• ベストアンサー

GO ヨンシー アルバム

ヨンシーのアルバム GOを買おうとアマゾンで調べたのですが 1835円と安いGo[import from US] というものと 2500円のゴーの2件が出てきました 前者はイギリスからの輸入品で、後者が日本で販売しているものだと思うのですがどちらを買うべきか悩んでいます 前者は一般のCD販売店には売られているものなのでしょうか? また洋楽ファンの人たちなら輸入版と日本版、どちらを集めますか? 後者の商品が高いのは日本語訳等ついているからでしょうか? 前者と後者で音質等々、差はあるのですか?

• gumiz
  • お礼率18% (73/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

興味があったので聴いてみました。いいですねぇ、まったく知らないアーチストでした。 調べてみたのですが日本盤の方が曲が多いですよ。 洋楽の日本盤は輸入盤を買わせないためにか?、ボーナストラックとして数曲増やしているものがかなり多いです。 英国盤 9曲いり http://www.hmv.co.jp/product/detail/3785011 日本盤 11曲いり http://www.hmv.co.jp/product/detail/3743868 和訳した歌詞が付いているかはわかりませんが、音質に限れば、輸入盤の方が断然音がいいんじゃないかと思います。 というのも、日本盤CDの多くはミニコンポやパソコン、携帯プレイヤーなどで聴くことを前提とした音造りを新たにしているからです(このアルバムがそうとは限りませんけど)。 なので、本格的なオーディオ機器で聴くと、音質はあまり良くないようです。 輸入盤はそういうことはしていません。 また日本のCDは、アーチストの録音にもっとも近い、マザーと呼ばれる音源からコピーされたマスターの、さらに海外向けのマスターを元にCDを作っていると考えられます。 まあデジタルなんでコピーの劣化は無いはずですが、マザーに近ければ近いほど、音質は優れているはずなので、そのアルバムを作った国で発売されたCDがもっとも良好と考えられます。 あるアーチストのアルバムを日本盤、輸入盤どっちも買ったことがありますが、かなり音の作りが違ってました。明らかに輸入盤の方が良かったです。 ただCDそのものの品質(盤質)は日本盤の方がいいです。 日本盤CDの信号面を見ればわかりますが、貼り合わせのムラがまずありません。 これに対して輸入盤はムラがけっこうあります。 耐用年数を考えると、たぶん日本盤CDの方が長持ちします。 ボクの経験だと日本盤CDはすでに20年経過していても大丈夫なものばかりですが、輸入盤は15年くらいで聴けなくなったものもわりとあります。 CDは数枚の盤を接着剤で貼り合わせているので、接着剤にカビが生えたり、少しでも剥がれてしまうと、その部分はまったく再生できなくなります。 こういうことを考えると、やっぱ日本盤かなぁという気はしますがどうでしょうか? 日本盤を買っておいて、お金に余裕が出来たら輸入盤(その頃にはもっと安くなっている可能性もありますし)を買うのも手だと思いますよ。

gumiz
質問者

お礼

日本版を買います!! 音質の面では残念ですが、CDでは音楽を聴くことがなくなったので日本版の方が自分には合っていそうです ほかには長持ちという点と曲数が多いのが決め手でした ただ曲が増えたからと言って、アルバムの良さはマイナスされるかも知れませんが、やっぱりお得なので!