• ベストアンサー

この花材の名前を教えてください。

フィラグリーンとして使える植物だと思います。 写真は先端のみしか写しておりませんが、 背丈は70cm以上あると思います。 名前をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salap
回答No.3

たまたまネットウロウロしていてこの質問を見つけました。 なかなかお時間が経ってしまったようですが、今からでも回答大丈夫でしょうか?? 恐らく、夕霧草のジェイドグリーンだと思いますよ。 お花です。 使い勝手も良いですし、フワフワでかわいいですよね^^

dodiciMaggio
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気に入った花材だったので、名前がわかって とても嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スターチスの仲間でハイブリッド系のシネンシスと呼ばれているものではないでしょうか。

質問者

お礼

情報をありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございません。 お花は一つもついていないので、違うような気がきます。 もう少し成長したら、花が咲く植物なのかもしれませんが、 この状態のまましおれてしまいました。

• 4269883
回答No.1

>フィラグリーンとして使える植物だと思います。 フィラグリーンってなんですか? 画が鮮明でないため判断しにくいです。せめて特徴とか、くわしくあるとよいのですが… 葉の特徴 匂い 花が咲く? 『ツゲ』? http://garden-vision.net/tree/a_line/inutuge.html

質問者

補足

ありがとうございます。そして 説明不足で申し訳ございません。 『フィラグリーン』、あるいは『フィラフラワー』とは 花束やフラワーアレンジメントなどを作るとき、 お花とお花の間に入れてボリューム、空気感を出すようなものです。 細かく枝分かれした先に小さな葉か、花がついているのが特徴で よく、花束で使われている『かすみ草』は小さなお花がついているので、 『フィラフラワー』と分類されています。 この写真の植物は小さな(1枚の大きさは数ミリ)葉の集合だと思われたので 分類的にはフィラグリーンかな?と思い書きました。 たぶん、大きなくくりでは、木ではなく、草だと思います。 茎部分以外は全体的にやわらかいふんわりとした触感です。 匂いは特になく 今回初めて見た植物なので、花が咲くのかは不明です。 これだけの情報しかありませんが、何卒よろしくお願いいたします。