• 締切済み

ネイルの免許

 ネイルスクールに通いました。 今年10月、そして来年の春頃試験があります。 ネイルは資格がなくても仕事が出来るとの事ですが、免許がなくて営業上何か問題になる事などありましたら教えていただきたく思っております。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!私は美容師です。 ネイルは資格がなくても 全く問題はありません! だけど私的には、プロとしてお客様にたずさわる以上 とれるのであれば取った方がよいと思います! お客様が安心するのももちろんですが、試験を受ける事で 勉強をするし 必ずプラスになると思います! 美容師も、ネイリストも接客業で お客様があって はじめて成り立ちます! お客様が、資格がある事で安心するのであれば取るべきだと私は思います! 勉強は大変だと思いますが、明るい未来が待っていますので 楽しく 頑張って下さい!  (〃⌒ー⌒〃)∫゛ 頑張って下さい!!!!

回答No.2

こんばんは~★質問からかなり月日がたっていますが、検定は受けられました? わたしも、今日ネイルスクールの申し込みをしてきました♪ 先生によると、就職面では全く関係ないみたいですよ☆ スクールでも、受ける人はそんなに多くないとか・・・。 でも、もしネイリストになって資格がほしくなった時にそこから練習して受けるなら、スクール生の時に受けた方がいいですよね♪ それに、もし落ちちゃった場合スクール生なら大丈夫だけどネイリストだったらちょっとショックですよね~・・・。わたしは受けたいです(^o^) 少しでも参考になればいいなぁと思いました☆ お互い頑張りましょうね~~~

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

ネイルサロンで施術してもらう側から見ると、 やはり免許(ネイリストの検定試験のことですよね?)が あると、安心ですね。 一定の技術力はあるという目安になりますから。 また、試験に受かるための努力をしているという、 安心感もあります。 逆に何の資格もないと、言ってしまえば 趣味でネイルをやっている人と同等なわけですから、 ちょっと不安になってしまいます。 先日お教えしましたネイル雑誌(他にもいろいろありますが)やスクールの先生の体験談、ネット上にも、 ヒントになることがたくさん載っていますよ。 ご自分で調べてみてはいかがでしょうか。 せっかく検定試験を受けるのですから、 何のために検定試験が存在するのか、 今一度考え直してみるのも良いのではないでしょうか。

suisyou
質問者

お礼

こんばんは☆ 今回もお答え下さりどうもありがとうございました(*^-^*) 試験を受ける日までに仕事をしていく上で免許なしで営業上は問題ないのかお伺いしたく質問いたしたのですが、確かにainaainaさまがおっしゃるように、免許をもっているのと、もっていないのでは随分と変わってくるように思います。 試験の内容をお聞きしましたが、とっても難しいとの事でしたので、今年の10月は難しいかな…とも思っているのですが(^^; 自信をもって仕事をしていくうえでも、必死になって勉強して行かなくてはいけないですね。 本日早速書店に足を運びに行きました。 スタイリッシュネイルがみあたらず、バックナンバーをお願いしようと思い、でもその前に別のネイルの本を読んでみようと、ぱらぱらとめくっておりましたら、な、なんと!ネイルマックスにジェルの比較がタイミングよく掲載されておりました♪ これもainaainaさまがきっかけをつくってくださったお陰です。どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 大阪でネイルスクールを探しています。

    大阪でネイルスクールを探しています。 大阪でネイルスクールを探しています。 大阪に住む、20代後半女性です。 今年の春よりネイルの資格を取得したいと考え、スクールへ通いたいと考えているのですが、 どのスクールが良いのかさっぱり分かりません。 有名なスクールの方が良いのか、学費もさまざまですし、大阪でネイルアーティストとしてお仕事されている方、在学中の方、オススメのスクールがありましたら教えて頂けないでしょうか? 私としては、出来れば将来個人でネイルサロンを開業したいと考えています。 ネイル検定もゆくゆくは1級を取得したいと考えています。 20代後半でのスタートは遅いと思いますが、取得のチャンスは今年かな…と考えています。 予算や時間に制限はありませんが、私自身、10年ほどずっとスカルプを付けていますので スカルプ等まできっちり教えて下さるスクールを希望しています。 言葉足らずで、ざっくりした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ネイルスクールを探しています

    今、札幌のネイルスクールを探しています。 資格をとって、ネイルの仕事をしたいと思っているんです。 ネットでいろいろなスクールを調べて、資料請求もしているのですが、どこが良いのか全然分かりません。 札幌のスクールで「ここがお勧め!」というところはありますか? また、スクール選びのポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンで働きたいです

    私は今1歳と3歳を持つ主婦をしています。 子育てが少し落ち着いたら前から夢だった、 ネイルサロンで働くか、 ジェルネイル、ネイルアートなどを、個人で、周りの友達や知り合いを中心にサロンより安い料金でやってあげたいと思ってます。 それにはどういう資格がいるんでしょうか??? まずはネイルスクールに通って、学ぼうと思ってるんですが、資格はスクールでとれるんでしょうか??? それともスクールの修了証書みたいなのでサロンで働く事は可能なんでしょうか??? それとスクールによって様々な料金だとは思ってますが、一番オススメのスクールや安くで通えるスクールなど知っていれば教えて下さい。 住んでる場所は京都です。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ネイルスクールについて

    今仕事をしているのですが、仕事をしながら週1.2回でネイルスクールに通いたいと思っています。そかで質問なんですが 1.良いネイルスクールの選び方・探し方 2.週1.2回の場合、資格が取れるまでどの位かかりますか? 3.週1.2回では授業料はいくら位ですか? 4.入学費や登録費用はいくらくらいですか? 5.就職はスクールが紹介してくれるのでしょうか? 6.スクールに通う為に、しておいたほうが良いこと 以上です、どれか一つでも良いのでよろしくお願いします。

  • 初心者がこれから学ぶネイルスクールについて

    こんにちは。 ネイルスクールについてぜひ、教えてください。 私はネイルが大好きで、自分でもジェルネイルセットを買ったりして楽しんでいます。 現在25歳、今の仕事を辞め、思い切ってネイルの仕事に転職したいと思い、まずはスクールに通い、経験を積みながら資格をとりたいと考えています。 そのために色々と調べたりサロンの方に聞いたりしていますが、 スクールひとつでも、ジェルに重きを置いている所、 これからはカルジェルの技術をとった方がいいと言うことや、 まつげエクステ施術もできたほうが幅が広がるなど 色々な意見を頂き、また、色々なスクールの内容があり、決めきれずにいます。 ネイルと言っても奥が深いので、目指す方向性にもよるのだと思いますが、将来は、実際にサロンに就職した後、自宅でも展開できたら…と思っています。 これから初めてネイルの世界に飛び込むのには、今からの時代は何に重点をおいたスクールがオススメでしょうか? ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネイルスクールについて教えて下さい!!

    ネイルスクールについて教えて下さい! ネイルの勉強をしたいと思っております… ですが多額の費用が必要になると言う事を聞いた事があります、。 基本的に国家試験のようなものは、ないと言う事を聞いたのですが、学校に通ったら受領書などを頂けるのでしょうか? 全く知識がないため、基本的にどのくらいのお金がかかるのか、日数など、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ… お願い致します!

  • オーストラリアのネイルの国家資格

    こんにちわ。 今大学3回生でもうすぐ就活が始まる時期です。 大学に入ってからずっと何がしたいがを探していたのですが、なかなか見つけられませんでした。 やはり昔からなりたかったネイリストの仕事が飽きられません。 親に相談しても大学を卒業してそのまま無難な企業に就職してほしいということでした。 ネイリストは民間が出している資格はあるものの給料も15万~20万とアルバイトとかわらないからです。 そこで、オーストラリアにはネイルの国家試験があると聞いたので 大学を卒業するまでにお金をため、オーストラリアのネイルの国家試験を取得したいと思っています。 将来、海外で働きたいと思っていましたが具体的に考えられていなかったので私にはぴったりだと感じました。 そこで、オーストラリアの国家試験をとるには、日本でネイルスクールに通ってから受けるべきなのか、オーストラリアの学校に通って受けるべきなのかどちらが良いんでしょうか? インターネットで情報を探しているとどうもすでに日本でネイリストをしている人向けのものが多いと思います。 日本でオーストラリアのネイル国家試験対策のスクールに行くにはすでにネイリストでないといけないのでしょうか? イギリスに住んでいたので授業程度の英語は理解できるのでやはりオーストラリアの学校へ行こうかなと思っていますが、オーストラリアの学校は初心者から入学して国家資格が取得できますか? 同時にヘアメイクの国家資格にも興味があるので詳しい方教えてください。

  • 現在、初心者。今からネイル検定2級受けたいのですが・・

    4/20のJNAネイル試験2級を受けるため、今からネイルスクールに週5くらいで通えば合格できるレベルまで達することができるでしょうか・・? さすがにもう手遅れでしょうか(泣) 次回試験は10月なので出来れば今回の試験で合格し、ネイルサロンで働きたいと思っています。 どなたかアドバイス頂けませんか。。。。

  • ネイル検定

    やっぱり1級は取っておかないとサロン勤務には不利でしょうか・・・。今からスクールに通うのですが10月の試験には間に合わないので春の試験から2級ほ受けていきます。1級検定対応になると学費も高いので迷っています。