• 締切済み

復職してみたものの・・・

はじめまして。30代、女性です。 現在”不安神経症、鬱、パニック障害”の診断で7年ほど通院しております。 しばらく様々な種類の抗鬱薬を飲み続けましたが、どれも体に合わず、副作用に悩まされるだけで かなり悲惨な状態に陥りました。 今は抗鬱薬を完全に断ち切り(医師の判断のもと)漢方薬と安定剤、睡眠導入剤のみで凌いでいます。 以前3年ほど実家で治療に専念してみたものの、状況はあまり良いとはいえず(入院暦1回) いまだに転職と休職を繰り返しています。 つい先日も1年半、派遣で勤めた会社を体調不良により退職しました。 原因は(自己判断ですが)両親との関係にはじまる人間関係にあると思っています。 今はひとり暮らしで、両親とも距離を置いて何とか気分も安定していますが、 社会全体に対する不安要素なども大きく、孤独でひとり生きにくさを感じています。 まわりで人生相談できる人は今の主治医のみです。 前職を辞め3ヶ月ほど休み、今また新しい会社で復職をはじめたのですが(派遣・短期・フルタイムの営業事務)、正直かなりの激務のため自信を失いかけています。 生活のためにはお金が必要ですし、かといって今の自分の状態にも苛立っており。。。 マイナスモードに入ると未遂の繰り返しです。 入院はもう懲り懲りで、抗鬱薬は必ずといっていいほど精神状態が破綻していくのがわかるので できれば二度と飲みたくないと主治医にも言っています。 (今はどちらかといえば鬱というより人格障害のほうを疑っており、今度、発達障害専門の病院に行ってみる予定でいます。) 臨床カウンセリングも2年ほど受けてみたのですが、必ず受けたあとに嘔吐、頭痛がしてしまい、 耐え切れずに途中で中断してしまいました。 このご時勢ですから仕事を探すこと自体大変なことは重々承知しており、 何とか今の短期の仕事にありついたまでは良かったのですが、、 かなりの激務で正直辞めたいと思っています。 とりあえずは12月末までの契約になっているのですが(その後、更新して来年の3月までを予定) 12月末でやめる、という考え方はやはり逃げになってしまうでしょうか・・・・・? 今のような業界の職場は初めてで勝手もわからず。通勤も遠いので体力も限界です。 あまりの忙しさと覚えることの多さに頭は混乱するばかりで、仕事中は訳もわからずパニックになってしまいます。(今のところは大きな問題を起こさずに済んでいますが) 本当に汗だくです。トイレさえままなりません。 就業前に聞いていた話よりずっと想像を超えていたため、すでにキャパを超えていると思います。 正直今の仕事は、到底私ではお役に立てそうにありません。 何とか隙をみて安定剤を飲んではまた席に戻る、といった状態で日々奮闘してはいますが・・。 今後、何かやらかしてしまいそうでとても心配です。 最近は恐怖心がでており、二度と社会復帰できないのではないか?とまで考えてしまいます。 今回は「リハビリ兼、生活費を稼ぐため」に短期で快諾してしまったのですが、 自分がこんな状態だと、とてもこの先、まともに働けるような自信がもてません。 ただ今回やりきったら自信には繋がるような気はします。 (その代わり体はボロボロになりそうですが) 先方には鬱のことは伏せています。 なかなか鬱のことを言って、OKをもらえるような会社は少ないと考えています。 とにかく今は自信を喪失しております。 我慢して来年の3月まで予定通り働いてみるか、12月末で契約を更新せずに辞めてしまうか、悩んでいます。 長々ととりとめのない文章で本当に申し訳ありませんが、 こんな私に何か叱咤激励、アドバイス等いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

先程は厳しい言葉でしたね、でも貴女の気持ちも私自身も本当に理解してますよ。心の病気は経験者が良く理解してますよ。私自身も本当に辛いですが、何とか生きてます、自分のペースを守りながら生活と病気を治してます。経験者だしお気軽にお話しして下さいね。治りますよ貴女なら大丈夫です。真剣にご自身と戦いしてますよ。回りに振り回されず、自分で生活してるんです。貴女なら自信を持っていますよ。考えこまずにですね。本当に弱さは男の私自身ですから、生きるしかない事。病気を理由にはしたくないですね。無理せず、焦らずにです。向き合いましょうよお互い。元気が一番です。

回答No.4

貴女は甘い、今年にうつ病で妻を亡くし、私自身もパニック、記憶障害、よくうつの同時発症だけど、今は仕事も普通にしてます。薬は少しだけ服用してるよ、甘過ぎ自分に。病気に甘過ぎだよ、自分自身にもっと強くだね。辛さも理解出来るが自分で治すだけ。私は元気に仕事してる。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1の方は支離滅裂だとおっしゃいますが,立派な日本語です。物書きになる方が良いかも。 #1の方は先入観をお持ちの様ですね。 しかし、かなりの切迫感が伝わってきます。 やはり、十二月いっぱいで切るしかないでしょう。あなたが壊れる前に。 派遣などの仕事は「使い捨て」ですので、「社会を変える」運動にでも起ち上がるしか無いように思います。 まず、休んで下さい。 全てはそれからです。

• 10311219
回答No.2

こんにちは 派遣でフルタイム、短期の仕事 就業前に聞いていた話よりずっと想像を超えていたため、す でにキャパを超えていると思います。 に就かれたのはご自分の選択ですよね。 不思議なのはこのように精神状態が不安定なのにハードな仕事を 選ぶということです。 短期という仕事は即戦力にならないといけない、途中で挫折する人が 少ないのですが 貴方の状態なら、週に3回くらい、人としゃべらなくてもよいようなお仕事を したほうが職場にも貴方の体にもいいと思います。 派遣なので時給が高いと思いますが、うつ病などが悪化してしまい、次に お仕事を探しても就職できなくなってしまうようなことですと 何のためのお仕事?と思います。周りからの「働け」の攻撃にあっているのですか 貴方の病気を理解できない人にはいくら説得しても無駄です。

• comattania
回答No.1

支離滅裂の文章。生活保護を申請して、完全に完治されてから社会復帰を望まれたら、如何ですか? 中途半端だから繰り返してるのです。貴方がやる気になってても、企業のほうで断ってきたら、万事休すでしょ。