iMacをWindouwsネットワークに投入検討するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • iMacをWindouwsネットワークに投入するメリットとデメリットについて解説します。
  • iMacを導入することで、ビデオ編集などの作業において高いパフォーマンスが期待できます。
  • 一方、職場の経営状態が悪く経費節減が求められているため、安価なWindouwsマシンを導入するべきか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindouwsネットワークにiMac投入検討

現在職場で知人がiMacの購入を検討しています。   (勿論費用は全額会社負担です) その知人はiMacでビデオ編集をやりたいようです。   (知人の個人所有のパソコンはWindowsマシンのみです)  職場では全てWindousマシン(OSはXPです)を使用し、 簡単なネットワークをとっています。 又会社の経営状態は非常に悪く経費節減を叫ばれている最中です。 職場の人数上、パソコンは確かに後1~2台必要ですが 安価のWindousマシンでいいのでは?と思います。 あえてMacを購入する必要があるのかがわかりません。  私はWindowsマシンしか使用経験がなく、経験年数も 2年足らずの素人で、iMacの良さを全く知りません。 デザイン的には個人的に欲しいと思うのですが それ以上は、全くわかりません。  ご存じ、又は経験者の方がおられましたら WindousマシンのネットワークへのiMacn投入の メリット、デメリットを教えてください。  尚、現在使用中のパソコンは個人専用ではなく、 職場内のメンバーので共用になっています。 それと、新規購入検討中のパソコンでの業務予定は 現在使用中のパソコンと同じで 大きくは、文章作成、表計算、データベース、プレゼン資料作成、インターネット等と ビデオ編集です。  以上です。宜しくお願いします。  

• 2dai2
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Mac/PCの職場で15年以上経験有りますのでその上でアドバイスします。 >WindousマシンのネットワークへのiMac投入…  ネットワーク的にはメリット、デメリット有りません。 >業務予定は…文章作成、表計算、データベース…  使用目的では、共有で使用すること、他のPCとの互換性、ソフトの管理などを考慮すると”長いものに巻かれろ”でMac導入するメリットは見当たりません。 個人的には触って楽しいMacも、職場に導入するときには総合的なコストパフォーマンスを考慮するべきと考えます。特に経営状態が良くなくiMacでビデオ編集のみとすると疑問です。1台のMac導入しビデオ編集で何かのパフォーマンス向上するイメージは有りません。

2dai2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘頂いた通り、何らかのパフォーマンスの向上は 困難なことが理解できました。  私も個人的には使用してみたいですね・・・ ただし、もう少し業務上のパソコンの操作が向上して 尚且つ個人の趣味程度にしたいと思います。