• ベストアンサー

ハードディスクのあたりがガラガラと音を立てています

dynabook tk3514ですが、ハードディスクのあたりがガラガラと音を立てています。でハードディスクの故障がマザーボードに影響することはないですか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

そんな音を出しながらでも動いている(正常に動作している)なら、冷却ファンからの音だとおもいます。 軸受けの油切れが原因で、ファンの軸あるいは軸受け摩耗で大きな音が出るようになります。 そのうちファンがご臨終となりCPUヒートアップでパソコンの電源が切れるようになるでしょう。

その他の回答 (3)

  • erawinee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ハードディスクの異音はハードディスクの内部部品の異常の証拠です。 ハードディスクの内部異常がマザーボードに影響を与えることは無いです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

無いと思うけど、年代的に限界じゃないの? 後、品番はTX3514じゃないかな?

回答No.1

HDDが壊れかけていますね。早めにHDD交換するかしないとOSが起動しなくなりますよ。 マザーボードは滅多なことでは壊れませんが、HDDは記憶ディスクが回転していて回転軸が摩耗したりしやすい消耗品です。 重要なデータはバックアップをしてHDD交換かPC自体買い換えたほうが良いと思います。 dynabook tk3514で検索したらこんな人がいました。 http://okwave.jp/qa/q6331054.html

関連するQ&A

  • ハードディスクの電源

    TOSHIBAのノートパソコンのダイナブックを使用してるんですが 最近、頻繁にハードディスクの電源が切れることがあります。 コントロールパネルの「電源」の設定で、「ハードディスクの電源を切る」という設定があると思うんですが、 その設定は「なし」にしています。 しかし、1分くらい立つとHDDの電源が切れた状態になり、 マウスを動かすとウィーンという音をしてハードディスクが立ち上がります。 今のところ動作には影響はないのですが、 何回もウィーンという音がなるので少し気になります。 この現象はHDDの故障の予兆なのでしょうか? 対処法などをお教えいただける方いましたらお願いいたします。

  • 電源を入れてもファンもハードディスクも動かない

    電源を入れてもファンもハードディスクも動作しないのですがマザーボードのLEDは点灯しています、別のマザーボードも試したのですが同じです、音も何もありません、電源の故障でしょうか、

  • Mac ハードディスクあたりから電子音

    こんにちは、7月にApple StoreでMac Book Proを購入したばかりなのですが使用当初からMacを普通に使っているとハードディスクあたりから「プッ」と音が聞こえます。その際に気になるところとして音が鳴ったときに一度ハードディスクが動いている音のようなものが聞こえ、一度Mac上での動作も遅くなりますがすぐに回復します。 別に以上がなければいいのですが高額で買ったばかりのため心配です。どなたか詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの音

    中古のパソコンのことですが、ハードディスクの回っている為の関係の音だと思うのですが、今までは聞こえない位が普通だと思っていたのですが、 聞こえるようになると、故障する機会が増えてきたりするものでしょうか? 暇なときのご回答でよろしいです。

  • ハードディスクを交換したのに、カリカリと音がします。

    ノートパソコンHITACHIのFLORA270W NW6を使用しております。 一度故障してしまって修理に出したところ、ハードディスクが交換になり戻ってきました。 ただ、使用していない時にとハードディスクのインジケータランプが点滅したり、 パソコンを使用していないのにカリカリとハードディスクの音がしたりします。 マウスのクリックをしていないのに、クリック音のような音が聞こえて一瞬使えなくなったりします。 これはどういうことなのでしょうか? OSは2000を使っています。

  • ハードディスクの耳障りな音

    先日ノートパソコンを買い替えました。 機種はNECのLaVie L(LL750)です。 これまではLaVieNX(LW23D)を使っていました。 通常耳にするハードディスクのカラカラ言う音は気にならないのですが、 作業中、定期、不定期に、カッコッ、カッコッ、って、小さい音がするのです。 まるで、安物の目覚まし時計の針が、夜中に響いて気になって眠れない、 それに似た音で、作業中もイライラして、非常にストレスを感じます。 今までの機種は、そんな音はしなかったのですが。 もしこの音が、機械の異常であれば、メーカーにクレームをつけようと 思っているのですが、同様の機種をお使いの方にお聞きしてからと思い、 質問をさせていただきました。 音はハードディスクのあたりから聞こえますが、もしかしたら、違う部品 からのものかもしれません。(音がする時は、ハードディスクのランプが 瞬間的に点灯します)

  • ハードディスクから

    先日、PCをクリーニングに出したのですが、戻ってきてから、 突然ハードディスクのあたりから「カチカチカチカチ」という音がして、 読み込んでいるときにつくランプ(すいません、名前忘れました)がずっとついていました。 そして突然、英語のエラーメッセージが出て勝手に再起動されました。 故障でしょうか? ちなみに、購入してから5,6年経っているので、寿命がきてもおかしくないと思います

  • ハードディスクのあたりから電子音・・・・

    iBookG4/1Ghzを使用しています。最近ハードディスクを交換してからですが、起動後1時間くらいして「プー」と機械音の様な音が約1秒ほど鳴ります。(不定期)前後は別にマシンがフリーズとかトラブルがあるとでもなく快調です。気にしなければこのまま使っていてもどうって事ないのですが、やはり鳴るたびに気になります。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク

    先日、4年前に買った東芝ダイナブックのCX/3216LDSが故障しました。 修理に出そうとして、ハードディスクの交換が必要といわれ、見積もりは4万円を超えだそうで、結局断念しました。 単純に市販のハードディスクを買って、交換できれば使えるのでしょうか? 中身に関してはまったくの素人ですので、よろしくお願いします。

  • ハードディスクからキーンという音がするんです。

    お願いします! 実は、VAIOカスタマーにパソコンを修理に出したのですけど、戻ってきてから ハードディスクだと思うのだけれど時々キーンという音がするようになりました 修理に出す前には一切、音がするなどの症状はありませんでした。 私が修理依頼をした経緯は電源は入るがWINが立ち上がらない、起動ディスクも ダメ! 電源ランプが点いているだけの状態というものでした。 修理内容はマザーボード交換です。 VAIOカスタマーに問い合わせしたくとも電話以外の方法はないんですかね? 忙しいのに電話ばっかりしてられないし・・・(つながらないんだよね) 今回の質問は、VAIOカスタマーあるいはSONYに対して メールとかできないのでしょうか? というものです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。