• ベストアンサー

法律行為と契約

民法に法律行為と、契約と言う項がありますが、 両者はどういう関係にあるんですか? 契約とは簡単に言うと、法律行為ですよね? あえて別の項目を設けているのは、どういう意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

法律行為は契約だけじゃないってことだね。 相手がいなくても単独でできる法律行為もあって,例えば遺言とか... 相手があり,その意思が合致しなくても,例えば取消とか解除とか...

その他の回答 (1)

• from_0k
回答No.2

民法のテキストを読んでみてください。 多分、載っていますよ。