• 締切済み

ネイルの免許

ネイルスクールに通いました。 今年10月、そして来年の春頃試験があります。 ネイルは資格がなくても仕事が出来るとの事ですが、免許がなくて営業上何か問題になる事などありましたら教えていただきたく思っております。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!私は美容師です。 ネイルは資格がなくても 全く問題はありません! だけど私的には、プロとしてお客様にたずさわる以上 とれるのであれば取った方がよいと思います! お客様が安心するのももちろんですが、試験を受ける事で 勉強をするし 必ずプラスになると思います! 美容師も、ネイリストも接客業で お客様があって はじめて成り立ちます! お客様が、資格がある事で安心するのであれば取るべきだと私は思います! 勉強は大変だと思いますが、明るい未来が待っていますので 楽しく 頑張って下さい!  (〃⌒ー⌒〃)∫゛ 頑張って下さい!!!!

回答No.2

こんばんは~★質問からかなり月日がたっていますが、検定は受けられました? わたしも、今日ネイルスクールの申し込みをしてきました♪ 先生によると、就職面では全く関係ないみたいですよ☆ スクールでも、受ける人はそんなに多くないとか・・・。 でも、もしネイリストになって資格がほしくなった時にそこから練習して受けるなら、スクール生の時に受けた方がいいですよね♪ それに、もし落ちちゃった場合スクール生なら大丈夫だけどネイリストだったらちょっとショックですよね~・・・。わたしは受けたいです(^o^) 少しでも参考になればいいなぁと思いました☆ お互い頑張りましょうね~~~

• ainaaina
回答No.1

ネイルサロンで施術してもらう側から見ると、 やはり免許(ネイリストの検定試験のことですよね?)が あると、安心ですね。 一定の技術力はあるという目安になりますから。 また、試験に受かるための努力をしているという、 安心感もあります。 逆に何の資格もないと、言ってしまえば 趣味でネイルをやっている人と同等なわけですから、 ちょっと不安になってしまいます。 先日お教えしましたネイル雑誌(他にもいろいろありますが)やスクールの先生の体験談、ネット上にも、 ヒントになることがたくさん載っていますよ。 ご自分で調べてみてはいかがでしょうか。 せっかく検定試験を受けるのですから、 何のために検定試験が存在するのか、 今一度考え直してみるのも良いのではないでしょうか。

suisyou
質問者

お礼

こんばんは☆ 今回もお答え下さりどうもありがとうございました(*^-^*) 試験を受ける日までに仕事をしていく上で免許なしで営業上は問題ないのかお伺いしたく質問いたしたのですが、確かにainaainaさまがおっしゃるように、免許をもっているのと、もっていないのでは随分と変わってくるように思います。 試験の内容をお聞きしましたが、とっても難しいとの事でしたので、今年の10月は難しいかな…とも思っているのですが(^^; 自信をもって仕事をしていくうえでも、必死になって勉強して行かなくてはいけないですね。 本日早速書店に足を運びに行きました。 スタイリッシュネイルがみあたらず、バックナンバーをお願いしようと思い、でもその前に別のネイルの本を読んでみようと、ぱらぱらとめくっておりましたら、な、なんと!ネイルマックスにジェルの比較がタイミングよく掲載されておりました♪ これもainaainaさまがきっかけをつくってくださったお陰です。どうもありがとうございました☆