-PR-
解決済み

Oracle DB にせつぞくができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63404
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

 windows 2000 Server で Oracle 8.1.7 Enterprise Edisiton をインストールしました。MDAC 2.6 と Oracle ODBC driver 8.1.7.2.0 を使用しています。
 Oracle DB に接続しようとしています。Microsoft 提供の ODBC driver を使用すると接続できるのですが、Oracle 社提供の ODBC driver を使用すると、「Error Cannot Load Resource File spresus.dll」というエラー・ウィンドが出力されて、接続することができません。
 どうすれば接続できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

Windows2000で試したわけではないので、はっきりしたことはわかりませんが、Win9xで同じようなメッセージが出たことがあります。(Oracle8.0.5)

そのときは、Oracle InstallerがOracleのPathをインストール時に勝手に設定するのですが、Win9xではAutoexecに記述するときに、スペースが入り、Pathが有効になっていないのが原因でした。

System Pathがちゃんととおっているか確認してはどうでしょうか?
補足コメント
SOP

お礼率 0% (0/2)

 アドバイスありがとうございました。
 ためしに、Path のスペースを取り除いて(Program Files => ProgramFiles)みたのですが(ホルダも同然変えました)、問題が解決しません。
 何か他に思い当たる原因はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-16 13:31:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

DOSプロンプトでPATHと打って、Oracleのパスが表示されれば、パスは切れてると思います。
そうでないなら、PATHの文字数制限(?)かもしれません。
Win2000は使った事無いので何とも言えませんが、
Windows9XではPATHが255文字(?)以上切れない事がありました。
記述はしても、結局パスは切れていないって事もあります。
PATHの内容を確認して整理してみてはどうでしょうか?
補足コメント
SOP

お礼率 0% (0/2)

ありがとうございました。

この現象を ODBC ドライバ 8.1.7.2.0 固有のバグと判断しました。

理由
1.ODBC のテストでは DB に接続できている。が、実際に使用しようとするとconnect できない。
2.ODBC ドライバ 8.1.7.0.0 及び ODBC ドライバ 8.1.7.1.0 では問題なく動作する.
投稿日時 - 2001-04-25 12:40:13