• ベストアンサー

ソフトバンクテレコムからの営業電話

職場でのことなのですが、ソフトバンクテレコムの代理店を名乗る業者からの営業電話が多くて困っています。 内容は来月からの電話料金が安くなるというものなのですが、断っても何度も電話がかかってきます。 今日はこちらが承諾してもいないのに、後で担当が伺うというようなことを言われました。 こういった電話を止めることはできないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

相手に消費者相談センターに連絡する旨を伝えれば止まると思います。 止まらなければ本当に連絡すれば良いんです。

参考URL:
http://www.shousen.org/center/index.html
ap-hd_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回、電話があったときに言ってみます。

その他の回答 (1)

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

NTT東西の場合は、116に連絡すれば、NTT代理店等からの営業電話を、止めることができます。 NTT回線の場合、ソフトバンク・KDDIの代理店からの電話は、止められません。

ap-hd_00
質問者

お礼

そうなんですねー。。。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ソフトバンクテレコムとIP電話について

    頭が混乱してきましたので、忙しい時期ですがアドバイスをください! 現在、IP電話(KDDI)を使っていますが、以前加入したNTTテレコム・・・現在はソフトバンクテレコムの「局番割引スーパー定額料金」というものも発生しています。 IP電話を使っているということは、このソフトバンクテレコムは必要ないということですよね。 解約しても問題はない・・・と思うのですが、わかり易く教えていただけますか? 請求書を整理していたら気がつきました。

  • ソフトバンクテレコムについて

    皆様、お世話になっております。 ソフトバンクテレコムについて教えて頂たいのですが、「これは、光回線、ADSL回線を使用したIP電話サービスですか???」 過去、光電話で、不通になったり、ADSLでFAXが上手くいかなかったいやな思い出があるのです。 営業マンいわく、「NTTが光に移行し、そのため空いたメタル回線を ソフトバンクが借り受け、安い電話料金をサービスするシステムで、現行と音質変わらず安く(全国一律2分7.9円、携帯1分16円)出来ると言うのですか。本当でしょうか、至急お教え下さい。宜しくお願い 致します。

  • ソフトバンクテレコムって?

    今日、NTTから請求書が届きましたが、内訳に「料金回収代行サービス料:630円」と書かれてありました。 その横に「ソフトバンクテレコムご利用分」と書かれてありましたが、うちはネットはKDDIで、ソフトバンクは使用していません。(携帯もauです) 初めての事だったので、おまけに使った覚えがないので。 どなたか、こうなった理由を教えてください。

  • 日本テレコムの勧誘

    今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。 よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。 FAXが送られてきたものを見ていると、 ≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫ と書いてあったので送りませんでした。 その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言ったのですが何度も掛かってきます。 今のままNTTではダメなのですか?と聞いてみると、もう(日本テレコムに)入ってますので、住所の確認だけお願いしますというだけで詳しい説明をしてもらえませんでした。 資料を送ってもらえませんかと言っても、資料はありません普通は電話でも勧誘はしてないんですよと言われてしまい、よくわからないのです。 通話料金が安くなるということには興味があるんですが、勧誘の仕方が気になってしまって…。 いったいどういうことなんでしょうか? 送られてきたFAXを送り返した時点で契約になるんでしょうか?

  • ソフトバンクテレコムの解約

    先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、 「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」 との返事が来ました。 こんなことって本当にあるのでしょうか? ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。 もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクテレコム お得ライン

    NTTの固定電話を使用しているのですが、ある日「NTTの請求明細の一部分が安くなりますよ」という電話がかかってきました。説明によると安くなるには電話の請求会社が2社になります。(NTTとソフトバンク)ということで、営業マンが説明しに来ました。判を押して成立したかと思われましたが、 後日ソフトバンクテレコムから封筒がきて、もう一度同じ書類にサインして、封筒に書いてあるFAX先にFAXしてほしいといわれました。おかしいなあと思い調べたところ、営業マンが来た会社はソフトバンクテレコムの下請け会社でした。また、NTTの回線からソフトバンクテレコムの回線に全部移してほしいことがねらいでした。今のところ、ソフトバンクテレコムにFAXしていないので契約は確定していません。すると、しつこくFAXするように電話が毎日かかってきます。圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

  • ソフトバンクテレコムから突然請求

    3月までヤフーADSLのIP電話、4月から光にかえ NTTコミュニケーションズ&OCNを使っています。 7月になって突然ソフトバンクテレコムから 局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届きました。 昔日本テレコムを使っていたことはありますが今更マイラインなど つかいません。電話はその当時のものをつかっていますが、 ファックスなどの電子部分は故障し、もはや電話線の電力だけで 動いているじょうたいです。 質問ですが このサービスは止めることは可能でしょうか? なぜ請求がきたのでしょうか? よろしくお願いします。