• ベストアンサー

中国とチェンバロ

チェンバロがフランスで流行していた時代に中国ブームのようなものが起きていました。その証拠に中国風のデザインのチェンバロが残っています。そこで思ったのですが、このチェンバロが中国に持ち込まれたということはありませんか?ラモーやクープランなどはよくききますが、当時中国にチェンバロ弾きがいたとは考えられませんかね?もしいたとしたら曲が残っているのでしょうか?かなり面白そうだと勝手に思っています。

noname#134043
noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.1

 お話の「中国風デザインのチェンバロ」はいつ頃のものなのでしょうか。  「チェンバロがフランスで流行していた時代」とは、18世紀でしょうか、それとも19世紀末からの復興期でしょうか。  19世紀末だとすると、当時のフランスでは、印象派の画家は日本の浮世絵に影響を受け、音楽でもドビュッシー「海」の楽譜表紙が「富岳三十六景」の浮世絵だったりインドネシアのガムラン音楽に影響を受けたり、マーラーが「大地の歌」、R.コルサコフやラヴェルが「シェエラザード」を作ったりと、東洋に興味が高まっている時期でした。  この時代に作られたのであれば、フランス国内の需要向けの「中国風デザイン」ではないでしょうか。  18世紀製とすると、その時代には「作曲家」というものは存在せず、演奏家が雇い主(王侯貴族)の要求に応じて自分で作曲して演奏する(曲は即興演奏も含めて使い捨て)のが普通でしたから、中国にチェンバロがあったとすると、作曲家兼演奏家も一緒でなければならなかったと思います。音楽史上、そんな中国で活躍した音楽家の記録や伝説は聞いたことがありません。ましてや、西洋風12音平均律の楽器を、中国人が作曲・演奏できたとは考えられません(作曲・演奏技術は、世襲または徒弟制度でしか伝承されない時代ですから)。  ということで、現実的で空想がしぼみますが、件のチェンバロは中国にあったのではなく、フランスにあって「エキゾチックなデザイン」で受けを狙ったものと思います。  以上は、私の想像ですので、学問的な根拠があるわけではありませんので念のため。

noname#134043
質問者

お礼

優雅な家具に飽きた貴族たちがつくらせたものだったのですね。エキゾチックを求めたのですね。たしかに音楽の中にもエキゾチックなものがありました。スキタイ人の行進もその影響だったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

フランス語でシノワズリ(中国趣味)と呼ばれるものですね。 (参考)シノワズリ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%82%BA%E3%83%AA バロック時代にはこうした異国趣味が流行しましたが、誤解と偏見に満ちたもので、現代人が考える「文化交流」のようなものではありません。プッチーニのオペラ『蝶々夫人』は日本人から見ると突っ込みどころ満載ですが、あれと同じようなものですね。 日本の場合、16世紀の半ばにスペインやポルトガルの宣教師が、クラヴィコードやヴィオラ・ダ・ガンバなどの楽器を持ち込み、長崎ではオルガンも造られ、グレゴリオ聖歌の楽譜も出版されています。 「天正18年(1590)帰国した天正遣欧少年使節一行は、翌19年3月京に上って聚楽第で関白秀吉に謁し、その面前で持参のリウト(リュート)、アルペ(ハープ)、ラベイカ(レベック)、クラヴォ(クラヴィコード)の合奏を行なった。その際使用されたクラヴォはスペインの貴族がわざわざローマから取り寄せた、真珠貝をちりばめた立派な楽器であったと伝えられている。」(皆川達夫『中世・ルネサンスの音楽』より) しかし秀吉がキリシタン禁止に方針転換し、家康もこれを継承すると、西洋の楽器・音楽もタブーとなっていきます。 中国でも同様だったと思われます。明朝末期~清朝初期ごろ、西洋で言えばルネサンス後期~バロックの時代ですが、「典礼問題」というものが起こっています。 (参考)典礼論争 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B8%E7%A4%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C イエズス会が中国の宗教の伝統を尊重することによって信徒を増やしたのに対し、他の宗派がこれを批判し、ローマ教皇がイエズス会を非としたものです。これに対抗して中国側では、雍正帝(在位1723-1735)のときにキリスト教の布教が禁止されます。 ですから、西洋音楽はあまり深く入り込まなかったのではないかと思います。 その後、清朝では対外交易の窓口を広州一港に限定した管理貿易の方針を取ります。アヘン戦争(1840-42)を機に清朝は開国を強要されますが、このころは既にチェンバロではなくピアノの時代ですね。 20世紀になると、中国音楽と西洋音楽を融合した「民楽(民俗管弦合奏)」というものが奨励され、さらに戦後の共産主義の時代になるとこれが加速され、「文化大革命」によって中国の伝統文化が否定されました。このため、近代以前の中国音楽の姿はよくわからなくなってしまいました。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

美術と音楽(楽器)を混同していませんか。 ちなみに、フランスではチェンバロとは呼ばず、クラヴサンです。

関連するQ&A

  • 声楽曲

     バロック時代の音楽が好きで、普段から聞いたり、自分でチェンバロを演奏したりしているのですが、最近、先生から「バロックの魅力はやっぱり声楽曲だよ。」と言わました。でも、どんな曲があるんでしょうか?ラモーのオペラはけっこう好きですが、これは声楽曲に入るのでしょうか?私の中で声楽曲と言えば、ピアノ+人の声というような感じなので、バロック時代ではチェンバロ+人の声ですよね?以前、NHKで少しだけこういう組み合わせの曲を聞いたのですが、聞くならどんなのがいいでしょうか?BSで以前やっていた番組でイタリアが特に声楽が進んでいたというようなことをしりました。なので、イタリアの曲からも教えていただけると嬉しいです。

  • 中国が尖閣諸島を中国領土としている根拠は何ですか?

    「中国人たちは、秦の始皇帝の時代から世界の中心は中国で自分たちが支配したいところまでが中国の領土だという考え方をしている」という話を聞いたことがあります。 そういうことは確かに感じますが、日本が証拠としているような証拠が中国側にはありますか?

  • 中国人留学生(中学生)の歓迎演奏会にふさわしい中国の音楽とは

    中国人留学生(中学生)の一団がやってきます。 そこで吹奏楽部が歓迎演奏を3曲ほどすることになったのですが、どの様な曲がいいのかと思案しています。 できれば、中国の音楽(民謡?流行歌?)を日本人側が演奏することで、歓迎という気持ちを伝えたい、という気持ちもあります。 日本の流行歌が中国で人気、というのもいいのでしょうか。どの様な曲があるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 流行した健康食品の歴史を知りたいのですが

    ブームになった健康食品というのがその時代その時代であります。 何年には何が流行というように、流行した健康食品を知るためのサイトや書籍をご存じでしたらお教え下さい。

  • 1980年に流行った歌謡曲をCDにしたい

    1980年に流行った歌謡曲をダビングにしたいのですが どう探したらいいでしょうか。 小学校時代の同窓会があるのですが、そのホテル会場で当時の流行歌を BGMとして流そうという話が出ていますので。 そもそもBGMとして使える当時の流行歌があるかどうかわかりませんが。 また、かんたんにダビングする方法ってありますか。

  • 今年に中国、台湾で流行った曲や有名になった歌手

    今年(2014年)、中国国内、台湾やその他の中華圏において、流行の曲や有名になった歌手やを教えてください。

  • 第2外国語の中国語スペイン語時代の問題点

    質問をかえてもう一度したいと思います。 第2外国語ですが。 ドイツ語フランス語から選択肢を増やして、その中でも中国語、スペイン語の時代になってますね。 確かに、言語学習というのは移動の障壁を減らすのが目的で中国は近くて、中国語を学ぶのは世界でもブームといわれてるのでわかります。 今の時代にドイツ語フランス語に戻すと全然時代にあってないですが、移動のためにアジア言語を学ぶと欧州言語をしないことになり、英語の理解が深まりません。 また、欧州言語に時間かけると、アジアでの移動の問題は解消しません。 選択肢が増えましたが、なくてもいいとかいうのも聞きます。 またスペイン語だと北米で話者が増えているのと、人口が多く新興国の時代であった点が選択されることだったと思います。また聞きやすいなど習得もドイツ語フランス語よりはまだしやすい点もあるかと思います。英語を理解するためのほかの欧州言語でもあります。 スペイン語は、日本人は聞きやすい点があって、臨界期仮説の面で一つ問題をクリアーしていると思います。どうせ第2言語ってある程度なので、無駄な難しさはいらないといえばそうなんですけど。 哲学、映画他、ドイツ、フランスなどいまだヨーロッパをけん引している国をはずしてという選択は果たしていいことなのでしょうか?特にドイツ語はスペイン語とは語族が違いますね。 無駄を省くのが目的でなく、もしある目的意識があったとして、スペイン語を選択するということになっていくのでしょうか? 中国語、スペイン語の順というのはどうなのでしょうか?

  • 唐の時代は中国では古代?

    中国のロックバンドの「唐朝」が好きなのですが、バンドのある曲の歌詞で婉曲に(繁栄の)唐の時代を懐かしむところがあるのですが、唐の時代を”古代”と称してましてが、この時代も中国では古代となるのでしょうか。

  • バッハの協奏曲 タイトル不明

    昔、PC98xx時代にサウンドオーケストラVに収録されていたバッハの曲はBWV何だったでしょうか。チェンバロの協奏曲だったと思うのですが。

  • 各国の国民性

    今、県民性などがちょっとしたブームですが、 みなさんはそれぞれの国の国民性に対してどのようなイメージをお持ちですか?私の勝手なイメージは、 日本人=恥ずかしがり ドイツ人=堅物、まじめ イタリア人=異性に対して積極的 フランス人=おしゃれ ロシア人=寡黙 ブラジル人=陽気 中国人=商魂たくましい などなどです。 みなさんのこういう勝手なイメージを教えてください。

専門家に質問してみよう