDレコ sony DESR-7500 ・・・今は再生しかできない (新)BDレコ sony BDZ-RS15

  • ベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

    「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。 私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます) しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。 もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・ どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ご心配の点はデジタルチューナー1個しかない場合ですね.もう一つはアナログ録画となってしまいます.故,デジタルチューナー2個搭載DVDを購入します.今は1TBのHDDが有りますから約127時間の録画保存できます.操作性簡便で,HDD立ち上がり早く,定評あるのはPanasonicだけです.絶対止めた方がいいのがソニーです.とろいので買い換えてしまいました. ブルーレイやHD-DVDがこれからの主流となるのでしょうが,未だどちらが主流か決まっていないことと,価格が未だ高過ぎますので,まだ当分(数年以上)は今のDVDが良いです. BWレコーダーは知りません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ソニーはイマイチだったのですか・・・ 主流が決まるのは数年先だということは やはり、今のDVDレコーダーを買ったほうが いいかもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビセットボックス(STB)と、SONY BDZ-X95 と パナソニック BW830 どちらが互換性よいですか・・

    現在ケーブルテレビをアナログ契約しているのですが、デジタル回線に契約変更しようと考えてます。 現在、DVDレコーダーはなく、録画はVHSとパソコンに接続して録画しています。 ブルーレイ/DVDレコーダーも購入予定なのですが、ケーブル会社のレンタルセットボックスがパナソニックのようなので、やはりパナ購入が互換性いいでしょうか。。 STBもHDD付と無しなありますが、どちらがいいでしょうか。。 レコーダー接続するのであれば、STBにHDDは不要ですか。。 HDD付のSTBは、パナソニック TZ-DCH2000 になるようです。 レコーダーの第一希望はSONY BDX-X95です。 パナの場合、BW830にしようと検討してます。 どなたかアドバイスお願いします。。

  • スカパーの録画をAVマウスを使用してDVDレコーダーに録画したい

    スカパーチューナー(SONY DST-SD5)のAVマウスで Panasonic DIGA DMR-EH73V(HDD,DVD,VHS一体型)のDVDレコーダーに予約録画したいのですが、VHSテープには録画できるのですが、HDDディスクにどうしても録画できません。 録画方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1回だけ録画可能???

    HDDDVDレコーダーのHD部に‘1回だけ’録画可能な番組を録画したとします。 再生は当然問題ないですが、DVDに焼く(録画)とHD部のデータは強制消去されると聞きましたし、レコーダーのカタログにも明記されています。 質問なんですが、レコーダーの出力をVHSビデオの外部入力に接続し、再生・VHSに録画って可能なんでしょうか? これだとレコーダー側はあくまで再生なので、HD部分も消える事はないでしょうし・・・・。 それともコピーガードのような物がかかり、うまく録画できないのでしょうか? DVDレコーダー購入前ですので、自分では試し様がないので・・・。

  • DVDレコーダーで毎週録画はできますか?

    HDD&DVDレコーダーで、例えば毎週水曜日のドラマを毎週予約でセットしておいた場合、VHSのようにそのままデッキに入れておいて録画できる時間分毎週録画してくれるのでしょうか?(VHSの場合、毎週予約だと1本分大体7話分が連続で録画されますが、それと同じようにDVD-Rのディスクをいれっぱなしで出来るのかなと思いまして)

  • HDDに録画出来ません。

    こんにちは。 既出だったらすみません。 今非常に困っています。 私は今SONYのRDR-VH80「スゴ録」のDVDレコーダーを使っています。 最近急にHDDに録画出来なくなりました。録画を押しても「このディスクは録画出来ません」と表示されます。再生は出来るんですが、録画が出来ません。 また、これまで録画出来ていたのにDVDも全く再生出来なくなってしまいました。DVD-RWのディスクを入れても「このディスクは再生出来ません」と表示されてすぐにディスクが出てくるんです。 DVD-RWにもレコーダーによって対応、非対応 があるんでしょうか? これらは故障でしょうか? 何度も電源を切ってみたり、コンセントを抜いてみたりしたんですが、直りません。 誰かアドバイスください。 お願いします。

  • 録画したDVDが再生されない・・・

    シャープのビデオ搭載のDVDレコーダーを使っています。 VHS(ホームビデオで録画したもの)からDVDに録画出来たのはいいのですが、再生が出来ません・・・・ なんとか説明書を読んでファイナライズ?と言うのをしないといけないのかと思いやってみようと思いましたが、「規定外のディスクです」と表示後DVDが出て来てしまって何も操作が出来ません・・・・ 他のDVDレコーダーでは再生が出来ますが、シャープ製の他のレコーダーでも出来ません。。 何故でしょう?解決方法はありますでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。お願い致します。

  • ブルーレイレコーダー 二ヶ国語録画

    ソニーのブルーレイレコーダーを使っています。 二ヶ国語放送で両方の言語を録音するには、DRモードという非常に容量をくうモードを選択しなくてはなりません。以前のDVDレコーダーではそのようなことはなかったはずです。 長時間モードで両方の言語を録画してブルーレイディスクにも長時間モードでコピーできる機種はあるでしょうか。

  • 地デジの録画について

    録画するにはHDD、DVDレコーダーがないとできないのですか? ビデオ(VHS)ではできない? また、TVとレコーダーを接続するのは従来の端子ではなく HDMIなどのHDCP対応のものがいるんでしょうか。

  • XW300とBW800で悩んでいます。

    VIERA TH-50PZ800保有しています。 今持っているHDD/DVDレコーダーが地デジに対応していないため、 地デジ対応のHDD/DVDorBDレコーダーを探しています。 通常の使い方は、TV番組を録画しておいて、週末にまとめて見たら消す、という使い方です。 初めは250GBでもいいかとも思ったのですが、 ハイビジョン放送や地デジ放送だと、容量が多いと聞き、250GBだと30時間程度しか録画できないと知り、500GBで探していてこの機種にたどり着きました。 XW300とBW800の違いはただ単にBDがついているかついていないかの違いなんでしょうか? 値段に殆ど差がないので、BW800にBDがついている分少し高いのか、それともBDが付いているのにそれほど価格に差がないということはXW300に何か良い点があるのかがよく分からないので決めかねています。 ちなみに、いつかプレステ3を買おうかなって思っているので、特に今すぐにBDが欲しい、というわけではありません。 宜しくお願いいたします

  • CPRM対応のDVD-R/RWについて

    近いうちににSONYのRDR-VX35と言うDVDレコーダーを買おうと思ってる者です。 SONYのサイトを見たところ、このレコーダーの記録可能メディアに「DVD-R(16xまで、Ver.2.0/2.1) *CPRM対応」、「DVD-RW(4xまで、Ver.1.1/1.2)*CPRM対応」とあるのですが、よくわかりません。。 1、16xや4x、ver・・というのは一体何なんでしょうか。 2、地デジを録画しない場合でもCPRM対応のディスクを使わなきゃ普通の番組を録画することは出来ませんか? 3、このレコーダーでVHSの再生・録画は出来ますか?

専門家に質問してみよう