• ベストアンサー

LED電球はライトコントロールが可能でしょうか?

100Wのミニクリプトン電球をライトコントロールで明るさを調整しています。 それをLED電球に変えて大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

調光に対応していないものは使用しないほうが良いですよ。 LED電球にはLEDに掛かる電流を調整する回路が組み込まれています。 この回路が低いほうの電圧でも限度を超えると単に点灯しないだけではなく、それでも点灯させようと無理をしてしまいます。 そうなれば、内部回路に負担がかかり、寿命が短くなったり、最悪破損・発火の可能性があります。 この辺はLED電球だけでなく、電球型蛍光灯のパッケージなどにも書かれて居る事です。 調光に対応していないものの使用はやめたほうが良いですよ。

harukaze33
質問者

お礼

よく調べた方がいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

調光器に対応したLED電球もありますが、普通の電球と同じような調光ができるとは限りません。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA6LE17D
harukaze33
質問者

お礼

対応したLED電球もあるのですね。ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

大丈夫ですよ  点灯、消灯しかできなくなるだけです(途中は無し ^^

harukaze33
質問者

お礼

ダメなんですね。ありがとうございました。