• ベストアンサー

フォーマットの「Clean」

先日amazonにて輸入版のDVDを購入しようとしたらフォーマットのところに「 Clean, Special Edition, from US, Import」と記載されていました。その中で「Clean」ってのがどんな意味なのかがわかりません。「Special Edition, from US, Import」とだけ記載されているものもあったのですが、何が違うのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

オリジナルの歌詞から修正が行われているもののことです。 表現に問題がある歌詞を修正し、修正済であることを表記しているのでしょう。 最近ではAvrilLavigneのGirlfriendが、一部歌詞に禁止用語にあたる 表現があるので修正されています。CDではその部分が無音です。 これもショッピングサイトによってはCleanと表記されています。 Avrilの場合は歌詞カードには正しい歌詞が載っています。 修正されているのはMother ******の部分です。

coizmix69
質問者

お礼

歌詞修正されているものをcleanと表記するのですね。自分はてっきりリージョンコードに関するものかと思っていたので買うのを躊躇ったのですが、歌詞修正程度なら購入したいと思います。返答ありがとうございました。