• 締切済み

ハードディスクの音

中古のパソコンのことですが、ハードディスクの回っている為の関係の音だと思うのですが、今までは聞こえない位が普通だと思っていたのですが、 聞こえるようになると、故障する機会が増えてきたりするものでしょうか? 暇なときのご回答でよろしいです。

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.3

ネット環境が有るのでしたら「CrstalDiskinfo」というフリーソフトでHDDの状態をチェックしてみて下さい。稼働時間とエラーが表示されるのでHDDの状態がわかります。稼動時間が2万時間に近ければ、寿命が近いですね。HDDが生きている内に予備のHDDと入れるケースを購入してUSBで接続してHDDまるごとコピーを取って置くとHDDが逝ってしまってもHDDの交換で即生き返りますよ、HDDケースにコピーソフトが付いている物も有るのでそれを購入する、値段も2000円しないからね、HDDは2.5インチだと思うけどパラレル接続だと容量の割りに高いと思いますが、80GBで5.6千円位かな。ちなみに日立製が良いですよ、シーゲートとウェスタンデジタルとかサムソンは止めといた方が無難です、値段も変わらないしね。

kyoupon3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 フリーソフト、試して正常でしたので、とりあえず一応、購入店で診てもらい、 ANo.2の方からの回答のバックアップをし、HDDのコピーも考えます。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

中古パソコンは運が悪ければ、必ず電源ユニット故障やHDD故障に遭遇するでしょう。 HDDクラッシュ間近でしょう。   壊れない内にデータをバックアップして、最悪時に備えて下さい。 クラッシュ後は、修理に出すかHDDを購入して換装作業になります。 リカバリディスクが有るか、OS再インストール可能か確認しておいて下さい。 要修理や、リカバリディスクが無い(或いはOS再インストール不可)となると新品買い換えが安上がりの場面が多い。

kyoupon3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ANo.3の方からのソフトを試して正常でしたので、とりあえず一応、購入店で診てもらい、 バックアップをしておこうと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

音次第で変わりますよ。 カラカラという音ですと、故障の前兆です。

kyoupon3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ANo.3の方のソフト試して正常でしたので、とりあえず一応、購入店で診てもらうつもりです。

関連するQ&A

  • ハードディスクを交換したのに、カリカリと音がします。

    ノートパソコンHITACHIのFLORA270W NW6を使用しております。 一度故障してしまって修理に出したところ、ハードディスクが交換になり戻ってきました。 ただ、使用していない時にとハードディスクのインジケータランプが点滅したり、 パソコンを使用していないのにカリカリとハードディスクの音がしたりします。 マウスのクリックをしていないのに、クリック音のような音が聞こえて一瞬使えなくなったりします。 これはどういうことなのでしょうか? OSは2000を使っています。

  • ハードディスクの音?

    いつも、お世話になります。最近、購入した富士通のパソコンですがハードディスクの音かな?動く時にゴリゴリって音がしますけど?普通なの?NECではない音です。結構気にかかります。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのあたりがガラガラと音を立てています

    dynabook tk3514ですが、ハードディスクのあたりがガラガラと音を立てています。でハードディスクの故障がマザーボードに影響することはないですか????

  • ハードディスクの音

    最近、パソコンのハードディスクからカッコンカッコンと音がしてフリーズするようになりました。 これって寿命ですか? ハードディスクを交換したほうがいいのでしょうか?

  • ハードディスクの耳障りな音

    先日ノートパソコンを買い替えました。 機種はNECのLaVie L(LL750)です。 これまではLaVieNX(LW23D)を使っていました。 通常耳にするハードディスクのカラカラ言う音は気にならないのですが、 作業中、定期、不定期に、カッコッ、カッコッ、って、小さい音がするのです。 まるで、安物の目覚まし時計の針が、夜中に響いて気になって眠れない、 それに似た音で、作業中もイライラして、非常にストレスを感じます。 今までの機種は、そんな音はしなかったのですが。 もしこの音が、機械の異常であれば、メーカーにクレームをつけようと 思っているのですが、同様の機種をお使いの方にお聞きしてからと思い、 質問をさせていただきました。 音はハードディスクのあたりから聞こえますが、もしかしたら、違う部品 からのものかもしれません。(音がする時は、ハードディスクのランプが 瞬間的に点灯します)

  • ハードディスクの音。

    パソコンを立ち上げて10分ほどはものすごく静かなんです。 でも、それを過ぎるとハードディスクのファンだとおもうのですがうるさくなってしまいます。 一度うるさくなるとパソコン電源を落とすまで絶え間なく音がうるさくて困ります。 なにか原因があるのでしょうか?

  • パソコンを立ち上げるとハードディスクからカチカチと音がしてOSが立ち上

    パソコンを立ち上げるとハードディスクからカチカチと音がしてOSが立ち上がりません。 リカバリ用のCDを入れてもハードディスクを認識しないので、たぶんハードディスクの故障だと思うのですが、この場合ハードディスクだけを買い換えて元々付いていた再インストール用のCDを使ってOSをインストールできるのでしょうか。 再インストール用のCDでは他のパソコンにはインストールできないと聞いたので、ハードディスクを購入して入れ替えた場合も同じなのかなと思い質問させてもらいました。 ちなみにDELLのデスクトップPCです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクから音と温風

    デスクトップPCを使用しています。 まだ購入して半年位なのですが、2~3日前から ハードディスクからファンがまわるような大きい音が聞こえ、 手をかざしてみると、音と共に激しく温風が出続けていました。 パソコン操作中、常時ではないのですが 特にインターネット接続時、新しいページを 読み込んだ時などにそのような現象が起こります。 操作自体は何の問題もなく出来ます。 何は故障の前触れでしょうか・・・。 対策等があれば教えて下さい。

  • ハードディスクからのモーター音?

    パソコンのことは詳しくないのですが、ディスクトップパソコンのハードディスクからの回転音なのだと思いますが、うるさくてテレビの音も聞こえないぐらいです。使っているうちにじょじょに大きくなっていった感じです。立ち上げた最初は音はしないのですが、ホームページを見たり、調べたりしているうちにどんどん大きくなります。何が悪いのでしょうか? ハードディスク内の掃除などは怖いので一度もしたことがありません。

  • パソコン ハードディスク

    素人ですいません。パソコンを立ち上げるとカタカタと音を立ててモニターが消えます。これってハードディスクを交換すると良くなるのでしょうか?また、DVDの再生で画面がスムーズに動きません。DVDレコーダーでは普通に見れます。これもハードディスクと関係あるのでしょうか?