• ベストアンサー

相手に口頭でURLかメルアドを教えたい時

電話の相手とか複数の相手に自分のメルアドを教えたいとき、書いたり、名刺を渡したりしない方法はないでしょうか? 自分のホームページがあって、それはAという検索語で一番上にでてくるから、そこからメールしてもらえば、という方法はあるのですが、できれば、自分のホームページは知らせたくないので。 メルアドはかなりややこしいので、電話とかではなかなか伝えるのが面倒です。相手はその場では、携帯もPCもないという場面で、口頭で伝えて、帰宅してからでも、覚えていて、できるような方法があればいいと思うのですが。 なにかいいアイデアがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

メルアドはかなりややこしいし,自分のホームページは知らせたくない。 単純なAという検索語だけで相手に知らせたいということですから。 (a)単純語Aをメールアドレスに紐づけるか, (b)単純語AをURLに紐づけるか, だと思います。 (a)であるなら, @yahoo.co.jp (Yahoo! JAPAN) や @gmail.com (Google Gmail)など,@の後ろを相手が新たに記憶しなくても済むような定番のドメインにしておき,@の前の文字列として覚えやすくて綴りやすい未使用アドレスを探し出すことですね。うまくそれを自分のものにできたなら,あなたのややこしいメルアドにメール転送設定すればよいです。 (b)であるなら, 無料ホームページサービスを利用して適当なホームページを新たに開設し,Google検索すると一番上にヒットするようなユニークな検索語Aを探し出して,それを新ホームページに掲載すればよいでしょう。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >検索語Aを というのが難しいんですよね。 ユニークであって、使われてなくて、伝えやすくて、覚えやすい という条件を満たさなくてはいけないので、相矛盾する言葉を探さないといけないのです。 そのような語があればおしえてください。といっても、ここでそれを書いてしまうと、このページがヒットしてしまいますよね。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

私ならフォネティックコードを使います。 http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/phonetics.html 相手が理解できないなら使えませんけど。

moo_a3123
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 そのような時間がなくて、ほとんど一言で相手に伝えたい時、どうすればいいかということなんです。なにかいいアイデア、ないでしょうか?