• ベストアンサー

PCからスイッチを操作する設備(ハード、ソフト)

PCから電気設備のスイッチを操作する設備(ハード、ソフト)は、どういうものでしょうか?子犬を飼っています。普段は出勤ですが、昼中、オフィスから、犬小部屋のPC(ウェブカメラ付き)を操作、フールコントロールできます。もし、遠隔PCから、犬小部屋の電動給食機などを操作したいと、どのような設備が要るのでしょうか?(PCのインタフェースの操作で、電気設備のスイッチ操作に変わるシステム:PC用ソフト、及びPCにUSB接続する専門設備)。どこに買えます?どういう構想でDIYで作れます?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.4

作れなくはないですが、結構面倒だと思います。 PCから外部にそういった信号を送り出す方法はいくつかありますが どちらかというとマイコン寄りであるため、多くの場合は電気電子系ハードウェアの知識とプログラミングの知識が必要です。 また、その電動給食機の動作や消費電力はどうなっていますでしょうか。 電源スイッチがハードウェア方式で、スイッチをONにした状態のまま電源コードをコンセントにつなぐだけで動くのであれば 電源ラインの制御だけで済むので相対的に容易ですが(リレーまたはSSRを使用) そうではない(電源コードをつないだ後、スイッチを押す必要がある)場合は うまくスイッチを押すための機械工作も必要になります。 PCから直接ではなく、WEBブラウザ越しの操作になりますが 秋月電子で販売しているPIC-NICシリーズを使うと WEBブラウザからポートのON/OFFが制御できるようです。 ただし自分で組み立てる必要のあるキットの状態であることと、値段が8000円ぐらいします。 これの出力ポートからの信号を、トランジスタあたりで必要なところまで増幅した上で リレーやSSRを駆動するなり、スイッチを押すための機械工作したモーターを回させるなりすれば 遠隔での操作が可能になるとは思います。 増幅が必要なのは、マイコン単体ではパワー不足で直接はリレーやモーターを駆動させられないためです。 # 例外として、入力がフォトカプラになっているSSRであれば、マイコンから直接の駆動も可能です。

bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.5

>今は 1万5千円~2万円程度の遠隔操作対応のWebカメラがまだ見つかっていない状態です。 あー、大分前に見た製品なので勘違いしてました。 正確にはWebカメラじゃなくて、"ネットワークカメラ"と呼ばれているモノですね。 遠隔地からの操作でカメラを上下左右に向けることが出来る製品です。 製品によってはスピーカー搭載で遠隔地から声をかけることが出来たりもするみたいです。 このネットワークカメラの上下左右の首振りで給餌機のスイッチが押されるような仕組みを作れば良いわけです。 ただ、カメラの首振りの力は弱いので、結構な工夫が必要だと思います。 秋月電子などで売っている電子工作キットを使ったり、改造したり、プログラムを組んだり、といった感じです。 予算的には1万円程度に抑えられると思いますが、その分色々なことを勉強したりと時間がかかると思います。 なるべく早く、低予算で、ということなら私が紹介している市販製品がベストだと思いますよ。

bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tatsu01
回答No.3

パラレルインターフェースを使うと簡単ですよ。 リレータイプを使えば、単なるスイッチと同じなので考え方も難しくありません。 http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Section_Id=2&Catalog_Id=2&Product_Id=2210 本来はプログラムで動作させるのですが、動作確認用の簡単なソフトも付いていて ボタンをポチっとクリックすれば、対応した接点が閉じます。 プログラムが書けるのなら、時間がきたら自動的に電灯を点けるとか、「犬小屋電灯SW」というボタンを 作り、クリックすると対応した接点を閉じる、というGUIを作れます。 小電力用リレーなので、AC100Vの電源SWを直接つなぐ事は出来ません。 AC100Vを直接ON/OFFできる接点容量の大きなリレーをこれで制御するような仕組みになります。 電源のON/OFFだけで済む機械ならこれで大丈夫ですが、何かのSWを押す、などの操作は そのSWから線を引っ張り出して、リレーにつなぐという改造が必要になると思います。 外部から接点でリモートできる機器というのは、家庭用では見たことが無いですね。

参考URL:
http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Section_Id=2&Catalog_Id=2&Product_Id=2210
bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Yupa3
回答No.2

私もやったことがあるわけではないですが、 自分が作るなら。 1)サーバを構築  ・カメラや自動給食機の操作するメソッドはこのサーバ上に組んでおく 2)クライアントからはサーバへのリクエストを投げる形のクライアントアプリを構築する。 自分でやるならJavaでやるかなと思います。 ちなみに市販でそんなアプリは販売されてないと思います、多分。

bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。

bizg
質問者

補足

とても素晴らしいアイデアです。ーーサーバを構築ーーどの類別のサーバでしょうか?MSのサーバソフトウェア?

• ariseru
回答No.1

http://aos.com/wnt/iSeePet_s/index360.htm 市販品だと上記の製品あたりですかね。 パソコンが無くても動作する製品なので電気代も少なく済みます。 現在はFOMA対応版しか入手出来ないっぽいのが問題ですけど。 値段的には6万3千円~7万円くらいかな。 自作するとしたら、市販の遠隔操作対応のWebカメラを改造するのが簡単かな。 カメラの方向を変更したときに給餌スイッチを押すような仕組みを作れば行けると思います。 Webカメラが1万5千円~2万円程度、給餌機の作成その他で1万円程度の予算があれば出来るかな。

bizg
質問者

お礼

ありがとうございます。

bizg
質問者

補足

一番素晴らしいお答えです。コストも低く、時間もそんなに掛からなさそうです。今は 1万5千円~2万円程度の遠隔操作対応のWebカメラがまだ見つかっていない状態です。