正常起動しなくなったWindowsの回復コンソールへのコマンド入力法とキーボードの入力問題

このQ&Aのポイント
  • Windows xp sp3(HE)が正常起動しなくなりました。現在「セーフモード」で使っています。
  • 不調の原因は「最近入れたハードウェアまたはソフトウェアが悪さをしている」という漠然としたことしか分かりません。
  • 回復コンソールへのコマンド入力法やキーボードからの入力問題についてご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常起動しなくなったWindowsに関して

Windows xp sp3(HE)が正常起動しなくなりました。現在「セーフモード」で使っています。不調の原因は「最近入れたハードウェアまたはソフトウェアが悪さをしている」(マイクロソフト社による)という漠然としたことしか分かりません。  そこで、今日お伺いしたいのは、「回復コンソール」へのコマンド入力法のことです。MSの文書によれば、レジストリの書き換えも一方法だというので、「regcopy1.txt」というBATCHファイルをフロッピーに入れ、読み込ませようとするのですが、  C:\Windows>の後にどういうコマンドを入れたらよいのかが分かりません。「BATCH regcopy1.txt 」では、当然蹴られました。A:\derectryも指定するのか、この辺の知識がないのです。  また、それだけでなく、キーボードから「:」や「¥」が入力出来ないのも困った事です。ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。あなた様が読まれたと思しきマイクロソフトのサイトを読みましたが、私のような素人には、到底できるものではないなぁと思いました。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja C:\Windows>batch A:\regcopy1.txt と入れてEnterキーを押してください。 もし、それでだめなら、C:\Windows>からフロッピーへ順に移動していきます。移動方法ですが、C:\Windows>の後ろへ cd .. と入れEnterキーを押します。次にC:\>となりますので今度は、cd A:\ と入れEnterキーを押します。次に、A:\>が出れば、dir/w と入れてEnterキーを押します。リストが出てきて regcopy1.txt があれば、batch regcopy1.txt と入れてEnterキーを押してください。 回復コンソール上では、英語DOS環境にかわるため、セミコロンやバックスラッシュ(\マークの代わり)は、通常では入力できません。この場合、セミコロンは、[Shift]キーを押しながら[れ]、バックスラッシュは[む]を押すと表示できます。 しかし、レジストリを触ることは、非常に危険が伴います。最悪の場合、Windowsが起動しなくなる可能性もあります。私としては、Windowsの再インストール(リカバリ)をお勧めします。 そのうえで、一つ一つハードウェアのドライバとソフトをインストールしてみて、どこでエラーが起きるかを調べます。もし、出てきたら、システムの復元を使って、それを入れる前の段階に戻して、そのうえでそのメーカーのホームページを調べてください。もしかすると、修正ドライバやアップデートなどがある可能性があります。 少し邪魔くさいとは思いますが、それが一番確実な方法と思います。

yokomikun
質問者

お礼

大変ご迷惑をおかけしました。結局、新規インストールで解決しました。結果的にHDDにあった多くの情報を失うことになりました。「acronis TUreImage Home 10」というソフトにバックアップがとってあったのですが、使用法を間違えていたらしく、役に立たなかったが残念です。  なお、コマンドの入力キーを教えていただいたので、ベストアンサーとさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#190816
noname#190816
回答No.3

セーフモードで立ち上がるならとりあえず、CHKDSKかけてみたら?大体これで治ると思います。 それか、セーフモードで立ち上げ、システムの復元で正常に動いていたころに戻してあげればよいのではないでしょうか。 それでもだめなら、必要なデータをバックアップしてリカバリする。とりあえずこれが重要です。 リカバリすれば何とかなりますが、自分で作成したデータや保存しておいたデジカメの写真はリカバリしても戻ってきません。 以下余談 回復コンソールって、壊れたboot.ini修復してchkdskかけてmbr修復するためのコマンドです。 パソコンの電源を入れたても起動せず、 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない みたいなメッセージが出てきた場合などに使用します。 それと、レジストリのバックアップを元に戻すと、レジストリの情報がセットアップした状態に戻ってしまうのでお勧めしません。

yokomikun
質問者

お礼

大変ご迷惑をおかけしました。結局、新規インストールで解決しました。結果的にHDDにあった多くの情報を失うことになりました。「acronis TUreImage Home 10」というソフトにバックアップがとってあったのですが、使用法を間違えていたらしく、役に立たなかったが残念です。

• jein
回答No.1

わからないことを中途半端にやるよりも、必要データ(自分で作ったもの)を バックアップした上でOSの再インストールを行ってしまうのが早いです。 その際、OSのインストールが終わるまでは、パソコン購入後に自分で 取り付けたものなどは全て外しておきましょう。 OSのインストールが終わった後にシステム修復ディスクを作っておけば こんど何かシステムに障害が生じても、復旧しやすくなります。 修復ディスクはコマンドプロンプトより以下を実行すると作れます テキストファイルにまとめて記述して拡張子batで保存しておけば バッチファイルとしてすぐ使えます。 (この作業はWindowsが正常な状態で事前に行う必要があります) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800 format a: attrib -s -h -r c:¥nt* attrib -s -h -r c:¥boot* copy c:¥ntldr a: copy c:¥ntdetect.com a: copy c:¥boot.ini a:

yokomikun
質問者

お礼

大変ご迷惑をおかけしました。結局、新規インストールで解決しました。結果的にHDDにあった多くの情報を失うことになりました。「acronis TUreImage Home 10」というソフトにバックアップがとってあったのですが、使用法を間違えていたらしく、役に立たなかったが残念です。

yokomikun
質問者

補足

緊急修復ディスク ERDはすでに作成済みでした。これでうまくいくなら話は簡単でした。試してみます。