• ベストアンサー

予防接種してからの出産立ち会い

今月末出産予定日の妊婦です。出産は主人立ち会いの予定です。 質問ですが、私の主人が26日にインフルエンザ予防接種を打つ予定です。人によっては予防接種を打つと風邪のような症状が出る場合も有ると聞き、出産立ち会いには差し障りがあるかどうか、お分かりの方いらっしゃいましたら回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

予防接種に関し、生ワクチン以外は接触感染することはありません。 (※生ワクチン=ポリオ等) ただし、インフルエンザの予防接種を受けたからといって、インフルエンザに罹らないわけではありませんし、通常の「風邪」には効果がありません。 当然ながら、咳・クシャミなどされている場合は立ち会いを控えるべきだと思います。

tsuru3377
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました!