• ベストアンサー

ボーカロイドが好きな方へ

rioka0406の回答

  • ベストアンサー
  • rioka0406
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

こんにちは、最近ちょうどボカロにはまってるので回答させて下さい♪ わたしが好きなのはマイナーな曲か暗い曲が多くて、参考にならないかもですが・・・ 初音ミクの「もうやだ」 シンプルすぎるくらいシンプルに現代の孤独を歌っていて共感します。 「ツギハギ惨毒」 母親に愛されない少女の哀しみが、生々しく迫ってくる曲です。 「マトリョーシカ」 曲調はノリノリ、一度聴いたら病みつきになります。でも何故か、同時に怖く感じる曲です。 「ロッテンガールグロテスクロマンス」 これは有名でしょうか?ヤンデレストーカーな初音ミク、メロディーと歌詞が非常に粘着質です。 鏡音レンの「重い木箱」 初めて聞いた時、メロディが怖すぎてぞっとしました。短いながら不思議なパワーのある鬱曲です。 「パラジクロロベンゼン」 ベンゼンシリーズなのでこちらも有名でしょうか?レンの透き通った歌声とPVが最高です。 「雷鳴アンプリファ」 正統派ロックで、疾走感溢れるかっこいい曲です。 鏡音リンの「アンチクロロベンゼン」 上記パラジ‐のアンサーソング。リンの感情をたたみかける様な歌声に圧倒されます。 KAITOの「逆罪行進曲」 太宰治をモチーフにして、恋愛の醜い側面を歌った曲。PVの独特な世界観が素敵です。 長くなってしまいました。すみません・・・

keyski
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。 たくさん書いていただいたことにこころ感謝します。 いくつは知らない今日があったので、聞きに行こうと思います。 今回のコメントでまたボーカロイドへの関心が高まりました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーカロイドの曲紹介お願いします。

    お気に入りのボーカロイドの曲を教えてください。 また、カラオケで歌いやすく、ボカロをあまり知らない人にも、ひかれないような歌詞の曲もありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • ボーカロイド3について

    私は最近、ボーカロイド3をダウンロードして購入したんですが、 作詞して歌わせることしかできないんですよね? それで、他に作曲できるフリーソフトを探しているのですが、何か良い物はありませんか? それと、どうやってボーカロイド3に作曲した曲を導入するのでしょうか? お手間をかけますが、ご回答よろしくお願いします!

  • ボーカロイドの曲を探しています。

    ボーカロイドの曲を探しています。 前にも同じ質問をしたのですが、回答が全然集まらなかったので、再度質問させていただきます。 (以下、コピペ) どうも、こんばんは。早速本題に移らさせていただきます。 とあるお店がありまして、そこにボーカロイドやメタル等が好きな方がいて、その方が店内のBGMとしてボーカロイドの楽曲を流していたみたいなんです。 (自分はメタル、ハードロックが主で、色々な音楽は聞くのですが、恥ずかしながらボーカロイドは有名どころしか知らないです) その店員さんに聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまって・・・。 で、その曲を探しているのですが特徴は ・ジャズ歌謡的な雰囲気。流行りの歌謡ロック的なノリでした。 ・歪んだギターが「ジャジャ・・・・ジャジャ・・・・」とヴォーカルに合わせて、軽快にリズムを刻んでいました。(THE☆うろ覚えです) ・構成楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース(聞きとりづらかったですが、恐らく) です。 雰囲気で似てるとすれば 9mm Parabellum BulletというバンドのFinder http://www.youtube.com/watch?v=ukLsRPXY9vA キャンドルの灯を(38秒位からが似てるかもってレヴェルです) http://www.youtube.com/watch?v=Jzy9YBMejDo&feature=related そこで質問なのですが (1)上記の事から、曲名が分かる方いらっしゃいますか? いたら回答お願いします。 (2)この機会にボーカロイドを聞いてみようと思います。 皆さまのオススメはなんですか?ジャンルで分けてもらえるとありがたいです。 例:メタル、和ロック、pop、などなど・・・ 回答お願いいたします。

  • ボーカロイドで

    私は最近ボーカロイドにはまってます。 特にミクとリンとレンに。 とゆうわけでみなさんのオススメの曲をおしえてください!

  • ボーカロイドの使い方について

    ボーカロイドで歌を歌わせる場合、  メロディを曲と合わせて作らなきゃいけないと思うんですけども、 どうやってオケと合わせてボーカロイドでメロディを打ち込むのかが分かりません。(たとえばオケとメロディのテンポがあってない等) うまく説明できなくて申し訳ないんですが、これで分かる方教えてもらえませんか??お願いします

  • ボーカロイドの曲

    最近ボーカロイドにハマっています。特に「ハッピーシンセサイザ」が大好きです。他にも色々と聴いてみたのですが、100%心にしっくりくるような曲はあまりなく、飽きてきそうです。そもそもボーカロイドの全盛期はとっくに過ぎていて、話題にもなりませんので・・・。 ボーカロイドといえば切ない恋愛ソングが多いですが、私はハッピーシンセサイザのような純粋に楽しくなる曲が聴きたいです。知っている方、詳しい方がおりましたら是非、紹介して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ボーカロイド(?)の曲、探しています。

    ボーカロイド(?)の曲、探しています。 どうも、こんばんは。早速本題に移らさせていただきます。 自分にはある行きつけのお店がありまして、そこにボーカロイドやメタル等が好きな方がいて、その方が店内のBGMとしてボーカロイドの楽曲を流していたみたいなんです。 (自分はメタル、ハードロックが主で、色々な音楽は聞くのですが、恥ずかしながらボーカロイドは有名どころしか知らないです) その店員さんに聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまって・・・。 で、その曲を探しているのですが特徴は ・ジャズ歌謡的な雰囲気。流行りの歌謡ロック的なノリでした。 ・歪んだギターが「ジャジャ・・・・ジャジャ・・・・」とヴォーカルに合わせて、軽快にリズムを刻んでいました。(THE☆うろ覚えです) ・構成楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース(聞きとりづらかったですが、恐らく) です。 雰囲気で似てるとすれば 9mm Parabellum BulletというバンドのFinder http://www.youtube.com/watch?v=ukLsRPXY9vA キャンドルの灯を(38秒位からが似てるかもってレヴェルです) http://www.youtube.com/watch?v=Jzy9YBMejDo&feature=related そこで質問なのですが (1)上記の事から、曲名が分かる方いらっしゃいますか? いたら回答お願いします。 (2)この機会にボーカロイドを聞いてみようと思います。 皆さまのオススメはなんですか?ジャンルで分けてもらえるとありがたいです。 例:メタル、和ロック、pop、胸キュンなどなど・・・ 回答お願いいたします。 PS:数日家を空けるので、お礼が遅くなってしまうかもしれません。

  • ボーカロイドの動画を作りたいんですが…

    ボーカロイドの動画を作りたいんですが… こんにちは。 ボーカロイドの動画を作りたいんですが、PVなどではなく、曲を表す画像に歌詞を打ち込むという動画です。 暴走Pさんなどの動画(オリジナル曲)を見ていると、一つの動かない絵に歌詞が付いてますよね。 ああいう風にしたいんです。 まだまだ知識が足りなくて…。 常識だったらすみません。 回答お待ちしております。

  • ボーカロイド。「囚人」「紙飛行機」

    私は、ボーカロイド好きです。 そこで、最近のお気に入りは「囚人&紙飛行機」の二曲のコラボなんですよ。 ウィキのボーカロイドカラオケ配信曲を見ていたら、「囚人」が2009年4月に配信予定と書いてあったのですが・・・・ いったい、どの機種で配信されているのでしょか? そもそも、配信されているのでしょうか? いつも、ボーカロイドの曲を歌っているのは、たくさんのボカロの曲が入っている「ジョイサウンド」なんですが・・・・・ ジョイには、なかったようです。 どなたか、この件について、少しでも情報を持っている方は回答を願います・・・・ では、乱文失礼いたしました。 それと、「囚人」を添付するのでこの曲を聴いて、友達が歌ってたな。など、すこしでも聞いた事があるという方がいらしたら教えていただけると幸いです。

  • ニコニコ動画のボーカロイドについて

    こんにちは、今回はですね2年程前から流行している初音ミク、鏡音リン・レン 巡音ルカ カイト などなどボーカロイドについて質問なのですが 以前から何曲かオリジナル曲を配信しています・・・で!思ったのですが あのマイリストというのは皆さんどういう理由で入られるのでしょうか? 僕は最近まで凄く気に入った曲だけをマイリスに追加していると思っていました。 いつも投稿すると必ず4~5件マイリスに入ってくれる人がいますが8~10人くらい入るとそれから マイリスの伸び方に勢いが無くなってきますし、追加のコメントにも勢いが無くなります。 それに誰の曲を見てもマイリスが0っていう動画が見当たりません 音を完全に外している人もいましたが ボカロオリジナル曲なら必ずマイリストが4~5は付いているのです 最初マイリスをして頂いた時は感動しましたが 実際のところボカロの曲なら無条件でマイリスに入れてる人がいるんじゃないの? って思ったりします;; なので参考までにニコニコ動画でボーカロイド曲でマイリスを使っている人に マイリストを皆さんはどういう時に使うのか教えてください お願いします。