• 締切済み

ハードディスクの音

中古のパソコンのことですが、ハードディスクの回っている為の関係の音だと思うのですが、今までは聞こえない位が普通だと思っていたのですが、 聞こえるようになると、故障する機会が増えてきたりするものでしょうか? 暇なときのご回答でよろしいです。

みんなの回答

• ak888814
回答No.3

ネット環境が有るのでしたら「CrstalDiskinfo」というフリーソフトでHDDの状態をチェックしてみて下さい。稼働時間とエラーが表示されるのでHDDの状態がわかります。稼動時間が2万時間に近ければ、寿命が近いですね。HDDが生きている内に予備のHDDと入れるケースを購入してUSBで接続してHDDまるごとコピーを取って置くとHDDが逝ってしまってもHDDの交換で即生き返りますよ、HDDケースにコピーソフトが付いている物も有るのでそれを購入する、値段も2000円しないからね、HDDは2.5インチだと思うけどパラレル接続だと容量の割りに高いと思いますが、80GBで5.6千円位かな。ちなみに日立製が良いですよ、シーゲートとウェスタンデジタルとかサムソンは止めといた方が無難です、値段も変わらないしね。

kyoupon3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 フリーソフト、試して正常でしたので、とりあえず一応、購入店で診てもらい、 ANo.2の方からの回答のバックアップをし、HDDのコピーも考えます。

• webcat
回答No.2

中古パソコンは運が悪ければ、必ず電源ユニット故障やHDD故障に遭遇するでしょう。 HDDクラッシュ間近でしょう。   壊れない内にデータをバックアップして、最悪時に備えて下さい。 クラッシュ後は、修理に出すかHDDを購入して換装作業になります。 リカバリディスクが有るか、OS再インストール可能か確認しておいて下さい。 要修理や、リカバリディスクが無い(或いはOS再インストール不可)となると新品買い換えが安上がりの場面が多い。

kyoupon3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ANo.3の方からのソフトを試して正常でしたので、とりあえず一応、購入店で診てもらい、 バックアップをしておこうと思います。

• violet430
回答No.1

音次第で変わりますよ。 カラカラという音ですと、故障の前兆です。

kyoupon3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ANo.3の方のソフト試して正常でしたので、とりあえず一応、購入店で診てもらうつもりです。