• ベストアンサー

行列は入試から外れるんですか?

数年後の新課程では行列はCから数学活用に移動になりますが、そうなると大学入試の範囲から外れるんでしょうか? あと、数学活用ってどれくらいの人が履修するんでしょう?センター試験の科目にはなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

新しい課程は数学と理科は2012年度以降,その他の教科は2013年度以降に入学する者から適用されます。したがって2015年度以降の大学入試では,行列の代わりに複素数平面が出題されることになります。  また,数学活用は現行の数学基礎同様,履修者はほとんどないと考えます。数学基礎同様,センター試験の科目には含まれないでしょう。

pomer666ex
質問者

お礼

えっ、複素数平面って今は外れてるんですか? それも知りませんでした。 両方大切だと思うんですがね・・ 私の高校時代も数学基礎は選択の余地すらなかったですね。センターを受けるときの要項を見て「えっこんなのあるの?」って初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

学習指導要領が、高校数学から行列を外すのではなく、 各高校の判断で、カリキュラムに数学活用を入れない訳です。 尖閣沖の中国人船長が、内閣の指示ではなく、 検察の判断で、釈放になったのとよく似ていますね。 所詮、政府のすることですから。

pomer666ex
質問者

お礼

あっ、その尖閣の例え、最高に分かりやすいです笑